SSブログ

桜咲く頃2024-2 [静岡]

大御所花見行列
_______________________________________________
DSC02444.JPG
曇り空に時々青空が広がる4月7日(日)
駿府城へと出かけました。

DSC02445.JPG
静岡市内の桜も、あっという間に満開になりました。

DSC02456.JPG
この日は、静岡まつり開催中で数々のイベントが行われていました。

DSC02464.JPG
こちらは、津波シェルターだそうです。

DSC02468.JPG
綺麗に咲き誇りました。

DSC02470.JPG
石垣に桜は似合いますね。

DSC02476.JPG
おまちの青葉公園へと場所を変えました。

DSC02485.JPG
大御所(家康)が家臣を連れて花見をしたという故事に因み
大御所花見行列が行われていました。
こちらは、寿桂尼
後ろは、太原雪斎です。

DSC02487.JPG
行列奉行に尾張候

DSC02489.JPG
大目付

DSC02496.JPG
大久保彦左衛門

DSC02497.JPG
一心太助

DSC02506.JPG
今川義元と竹千代

DSC02514.JPG
再び、大久保彦左衛門
たらいに乗ってます。狭くて大変でしょうね。

DSC02519.JPG
そして大御所
宍戸開が勤めてました。

DSC02522.JPG
行列の最後は
お台所に上ろうでした。

桜咲く頃2024-3に続くか?


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 24

風神

一気に満開になりましたね。
駿府城に桜は、良いですね。和歌山城に桜も良いんですよ。
また見事な催しが見れましたね。楽しそうです(^^)
私も5,6日と花見に行きました。6日はお気に入りのスポットが混んでいて、中国語が飛び交い、興ざめでした(^^;
by 風神 (2024-04-07 21:48) 

pn

城と堀と桜、贅沢だなぁ(*´∇`*)
by pn (2024-04-08 06:23) 

風の友

この行列は、京都の時代祭を想起させますね。
桜の時期に行われるのが、いいですね。
晴れやかな感じがします。

by 風の友 (2024-04-08 11:03) 

ぼんぼちぼちぼち

これはお壮大なお祭りでやすなあ。
お馬さんも登場して、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-08 11:45) 

JUNKO

にぎにぎしい花見行列ですね。此方にはない華やかさです。
by JUNKO (2024-04-08 12:48) 

リュカ

桜、あっという間に満開になりましたよね〜!
イベント楽しそうです^^
by リュカ (2024-04-08 13:39) 

馬場

行って良かった駿府城公園、綺麗な桜が咲きましたね。
静岡まつり、色んな出し物があって見応えありますね(*'▽')
by 馬場 (2024-04-08 18:22) 

kuwachan

駿府城の桜も満開になりましたね!
青空も広がってよかったです。お祭りも楽しそう^^

by kuwachan (2024-04-08 20:42) 

八犬伝

TO:風神さん
開花から満開になるまでが早かったですね。
城に桜はあいますね。
中国語ですかあ、勘弁して欲しいですね。

TO:pnさん
いやあ本当
絵になりました。

TO:風の友さん
この祭りは68回目になるのだそうです。
そすですね
時代祭からヒントを得たのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-04-08 21:05) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです馬ばかりでなく
最後の2枚は牛車だったのですよ。

TO:JUNKOさん
当地は、家康が隠居して過ごした場所でもあり
それに因んだものが、とても多いです。

TO:リュカさん
本当ですね、早かったですね。
そしてすぐに散るかもしれません。
タイミングを逃さずに出かけたいです。

by 八犬伝 (2024-04-08 21:09) 

八犬伝

TO:馬場さん
あの広い駿府城公園に人がわんさか。
物凄い人出でしたよ。

TO:kuwachanさん
実に多くのイベントがありました。
来年は、もっと楽しみたいと思います。
by 八犬伝 (2024-04-08 21:10) 

ゴエ

津波シェルターですか!オレンジ色の巨大な
茶碗蒸しの器が浮いているとしか見えません.....

by ゴエ (2024-04-08 21:37) 

お散歩爺

太鼓で賑わう静岡まつりは華やかな祭りが
楽しめましたね。
by お散歩爺 (2024-04-09 06:05) 

