SSブログ

広重も歩いた由比-3 [静岡]

東海道16番目の宿場町・由比
_____________________________________________

DSC01611.JPG
由比の街を歩いています。
こちらは、風雨や日差しを遮るために家の軒先を長くしたせがい造り
そして火災から守るおまじないの下り懸魚です。

DSC01612.JPG
自転車の看板が店の看板替わりでしょうか?自転車屋さんのようでした。

DSC01609.JPG
こちらは、さすぼしと呼ぶ由比のかまぼこを扱う店。


DSC01614.JPG
広重が描いた由比が、橋の欄干に掲げられていました。

DSC01615.JPG
由比宿の案内板
江戸時代には、本陣1軒と脇本陣1軒そして旅籠が32軒あったそうです。

DSC01616.JPG
1925年に建てられた庚子銀行本店
現在も、清水銀行由比支店本町特別出張所として使われている建物です。

         DSC01617.JPG
        重厚な建物で、国の登録有形文化財に指定されています。

DSC01619.JPG
正雪紺屋
由比正雪の生家と伝えられています。

DSC01621.JPG
由比本陣
面積は、1300坪あるそうで
現在は、東海道広重美術館、御幸亭、東海道由比宿交流館として利用されています。

DSC01624.JPG
東海道広重美術館に入ってみました。
江戸LIFE展が開催されていました。

DSC01625.JPG
ちょうど昼時で、腹が減ってきたのですが・・・

DSC01626.JPG
この日は、水曜日
どこも閉まっているのです。
まあ、これは洋品屋さんですが。

DSC01627.JPG
なかなか渋い建物が並んでいる旧東海道を東京寄りの蒲原まで歩いてみます。

広重も歩いた由比-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(17) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 17

kuwachan

1925年に建てられた庚子銀行本店、
現在も銀行の出張所として使われているのがいいですね。
日本は色々規制があって難しいのかもしれませんが
建物は使われてこそたどと思います。
by kuwachan (2024-02-09 16:21) 

JUNKO

由緒ある古い建物が大事に残されていいるのがいいですね。趣のある町です。
by JUNKO (2024-02-09 17:04) 

Inatimy

さすぼし、パッと見た瞬間、頭の中に「さばずし」に変換されて、
自分でもビックリ。隣に貼ってあるポスターのように、さすぼしはおでんの具になるのかしら。
昔ながらの家が保存されてて、見応えあるお散歩になりますね^^。
by Inatimy (2024-02-09 19:23) 

pn

練り物美味いんだろうなぁ、そんなのが入ってるおでん食いたいわぁ(*´∇`*)
by pn (2024-02-09 19:29) 

おと

東海道広重美術館、面白そうですね~行ってみたいです。
旧東海道散歩、いいなぁ。
by おと (2024-02-09 19:55) 

johncomeback

由比は何度か通過しましたが、こんな素敵な町並みだとは存じませんでした。
by johncomeback (2024-02-09 19:56) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
いや本当です
使われてこそ、その建物が生きてきますね。

TO:JUNKOさん
静岡市には、旧東海道の宿場町が6つあります。
これから、他の宿場町にも行ってみたいと思っています。

TO:Inatimyさん
さすぼし蒲鉾
というネーミングなのだそうです。
会社名もそのままズバリさすぼし蒲鉾
だそうです。
by 八犬伝 (2024-02-09 20:37) 

八犬伝

TO:pnさん
なんせ魚が揚がる場所ですから
練り物は美味いですよ。

TO:おとさん
広重美術館、なかなか見ごたえがありました。
こちらは見どころ豊富
徐々にご案内していきますね。

TO:johncomebackさん
是非、歩いてみてください。
東海道の良さがわかりますよ。
by 八犬伝 (2024-02-09 20:40) 

風神

宿場町で栄えた雰囲気が残ってますね。
どこもかしこも休みで、飲まず食わずでしたか^^;
by 風神 (2024-02-09 21:10) 

よっちん

「東海道中膝栗毛」が
子どもの頃の愛読書でした。

あれが旅好きになった
原点のような気がします。

応援ぽち
by よっちん (2024-02-09 21:42) 

kiyotan

由比は宿場町なんですね
かまぼこ屋さんの蒲鉾美味しいでしょうね
建物が良いですね
by kiyotan (2024-02-10 08:51) 

ファルコ84

訪れたことが有りませんが、建造物にも歴史を感じますね!
渋い建物がけっこう残ってるんですね。
by ファルコ84 (2024-02-10 17:41) 

八犬伝

TO:風神さん
いやあ見事にどこも開いてなくて
蒲原まで歩き切ってしまいました。

TO:よっちんさん
へええ~、そうでしたか
渋いですね。
私は、どうだったかな
高校生の頃に読み漁った
五木寛之のシベリア鉄道ものですかね。
by 八犬伝 (2024-02-10 20:17) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんです
東海道の宿場町が静岡市には6つもあるのですよ。

TO:ファルコ84さん
はい
昔の建物を大事に使っている
そんな印象がありました。
by 八犬伝 (2024-02-10 20:19) 

横 濱男

庚子銀行本店が今も活躍しているんだ。
この辺りも古い建屋が多くて和みますね。
by 横 濱男 (2024-02-11 09:58) 

gardenwalker

こんばんは
いい街並みですねー
市町村合併だからでしょうか
静岡市に見えませんね(私の勝手な感覚です)
by gardenwalker (2024-02-11 22:01) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
今でも現役というのが、凄いですね。

TO:gardenwalkerさん
そう思います。
このあたりは、静岡市清水区なのですが
清水区は、やはり一味違う雰囲気です。
by 八犬伝 (2024-02-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。