SSブログ

桜咲く頃2024-1 [春景色]

富士に桜を綺麗に見たいものだ
_____________________________________
DSC02359.JPG
静岡にもやっと桜が咲きました。

しかし、この後の天気予報が雨が降ったりやんだり曇り空
じゃあ、この日しかないなあと
4月2日カメラ片手に出かけました。
まずは、毎週行っている西ヶ谷プールでひと泳ぎした後に
静岡市陸上競技場のバックスタンド
練習帰りなのでしょうか
芝生の上でランチをする女子高生がいました。

DSC02360.JPG
まあまあ咲き誇っていましたね。
ぽつんと1本だけあった桜の木なのですが。

DSC02362.JPG
続いて、静岡市内でもっとも桜が咲いているという情報のあった
静岡浅間神社に行ってみました。


DSC02394.JPGDSC02372.JPG
まあ、ここの境内は
さほど桜の木があるところではありませんでした。

DSC02382.JPG
続いて、事前情報では
まだ、つぼみと書かれていた清水船越堤公園
ダメもとで行ってみたところ

DSC02394.JPG
いやあ咲いてる咲いてる
5~7分咲きと言ったところで花見に興じる人が多数いましたよ。

DSC02395.JPG
残念ながら曇ってきて、青空のバックじゃなかったのですがね。

DSC02398.JPG
桜の本数も800本と書かれていましたね。

DSC02408.JPG
初めて行ったのですが、大きな公園で
見事でしたね。

DSC02412.JPG
子供たちも沢山遊ぶ公園で
賑やかでしたよ。

DSC02413.JPG
いいですよね桜咲く頃。

DSC02422.JPG
ああ~、青空が欲しい。

DSC02428.JPG
曇っていて分かりずらいのですが
左側の奥の方には富士山が。
最近、どうも富士山が綺麗に見えていません。
黄砂のせいもあるのでしょうが
富士山がもっとも綺麗に見えるのは、11月12月だと聞いたことがあります。

桜咲く頃2024-2に続くか?


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 23

ファルコ84

桜が咲き始めましたが、天候が ・・・
3部咲きと言ったところでしょうか、満開に近いところも。
木の老朽化が多く、植え替えている所も有るようです。
富士山に桜は、似合いますね!
by ファルコ84 (2024-04-04 16:48) 

馬場

澄み切った青空で桜を見たいですが、どうも、東京も雨空が多く....
富士山と綺麗な桜に期待してます(*'▽')
by 馬場 (2024-04-04 17:49) 

pn

マジで黄砂が憎いわー(^_^;)
良い具合に咲いてますね、青空ホント欲しいっす。
by pn (2024-04-04 20:37) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
今年は天候が不順ですね。
折角最多と言うのに

TO:馬場さん
なんとか青空をバックに富士山と桜を撮りたいのですが
どうなることやら。

TO:pnさん
黄砂嫌ですね。
もう車がひどい状態になってます。
by 八犬伝 (2024-04-04 21:17) 

JUNKO

800本も満開だったらすごいでしょうね。
by JUNKO (2024-04-04 21:53) 

kiyotan

青空が見えませんね
桜はかろうじて咲きましたがどうも綺麗に見えないのは
この曇った空のせいかなと思います。
黄砂のせいか窓からの景色も先の方まではっきりと見えない日が続いています。

by kiyotan (2024-04-04 21:55) 

ゴエ

ご住職から聞いた話の受け売りですが、桜は
さ+くら。さ=山の神、くら=座です。詰まり
山の神様がお越しになる場所という意味なん
だとか。桜の花が咲く限り、山の神様がそこに
いらっしゃる、有難いです!
by ゴエ (2024-04-04 22:06) 

風神

いよいよ桜を愛でる時が来ましたね。
富士山背景の写真は、残念ですね。大気が澄んでいたら、素晴らしい写真になったでしょうにね。
私も明日、山中渓という有名スポットへ桜を見に行く予定です。
by 風神 (2024-04-04 22:49) 

ぼんぼちぼちぼち

公園の中の桜並木、いいでやすなあ。
思いっきり癒やされそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 12:10) 

kuwachan

桜、順調に開花が進んでいるようですね。
富士山とのコラボショット楽しみにしています。
すっきりと晴れてもらいたいものです。
by kuwachan (2024-04-05 12:14) 

リュカ

清水船越堤公園、めちゃめちゃ広いですね。
左側の奥の方にある富士山見えました!
心の目で青空にくっきりの富士山を想像します^^
by リュカ (2024-04-05 16:22) 

Inatimy

あちこちに桜の見どころとなる場所があって、
ハシゴできるのが羨ましいです^^。
黄砂の飛ぶ空の色も、春らしく。
by Inatimy (2024-04-05 17:54) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2024-04-05 20:29) 

おと

花曇りって言いますものね~^^
私はわりと、曇りと桜の組み合わせも好きです。
800本、すごいなぁ、見事な桜ですね!
by おと (2024-04-05 20:31) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
800本の桜、見事でしょうね満開の頃は。

TO:kiyotanさん
青空が欲しいですね。
桜がとても映えるのですがね。

TO:ゴエさん
なるほどなあ
そういうことなのでしょうか。
有難いですね。
by 八犬伝 (2024-04-05 20:39) 

八犬伝

TO:風神さん
どうでしたか
桜の咲き具合は?

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
そして遊んでいる子供たちが、とても楽しそうでした。

TO:kuwachanさん
なんとか晴れて欲しいのですが
天気予報では、叶いそうにありません。
by 八犬伝 (2024-04-05 20:56) 

八犬伝

TO:リュカさん
これでも、公園の半分も行っていませんでした。
帰宅して地図を見て、大きさにびっくりしました。

TO:Inatimyさん
まだまだ沢山あるようで、行きたいのですが
どうも天気が悪くて。
今日も小雨降る中桜並木を歩いてきました。
by 八犬伝 (2024-04-05 20:58) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
お気をつけて旅を続けてください。

TO:おとさん
そうでしたか
私は青空が欲しくて欲しくて。
by 八犬伝 (2024-04-05 21:00) 

hagemaizo

これだっ、天然色の桜色。
by hagemaizo (2024-04-05 22:11) 

八犬伝

TO:hagemaizoさん
天然色ですか
どうなんでしょう?
まあ、静岡の桜を見ていて
ピンクがかっていなく白が強いなとは思います。
by 八犬伝 (2024-04-06 13:47) 

tommy88

伊豆から東京へ車で移動しました。
圧倒的に東京より開花が早いように思いました。
ただ曇天つづきで、ちょっと惜しい気がしています。
東京も満開ですが、空がグレイ。惜しい。

by tommy88 (2024-04-07 09:18) 

横 濱男

桜,800本は見応えがありますね。
ここのところ天気がイマイチですから。
by 横 濱男 (2024-04-07 10:01) 

八犬伝

TO:tommy88さん
地域によって、かなり差があるようです。
こちらでは、満開のところが増えてきました。
青空が欲しいですよね。

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
青い空がバックだと
とても映えるのですがね。

by 八犬伝 (2024-04-07 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。