SSブログ

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-8 [三重]

おはらい町は看板の宝庫
______________________________________
DSC02278.JPG
伊勢神宮・内宮の境内に入ってきました。

DSC02285.JPG
木に太陽光線が降り注ぎ、とても柔らかな光景です。

DSC02286.JPG
こちらが、天照大御神をお祀りした正宮です。
この先は撮影禁止となります。

DSC02291.JPG
参拝を終え、おはらい町へと戻ってきました。
赤福の看板、立派ですね。

DSC02293.JPG
森下酒店
酒店と言うよりも、食べ物屋さんの方を主体にしていそうですね。

DSC02297.JPG
山村牛乳
ここで食べたソフトクリームが抜群の美味さでした。

DSC02298.JPG
大きなプリンですね。

DSC02300.JPG
喫茶店も、しっかり自己主張してます。

DSC02305.JPG
なかなか見栄えのする建物ですね。
妻入り様式と呼ぶのだそうです。

DSC02307.JPG
すし久
昔の風情ですね。

DSC02308.JPG
いいですね、この味わい。

DSC02309.JPG
おや、猿がいるぞ。

DSC02311.JPG
こちらには
日光の見ざる言わざる聞かざる
ならぬ
見る猿、聞く猿、言う猿
が、いました。

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-9に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(82)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 23

JUNKO

ほんと目立つ看板がおおいですね。
by JUNKO (2024-04-25 12:03) 

pn

有名なうどんなかったっけ?それ食ったはずなんだけど記憶違いか?f^_^;
by pn (2024-04-25 12:19) 

ナツパパ

こんなに看板に色って派手でしたっけ。
以前はもっと色合いも統一されていて大人しい街という印象でしたがねえ。一度確かめに行かなくては。
by ナツパパ (2024-04-25 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

プリンの看板、可愛いでやすなあ。
赤福は、さすがに老舗の貫禄でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-25 13:00) 

風の友

伊勢神宮には行ったことがないので楽しませてもらいました。
古い形の商店街もなにか懐かしい気分になりました。

by 風の友 (2024-04-25 14:33) 

風神

内宮はやはり厳かな雰囲気を感じますね。
おはらい町は新しくなりましたかね。煌びやかになったように思います。
この三猿は、瓦の文字と関連があるんですかね。
by 風神 (2024-04-25 16:12) 

kuwachan

看板がこんなに目立っていたとは気づかなかったです(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-25 17:54) 

ゴエ

「めし」の表示が関西風でいいすね!一度入って
みようかな? おためしで.....
by ゴエ (2024-04-25 19:30) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
まあ、私はカメラ片手に歩いているときは
きょろきょろしながら歩いているので、気が付いたのかもしれませんが。

TO:pnさん
ありますよ、伊勢うどんね。

TO:ナツパパさん
そうなんですか
昔と今は風情が違うのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-04-25 19:55) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いいですよね、このプリン。
隣の店でソフトクリームを食べなかったら、確実に買ってました。

TO:風の友さん
ここは、さすがお伊勢様の参道
という感じの賑わいでした。

TO:風神さん
文字、どうでしょうかね?
ネガというか、現物を見てみましたが
読み取れたのは
先に立つ
という文字でした。
by 八犬伝 (2024-04-25 20:01) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
一度気になると
それを追っかけて上を見て歩いてましたので
気が付いたのだと思います。

TO:ゴエさん
あらあ、このあたりにお住まいでしたか。
by 八犬伝 (2024-04-25 20:03) 

kiyotan

さすが伊勢神宮 木の形まで神聖な感じがしますね
昔からの建物が今まだ現役で活躍しているのが良い
ですね 行ってみたいな
by kiyotan (2024-04-25 21:01) 

hagemaizo

伊勢には一度は行かねばならんと思っているのですが、まだ神様からお呼びがかからないので、赤福を食べて(大好き)待っているところです。
by hagemaizo (2024-04-25 21:02) 

johncomeback

僕が約40年前に参拝した頃は
「おはらい町」は整備されていませんでした。
by johncomeback (2024-04-25 21:53) 

ローリングウエスト

お伊勢さんに行かれたのですね!素晴らしい天気に恵まれ何よりでした。花々も咲き誇り輝く新緑の季節到来!今週末からGWに入りますが、お出かけ計画は決まったでしょうか?どこに行っても混雑、宿泊費・交通費も高くつく昨今の情勢・・、サラリーマン生活をリタイアとした身としてはGWの遠出は控えて平日主体の旅計画にしようと思っております。
by ローリングウエスト (2024-04-26 10:23) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
是非一度はお伊勢参りを。
恐らく、この通りは町並み保存地区にでもなっているのでしょうね。とても良い風情でした。

TO:hagemaizoさん
順番待ちの赤福で
お腹いっぱいにならないでくださいよ(^^;
by 八犬伝 (2024-04-26 19:31) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
ここも、人を呼ぶ努力をしたのですね。

TO:ローリングウエストさん
仰る通りです
混んでる高いGWは
家にいて、GE明けにでも出かけます。
by 八犬伝 (2024-04-26 19:33) 

sheri

糀プリンが気になります。旅先で美味しそうなプリン探すのも好きなので。どんな味なんでしょうね。
by sheri (2024-04-26 22:23) 

ゴエ

八犬伝さん、違いますよぉ~!単に「めし」
のダジャレですって!逗子→横須賀→横浜と
移り住んでおりますが、その3点を結んでも
直径3.5kmの圏内に収まってしまうんですから。
典型的な?神奈川県人デス!
by ゴエ (2024-04-26 23:00) 

Inatimy

木造建築の格子、美しいです^^。
「めし」の太く迫力ある文字も、好き。
お茶碗に山盛りのご飯が出てきそうな。
by Inatimy (2024-04-27 05:31) 

ファルコ84

おはらい町とおかげ横丁、いくら時間があっても足りない位です。
伊勢神宮を参拝しからの時間、楽しめますね!
赤福・伊勢うどん・・・食べました。
by ファルコ84 (2024-04-27 09:13) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうでしたか
残念ながら食べなかったのですよ。

TO:ゴエさん
そういうことでしたか
難しい(^^;
by 八犬伝 (2024-04-27 11:30) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうですね
山盛りのご飯に漬物、そして汁
そんなイメージですよね。

TO:ファルコ84さん
確かに
ここを歩くのは時間が掛かりました。
やはりお伊勢様、規模が違いますね。
by 八犬伝 (2024-04-27 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。