SSブログ

日本一の藤の里・藤枝-1 [静岡]

藤の花どれだけ咲いてるの
_____________________________________
DSC02675.JPG
4月25日(水)静岡市の隣に位置する藤枝市を訪れました。
写真は、藤まつり開催中の蓮華寺池公園に飾られていたトイピアノ
草の上のピアノというイベントなのだそうだ。
20台のトイピアノが並べられていた。

DSC02680.JPG
池の周りには、つつじが満開でした。

DSC02682.JPG
そして藤の花。
遠くには、鯉のぼりが。


DSC02686.JPG
この日は天気も良く
静岡は28度。テレビでは日本一暑いのが静岡だと言っていた。

DSC02691.JPG
池の周囲は、1.5KMあるのだそうだ。
つつじが綺麗だ。

DSC02695.JPG
鯉のぼり

DSC02698.JPG
そして藤の花。

       DSC02703.JPG
           どうです、見事な藤棚ですね。

DSC02704.JPG
藤棚の下で、弁当を広げるのも良いですね。

DSC02707.JPG
遠くには、鯉のぼり。
穏やかな春の一日です。

DSC02711.JPG
こちらには、20種250本の藤の花があるそうだ。

DSC02713.JPG
これだけの規模の藤の花を、はじめて見ました。

DSC02722.JPG
鯉のぼりがいいよね。

DSC02724.JPG
白い藤もあるのですね。

日本一の藤の里・藤枝-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 24

お散歩爺

綺麗なツツジに藤の花に鯉のぼり‥そんな中にピアノが?。
トイピアノ草なんて言う植物があるんですね。
by お散歩爺 (2024-05-01 10:03) 

JUNKO

鯉のぼりも気持ちよさそうの泳いでいますね。こちらは藤の花はあまり多くありません。きれいな藤棚ですね。
by JUNKO (2024-05-01 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

20種250本の藤とは、すごいでやすね!
藤って、そんなに種類がある植物だったのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 10:25) 

風神

手入れの行き届いた立派な藤棚ですね。
鯉のぼりと藤の花、憧憬の風景です。欲を言えば、あと富士山が加われば、桜に富士山の風景に負けてないですよね。
藤を冠する市だけに、どこにも負けない、藤まつりへの意気込みが感じられますね。
by 風神 (2024-05-01 16:35) 

Jetstream

藤枝とは藤のまちだったんですね。
鯉のぼりと藤のコラボ写真もいいですね。
あとは富士が加われば・・!(^^)!
by Jetstream (2024-05-01 17:00) 

斗夢

藤の花もいいですが、鯉のぼりがいいですね!
最近は見ることが少なくなりました。
by 斗夢 (2024-05-01 18:00) 

johncomeback

足利フラワーパークの藤棚は見事だったなぁ。
蓮華寺池公園の藤もなかなかですね(^^)

by johncomeback (2024-05-01 19:26) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
ははは、そうかもしれません。
トイピアノが並んでいるのは、びっくりしましたよ。

TO:JUNKOさん
そうなんですか
やはり、地域や気温によって
咲く花もあれば、咲かない花もありますね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
藤って、単種なのかと思っていたほどです。
by 八犬伝 (2024-05-01 20:40) 

八犬伝

TO:風神さん
なかなか見事な藤棚でしたよ。
藤枝からは、ちょうど富士山が見える東側に
山がある為、富士山を見る事は難しいようでした。

TO:Jetstreamさん
やはり、そう思われますよね。
風神さんへのレスに書いた通り
なかなか、それは叶わないようです。
by 八犬伝 (2024-05-01 20:44) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
鯉のぼりって、見てるだけで
なんだか、ワクワクしてきますよね。

