SSブログ

広重も歩いた由比-4 [静岡]

古い建物が軒を並べる蒲原
______________________________________________
DSC01630.JPG
昼飯を食えるところを求めながら由比本陣から蒲原へと歩いています。
古い平屋建ての建物に、この車が実に似合っていましたね。

            DSC01632.JPG
               この街には、赤丸ポストが似合うね。

DSC01633.JPG
電柱には、こんなカバーが掛けられていました。

DSC01634.JPG
はちみつ
ほぅ~、養蜂所があるのですね。
右隣の煙突は、酒造所ですね。

DSC01636.JPG
そうか、この醸造所は正雪を作っているのですね。
酒玉といい、良い店構えですね。

DSC01638.JPG
この建物は、車庫かな倉庫かな?

DSC01640.JPG
こちらは、店の名が消えかかっていましたが
蒟蒻屋さんでした。

それにしても、飯屋がないなあ。
腹減ったあ。

         DSC01641.JPG
              旧東海道を右に折れたら
            こんなトタン板の家もありました。

DSC01642.JPG
看板が、ここが米屋さんであることを物語っていました。

DSC01643.JPG
これまた、年季の入った家ですね。

DSC01644.JPG
板に、とても時代が付いていますね。

DSC01645.JPG
とうとう、蒲原駅まで歩いてしまいました。

駅前に、ぽつんと1軒
食堂がありました。
やっと、昼食を取れましたよ。

DSC01647.JPG
腹もいっぱいになったところで、電車に乗って家に帰ります。
良く歩いたな。

広重も歩いた由比(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(94)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

古い建物がたくさんあって、和める町でやすね!
トタンの錆び具合が何とも言えやせんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-12 16:42) 

ファルコ84

トタンの錆と年季の入っている家、渋いですね。
大声を出して人を呼び出したい気持ちになりそう、
ダメ、かな・・・!
by ファルコ84 (2024-02-12 17:11) 

風神

ここも古い建物が多い所ですね。
確かに、ジープが建物によく似合ってますね。色がいいのかな。
電柱のマークは、よく見るとエビ(桜えび)と富士山なんですね。
食堂が見つかって良かったですね。某TV番組みたいでしたね^^;
by 風神 (2024-02-12 17:24) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
歩いていて、とてもほっこりする街でした。

TO:ファルコ84さん
そうですね
越を出して呼んでみたくもなりますね。
お米下さ~い
って。

TO:風神さん
蒲原駅前の食堂はとても賑わっていました。
中華・洋食なんでもありで
なかなか美味かったですよ。
by 八犬伝 (2024-02-12 19:49) 

johncomeback

地方だと駅前食堂がありますよね(^^)
by johncomeback (2024-02-12 19:58) 

pn

車庫なのか倉庫なのか?の建物すら画になる(^○^)
by pn (2024-02-12 20:14) 

JUNKO

トタンの家も木造の家も古い時間と歴史を感じさせますね。まるでタイムスリップしたようです。駅前食堂が1軒というのもいいですね。
by JUNKO (2024-02-12 20:40) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
必ずと言っていいほど、ありますね。

TO:pnさん
とても味のある建物が多かったですよ。

TO:JUNKOさん
静岡市の良い所は
変に観光地化されていないところがあると思います。
商売っ気があまりないのです。
by 八犬伝 (2024-02-12 20:50) 

kiyotan

食べる店が見つからないと困りますよね
駅前食堂は救いの神
by kiyotan (2024-02-12 21:02) 

kuwachan

はちみつ、貴重な国産ものですね^^
by kuwachan (2024-02-12 21:30) 

斗夢

このような街には電柱や電線がない方がいいですね。
ますます静かな町並みになりそうです。
by 斗夢 (2024-02-13 05:44) 

mayu

古民家探訪 いいですねぇ(*^_^*)
by mayu (2024-02-13 07:48) 

ミィ

飯屋を求めて街を歩く様子が孤独のグルメを思い出しました。
食いしん坊なのでご飯の写真も見たかったですw
by ミィ (2024-02-13 17:33) 

よっちん

以前は駅前というと
必ず食堂があったものですが
最近は無人駅が増えて
食堂も無い駅が増えましたね。

応援ぽち
by よっちん (2024-02-13 20:25) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんですよ
駅前食堂に助けられました。
とても混んでいましたよ。

TO:kuwachanさん
そうですよね
国産のはちみつは貴重ですよね。

TO:斗夢さん
仰る通りです。
日本の街の景観を損ねていますよね電柱と電線が。
by 八犬伝 (2024-02-13 21:10) 

八犬伝

TO:mayuさん
はい
普通にあったのですよ。

TO:ミイさん
孤独のグルメいいですよね。
静岡はテレ東系列がないので
恒例の年末特番も見れませんでした。

TO:よっちんさん
確かに、言えますね。
人が住む場所が集中してきた
ということなのでしょうかね。
by 八犬伝 (2024-02-13 21:13) 

Inatimy

車庫か倉庫かわからない建物、いいですね。
向こうも手前も道路に面してて。
車庫入れも、車庫から出るのも簡単そう^^。
by Inatimy (2024-02-13 21:30) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
確かに
これが車庫だとしてら
非常に便利でしょうね。
by 八犬伝 (2024-02-15 15:12) 

Jetstream

こんにちは、ご無沙汰いたしております。
由比は東名で海岸を通る以外縁はありませんが、宿場町もあり見どころもありますね。
体調(腰痛)がいまいち良くなく、しばらくはスローペースとなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
by Jetstream (2024-02-16 11:26) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
由比・蒲原と宿場町の風情そのものが残っています。
腰痛ですか
早く完治すると良いですね。

by 八犬伝 (2024-02-18 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。