SSブログ

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-9 [三重]

これが、おかげ横丁か
______________________________________________
ダウンロード.png
おかげ横丁にと入ってきました。
この名前は聞いていたのですが、初めて来たかな。

DSC02314.JPG
おかげ横丁には、50店舗ほどがひしめきあっています。

DSC02318.JPG
こんな狭い路地にも店舗が
横丁そばですって。

DSC02320.JPG
食べ物屋を中心に、様々な店がここにはあります。

DSC02322.JPG
宮大工の店
木製加工品が売られていました。

DSC02323.JPG
こちらは、昆布屋さんの看板です。

DSC02328.JPG
こちらは、かき料理の店。
2階の窓が開け放されているので、食事をしている人が見えますね。
時刻は15時半近くです。

DSC02330.JPG
座る場所も設けられ、ゆったりした空間です。
まあ、この日は金曜日
土・日は凄い人でしょうけどね。

DSC02331.JPG
漬物屋さんの幟が目立ちますね。

DSC02335.JPG
松坂牛串を売っていますね。
松坂牛を食いたいですよね、串焼きならお手頃ですね。

DSC02337.JPG
蕎麦屋さんの佇まい。
ご覧のように、昔のお伊勢参りの風情を再現しています。

DSC02340.JPG
孫の屋三太
懐かしの玩具を扱っていました。

DSC02342.JPG
赤福には、まだまだ行列が出来ていました。

DSC02343.JPG
さあ、帰るか。

静岡の自宅まで4時間半(途中、浜松SAでの夕食30分を含め)で
辿り着きました。
伊良湖の菜の花そして三重に渡りNEMU、二見ヶ浦、伊勢神宮と
楽しかったなあ。

伊良湖・伊勢志摩・春の旅(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 20

斗夢

おかげ横丁に行きましたが、何も買いませんでした、
何も食べませんでした。
by 斗夢 (2024-04-28 06:00) 

pn

牛串いーねー、行った時食ったっけかな?f^_^;
by pn (2024-04-28 06:13) 

ナツパパ

おかげ横丁愉しいですよね。
わたしも内宮に参拝したら必ず寄りますよ。
伊勢木綿の藍染の店が贔屓です...まだあるのかしら。
by ナツパパ (2024-04-28 09:47) 

横 濱男

旅は、平日が一番ですね。。
by 横 濱男 (2024-04-28 10:00) 

JUNKO

沢山のお店がありどこに入るか迷います。おかげ横丁の名前の由来は何なのでしょう。
by JUNKO (2024-04-28 13:28) 

風神

行ったんですけどね、覚えてないですね(^^;
赤福だけ、なんとなく覚えています。
参拝観光客で賑わっていて、いい感じですね。
by 風神 (2024-04-28 17:05) 

ぼんぼちぼちぼち

松阪牛も、串で食べられるとなると、お手頃でやすね!
松阪で本格的なすき焼きを食べると、ものすごいお値段だそうで、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-28 18:05) 

kuwachan

平日に行かれてよかったですね。
ゆっくりと楽しめたことでしょう。
おかげ横丁で私はお茶を買った記憶があります。
by kuwachan (2024-04-28 18:17) 

johncomeback

僕はサンデー毎日になったので、
相方が6月に退職したら40年振りに
お伊勢参りに行こうと思っています。
by johncomeback (2024-04-28 19:52) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうでしたか。
私は、桧の木材を買ってきて風呂に入れてます。

TO:pnさん
おっ、食べられたのでしょうか。

TO:ナツパパさん
藍染の店ですか
どうだったかな。
あったような気もしてます。
by 八犬伝 (2024-04-28 20:04) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
仰る通りです。
平日でも、これほど人が出ていましたので
土日なんて、凄い人だと思います。

TO:JUNKOさん
調べてみました。
江戸時代の「おかげ参り」時代の伊勢の街を再現したのだそうです。

TO:風神さん
さすがお伊勢さんですね。
平日で、こんなに人が出ていました。
by 八犬伝 (2024-04-28 20:10) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
やはり松坂牛は高いですから
この牛串だとお手頃ですよね。

TO:kuwachanさん
そうなんです
人は多かったですが、楽しめましたよ。
お茶ですか。

TO:johncomebackさん
おお、いいですね。
行かなければ、お伊勢参りに。
by 八犬伝 (2024-04-28 20:12) 

おと

50店舗もあるなんて、すごいですね~!
お参りもできて、楽しい旅、良かったですね~^^
by おと (2024-04-28 22:19) 

駄洒落好きな庭師

数年前に伊勢参りしました。帰りに、記念に盆栽の小鉢を買おうと店を探しましたが、今はなく、少々がっかりしました。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-04-29 07:53) 

ファルコ84

おかげ横丁、時間が許せば一日でも暇をつぶせそうです。
観るところはあるし、食べるところも ・・・
時空を超えたみたいです。
参拝の後の楽しみ、よく出来たものです。
by ファルコ84 (2024-04-29 16:51) 

八犬伝

TO:おとさん
はい、伊良湖岬の菜の花から始まり伊勢参りまで
充実した2日間でした。

TO:駄洒落好きな庭師さん
盆栽ですか
確かに、さほど店は多くなかったように思います。

TO:ファルコ84さん
そうですね
上手く出来てますね
ちゃんと金を落す仕組みが作られていますものね。
by 八犬伝 (2024-04-29 20:24) 

kiyotan

お伊勢参り おかげ横丁のお店が楽しそう
by kiyotan (2024-04-29 20:58) 

ゴエ

平日でこれだけの人出なのですから、観光客
のおかげですね。ただ、オーバーツーリズム
の問題はないのでしょうか?鎌倉在住の友人
は、今の時期(GW中)は毎年ウンザリのようで....

by ゴエ (2024-04-29 21:23) 

Inatimy

古い木造家屋の様式がとっても素敵ですね。どこも見ても美しく。
看板、暖簾、幟の文字も味わい深く。
きっといい匂いもたくさん漂ってるんだろうな、と想像です^^。
by Inatimy (2024-04-30 19:45) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
食べ物屋あり、土産物屋あり
色々と楽しめます。

TO:ゴエさん
鎌倉は、きっと凄いでしょうね。
ここ伊勢は、そういう意味で日本人は多かったですが
外国人はあまり見かけませんでした。
やはり、アクセスが良くないからなのでしょうかね。

TO:Intimyさん
はい
目から鼻から舌から
刺激されるものは多かったですよ。
by 八犬伝 (2024-04-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。