SSブログ

桜咲く頃2024-3 [春景色]

大井川に桜咲く
______________________________________________
DSC02533.JPG
小雨まじりの4月8日(月)
静岡県
島田市川根の桜を見てきました。

DSC02535.JPG
今年の桜は早い
咲いたと思ったら、もう満開。

DSC02544.JPG
すかっとした青空は望めないのですが
あっという間に散りそうで、出かけたのです。

DSC02549.JPG
川根は大井川沿いの地域で
川根茶の産地として名高い場所です。

DSC02561.JPG
満開を過ぎたあたりでしょうか。

DSC02563.JPG
川の両側に桜並木がびっしりと。

DSC02568.JPG
でもね、誰もいないのですよ。

東京界隈だと、これだけ咲いていると
平日とは言え、花見をする人も多いでしょうに。

DSC02572.JPG
青空が欲しいのですか
叶いませんね。

DSC02575.JPG
歩道は既に花吹雪となっています。

DSC02577.JPG
家山の桜トンネルの模様をお伝えしました。

桜咲く頃2024-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(21) 

nice! 84

コメント 21

johncomeback

島田市には「島田理化」という洗浄機メーカーがあって、
電機メーカーの社員だった時に洗浄機を買いに行きました。
by johncomeback (2024-04-10 21:56) 

ゴエ

青空はありませんが桜は見事ですね。天気が
良ければあちこちに青いビニールが敷かれ、
花見客で賑やかになるんでしょうか?そんな
情景が目に浮かびます。
by ゴエ (2024-04-10 22:37) 

JUNKO

だからまた例年が待たれるのですね。今度こそと。
by JUNKO (2024-04-10 22:54) 

kuwachan

そちらのお天気に恵まれなかったのですね。
やっと今日素晴らしいお天気に出会えましたが
タイミングが合いませんね。
by kuwachan (2024-04-10 23:23) 

おと

見事な桜並木ですね~♪
歩道の桜吹雪も美しくて、うっとりです。
by おと (2024-04-11 03:54) 

斗夢

昨日の朝、植物園に行ったら管理スタッフが、今年は青空が
背景の桜が撮れなかった、と残念がっていました。
来年!来年!と云って笑い合いました^^
by 斗夢 (2024-04-11 04:38) 

pn

やっぱなんか知らんけど葉っぱ出るの早いよね?
by pn (2024-04-11 06:23) 

風の友

桜は、やっぱり青空の下が一番ですね。
そんな日が今年は特に少ないような気がします。
さらに、開花の時期が短く、すぐ散り始めて寂しくなりますね。

by 風の友 (2024-04-11 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な桜並木でやすね!
東京と違って、人が多くない中で花見が出来るって、最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-11 12:12) 

風神

素晴らしい桜並木の風景ですね。
これほど見事なのに、貸切状態の花見だったんですね。混むのも嫌だけど、独りきりというのも寂しいですね。
「あっという間に散りそうで」という予想が当たってますね。3枚目5枚目の写真を見ると、どれもこれも花の中心が赤くなっているのでもう間もなく、一気に散りますね。今年は一気に満開になったから、一気に散るのは当然ですかね^^;
by 風神 (2024-04-11 17:11) 

ファルコ84

こちらの桜の花は、散り始め葉桜も出ています。
幹から出た枝に咲く桜もいいですね!
バックの黒色に引き立ちます。
by ファルコ84 (2024-04-11 19:38) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
洗浄機というと大きなものをイメージしますが
持ち運び出来るサイズだったのでしょうか?

TO:ゴエさん
この前日まで桜祭りが行われていたようです。
きっと、土日は人も多かったことでしょう。

TO:JUNKOさん
そうですね
次回こそ、より良い状態で
って思いますものね。
by 八犬伝 (2024-04-11 19:51) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
なかなか上手くいきませんね。
でも昨日は、晴れ間もあったので
お約束の桜と富士を撮れましたよ。
次回をお待ちください。

TO:おとさん
晴れて、青空の下だったら
さぞや綺麗だったと思います。
来年は!

TO:斗夢さん
そう思いたくなりますよね。
来年こそ!
by 八犬伝 (2024-04-11 19:54) 

八犬伝

TO:pnさん
そう思います。
普通だったら、開花から1週間で満開
それから1週間近くで葉桜になるのにねえ。

TO:風の友さん
本当に、そうです
早すぎますよね。
しかも天気が悪いし
来年ですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
東京だったら、この天気でも
花見の宴をしている人がいそうなんですがね。
by 八犬伝 (2024-04-11 19:59) 

八犬伝

TO:風神さん
早すぎます
そして青空が欲しいです。
当地では、桜が当たり前になるのか
宴会をしている人を、ほとんど見かけないのです。

TO:ファルコ84さん
当地も、大分散り始めています。
短かったですね今年は。
by 八犬伝 (2024-04-11 20:04) 

kiyotan

桜はやはり静かなところで鑑賞したいですね
散っていく姿もきれいでしょうね
by kiyotan (2024-04-11 21:36) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
人がいなく寂しいくらいでしたが
十分に桜を味わえました。
by 八犬伝 (2024-04-12 21:58) 

Inatimy

見事ですね、対岸にまで桜並木♪
なのにこんなにもお花見の人が少ないなんて、びっくりです。
by Inatimy (2024-04-12 23:30) 

お散歩爺

広場から見渡す桜並木が素晴らしいですね。
お店がある歩道は散策するだけでも楽しめそうです。
by お散歩爺 (2024-04-13 08:33) 

ローリングウエスト

大井川の満開桜、楽しませて頂きました。島田の蓬莱橋も何度も行きました。これからは「目に青葉 山ほととぎす 初鰹」の季節がやってきますね。目にも鮮やかな新緑を楽しみ、美しい鳥の鳴き声に癒され、旬の食べ物に舌鼓を打つ、この爽やかな時期が一番大好きです。
by ローリングウエスト (2024-04-13 09:27) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうなんですよ
静岡では桜があることが当たり前なのか
どこへ行っても花見をしている人が少ないのです。

TO:お散歩爺さん
曇り空が残念でしたが
静かで落ち着いて花見が楽しめました。

TO:ローリングウエストさん
いやあ本当ですね
目にも胃にも優しい
一番いい季節がやってきますね。
by 八犬伝 (2024-04-13 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。