Jetstream

前記事の堤公園、今回の駿府城 ソメイヨシノが似合いますね。
できれば富士山もみれれば最高ですね。今週後半には期待できるのではないでしょうか。!(^^)!
昔の大御所もこんなふうにサクラと富士を楽しんだのでしょう。
by Jetstream (2024-04-09 12:14) 

ファルコ84

桜の花の季節、何処も観光客で大賑わい、
お祭りが重なると、大変です。
特に外国人に大もてです、景色や文化の違いなんでしょう!
写真で観るのと実際に観るのとでは、大違いだとか!
by ファルコ84 (2024-04-09 16:29) 

U3

ご無沙汰しております。
石垣の桜がきれいですね。こちらも桜が満開でしたが、今日の強風と篠突く雨ですっかり散ってしまった感があります。

ところでご当地の川勝知事ですが、退職金だけで1億円超との報道がありましたね。
これ程偏見とも思える職業差別を繰り返し、選良意識を隠そうともしない為政者がいるとは思いもしませんでした。
発言を撤回したとは言え、これ程反省なき人物が6月までその座に居座るのは県民にとっても迷惑なことだと思われます。
とはいえ静岡県は魅力あるところだと思う次第です。
ではでは。
by U3 (2024-04-09 18:09) 

ローリングウエスト

素晴らしい桜の満開風景!今朝から凄い暴風雨の1日でしたがようやく雨が止みました。花散らしの雨で花のいのちは短いですが、まだ頑張って咲き続けている桜もあります。明日からは安定した青空が続く様で気持ちのいい日々が続きそうです。これからは新緑の季節を大いに楽しんで参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-04-09 18:17) 

おと

4月に桜が咲くのは、最近では珍しいですよね~。
満開の桜、とても綺麗^^
花見行列、華やかですね♪
by おと (2024-04-09 18:48) 

Inatimy

桜も楽しめて、行列もあって、賑やかですね。
春を楽しむイベント、楽しそう。津波シェルターというのも
中がどうなっているのか気になるところです^^。
by Inatimy (2024-04-09 20:10) 

八犬伝

TO:ゴエさん
上手く考えたもので
この津波シェルターは濠の上に浮かんで動いていましたよ。

TO:お散歩爺さん
はい
大規模な祭りで、色々な催しものがありました。

TO:Jetstreamさん
昨夜から当地は大雨が降ったのですが
駿府城石垣の桜も生きながらえていました。
なんとか富士山と桜のチャンスを狙っています。
by 八犬伝 (2024-04-09 21:07) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
日本人だって桜を見たいのですから
海外からくる人達は、やはり見たいと思います。

TO:U3さん
ご無沙汰しておりました。
リニアを阻止している姿勢には、共感しているのですが
暴言癖もあそこまで行くと異常ですね。
やはり県知事の座に2009年から座っていること自体が問題なのでしょう。人は長い間、同じポジションにいると慢心し取り巻きもご機嫌取りをするようになりますね。
同じことが今の政権にも言えるでしょう。
by 八犬伝 (2024-04-09 21:16) 

八犬伝

TO:ローリングウエストさん
大雨にも負けずに、まだまだ咲いている桜があります。
明日は青空の下、桜が見えそうです。

TO:おとさん
そうなんです
ここ数年、桜のピークは3月
入学式が行われる頃には、桜も散っていましたからね。

TO:Inatimyさん
静岡にしては珍しく
沢山の人がぎゅっと駿府城に押しかけて
大混雑でした。
でもこの花見行列を見た時は、人は集まっていましたが
ゆったりと見る事が出来ました。
これが東京近郊なら、物凄い人出なんだろうなあ
と思っていました。
by 八犬伝 (2024-04-09 21:22) 

ナツパパ

桜のお祭りが元通りに戻って本当にうれしいです。
参加の皆さんも愉しそうですね。
ああ、静岡おでんで一杯、やりたいなあ。
by ナツパパ (2024-04-10 10:53) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
いやあ本当に
去年の今頃は、まだマスクをしてましたものね。
普段の生活が、やっと戻りましたね。
by 八犬伝 (2024-04-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。