TO:johncomebackさん
そうですね
藤と言えば、足利フラワーパークを思い浮かべますね。
藤を見に行ったことがありますが
確かに、あの大藤は見事ですが
断然、ここ藤枝の蓮華寺池公園の方が
藤の花が沢山あります。
しかも、入園無料ですからね。
by 八犬伝 (2024-05-01 20:49) 

kuwachan

鯉のぼりがとっても気持ちよさそうです。
見事に翻っていますね^^
by kuwachan (2024-05-01 21:26) 

kiyotan

藤枝市の蓮華寺池公園 すごいですね
藤の花は豪華に見える花ですが寿命が短いので
間に合わないことが多いです。
藤の花と鯉のぼり 五月晴れ 良い風景
by kiyotan (2024-05-01 21:27) 

ゴエ

藤のカーテンの中でお弁当っていいなあ!
(ビールも2,3本....)  これは個人的な見解
ですが、「鯉幟」なので本来は立てて欲しい
ところです。一斉に沢山の鯉が泳ぐ様は迫力
はありますが、これだと「鯉流し」になって
しまう....
by ゴエ (2024-05-01 22:17) 

pn

こいのぼりイキがいいなー(^-^)
by pn (2024-05-02 06:18) 

ナツパパ

見事な藤の花です、そして晴れて素敵な雰囲気の場所。
風薫る5月、とはこういう光景を言うのでしょうね。
by ナツパパ (2024-05-02 09:16) 

リュカ

藤棚すごいです!
これは見惚れますね。見事だぁ〜
by リュカ (2024-05-02 14:29) 

ファルコ84

藤の花にツツジと鯉のぼり、5月ですね!
空気は奇麗で目に、すがすがしい季節です。
藤は、流れる滝のようです。
by ファルコ84 (2024-05-02 17:32) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
気持ちよさそうに青空を泳いでいました。

TO:kiyotanさん
はい
とても良い光景でした。
ちょいと暑いくらいでしたけど。

TO:ゴエさん
確かに、この藤棚の下で
ビールを飲んだら、最高に美味いでしょうね。
by 八犬伝 (2024-05-02 20:26) 

八犬伝

TO:pnさん
風も心地よく吹いていましたからね。

TO:ナツパパさん
池を渡って吹く風が
とても爽やかで、気持ちの良い物でした。
by 八犬伝 (2024-05-02 20:31) 

八犬伝

TO:リュカさん
ここの藤棚は、実に見事でしたよ。
そして普通の公園ですので
入園料もかからないというのが素晴らしかったです。

TO:ファルコ84さん
藤棚からこぼれ落ちる藤
そこに陽光があたり
とても綺麗でしたよ。
by 八犬伝 (2024-05-02 20:34) 

青い森のヨッチン

最近は藤棚の名所がよくメディアで取り上げられていますね
我が家の下にある町の公園にも藤棚があるのですがもう何年も放置されていて今では残骸として残っています。
藤の花ってタネを自ら吹き飛ばすそうですがものすごい破裂音がするというのでぜひ生で聴いてみたいです。
by 青い森のヨッチン (2024-05-02 21:52) 

おと

藤棚、美しいですね^^
トイピアノ、可愛いな。この地でトイピアノを作っているのかな、何か関係があるのでしょうか。
by おと (2024-05-02 22:32) 

Inatimy

長く長く藤棚から垂れ下がる藤の花が圧巻ですね。
いい香りが漂ってそうです^^。
鯉のぼりも勢いよく泳いでいて、お写真から心地よい風を感じます。
by Inatimy (2024-05-03 17:48) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
残骸は寂しいですね。
まあ、維持に金がかかるのでしょうが。
そうなんですか、破裂音ですか
聞いてみたいですね。

TO:おとさん
そうですね
静岡県には、河合楽器そして日本楽器(ヤマハ)があります。
そして調べたら、河合楽器はトイピアノも作っているようです。

TO:Inatimyさん
ここの藤棚は、とても見事でした。
そして、天気も良く
吹く風が気持ち良かったですよ。
by 八犬伝 (2024-05-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。