SSブログ

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-7 [三重]

おみくじ付ATMですって

______________________________________________
DSC02255.JPG
桜の季節も過ぎ、伊勢志摩の旅に戻ります。

伊勢神宮内宮
にやってきました。
駐車場は混んでいて、かなり離れた場所に止めざるを得ませんでした。

DSC02258.JPG
赤福には長蛇の列が出来ていますね。

DSC02260.JPG
おはらい町通りを神宮に向かって歩いて行きます。
ほほぅ~、萬金丹を売っているのですね。

DSC02262.JPG
はっ、「おみくじ付」ATMって何??

DSC02263.JPG
中に入って見ましたが
利用明細におみくじが付いているようでした。
大吉が出れば、赤福ですって。
まあ、手数料稼ぎが目的のATMなんでしょうがね・・・・

DSC02265.JPG
日本棋院おかげ横丁支部
だそうです。

DSC02267.JPG
この日は、金曜日だったのですが
凄い人です。
土・日なんて、物凄い人出なのでしょうね。

DSC02268.JPG
わんさか人がいます。
さすが、お伊勢参り。

DSC02269.JPG
伊勢うどんの店ですね。

DSC02271.JPG
酒屋さんの酒樽の上には猫がのんびりと
日向ぼっこをしてました。

DSC02275.JPG
宇治橋を渡って、いよいよ内宮に入っていきます。

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(83)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 18

ぼんぼちぼちぼち

さすがは伊勢!大人気の地でやすね!
おみくじ付きATMとは、楽しいアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-22 13:29) 

斗夢

赤福は賞味期限か何かで閉店しているとき行きましたが。
皆さん閉まっている店の前で写真を撮っていました^^
by 斗夢 (2024-04-22 15:16) 

ファルコ84

伊勢神宮参拝には、行ったことが有ります。
因みにカミさんの田舎なもんで!
勿論、おかげ横丁などにも・・・十分に楽しみました。
一生に一度は、行きたい所です、あと出雲大社にもです。
by ファルコ84 (2024-04-22 16:30) 

JUNKO

伊勢は人気がありますね。赤福食べたいです、賞味期限1日というの何とか改善してほしいです。地方では食べられませんね。
by JUNKO (2024-04-22 16:33) 

風神

おかげ横丁の混雑ぶり、さすがは神宮ですね。
赤福は復活して、繁盛ぶりも凄いんですね。良い景観の町並みですね。
by 風神 (2024-04-22 16:37) 

ナツパパ

なつかしい伊勢神宮、そしておはらい町。
以前は年に一度必ず参拝してたのですがねえ。
さすがに人気の場所、人が多くて賑わってますね。
by ナツパパ (2024-04-22 17:08) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
びっくりしましたよ
おみくじ付ATMって、何だ?
ってね。

TO:斗夢さん
確かに、ある意味
有名な観光地ですものね。

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
奥様のふるさとなんですね。
随分と賑わった参道でした。
by 八犬伝 (2024-04-22 19:58) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
3月上旬の普通の平日なのに
これだけの人が来るんだなと驚きました。

TO:風神さん
はい
とても良い街並みで、賑わっているのが良かったです。
閑散としていたら寂しいですものね。

TO:ナツパパさん
そうでしたか
毎年参拝をされていたのですね。
兎に角、人が多くて驚きました。
by 八犬伝 (2024-04-22 20:03) 

johncomeback

伊勢神宮を参拝したのは約40年前です。
赤福本店で赤福をいただきました。
by johncomeback (2024-04-22 20:37) 

kuwachan

私も伊勢神宮へ行った時にはおかげ横丁の先の
かなり離れた駐車場に止めました。
駐車待ちしているよりもマシかなと思って。

by kuwachan (2024-04-22 21:49) 

kiyotan

赤福有名ですね
酒樽の上の猫 絵になります
by kiyotan (2024-04-22 21:57) 

ゴエ

おみくじ付のATMとは考えましたね!殆どを
「おかげ横丁でお金を使って吉」にしておけ
ば、地元のお店も潤って万々歳ってことで。

by ゴエ (2024-04-22 22:02) 

pn

おみくじではなく下ろした金額無料になるとかのくじの方がウケると思うが赤字になるか(^◇^;)
by pn (2024-04-23 10:01) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
40年前でしたか
私も、ほぼ40年ぶりに訪れたのです。

TO:kuwachanさん
さすが、お伊勢様
滅茶苦茶混んでいますね。

TO:kiyotanさん
この猫
とても大人しかったですよ。
by 八犬伝 (2024-04-23 20:30) 

八犬伝

TO:ゴエさん
確かに
地元貢献にもなりますね。

TO:pnさん
そうですね(^^;
まあ、公取規制に引っかかるでしょうね。
by 八犬伝 (2024-04-23 20:33) 

Inatimy

おかげ横丁、行ってみたい場所の一つです。
平日でもこんな混み具合だと、土日が恐ろしいですね^^;。
杉玉も、いくつもぶら下がると、オシャレな感じ。
by Inatimy (2024-04-23 21:36) 

おと

伊勢神宮、行ってみたいな~。
さすが人気、混んでいるのですね。
赤福のあんこの味が好きです^^
by おと (2024-04-23 23:03) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうなんですよ
土日なんて、物凄いだろうなあ
と思いながら歩いてました。

TO:おとさん
赤福のあんこって
くどくない甘さですよね。
by 八犬伝 (2024-04-24 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。