SSブログ

遠州の小京都・森町-5 [静岡]

秋葉山の常夜灯がある街角
_____________________________________________
DSC01367.JPG
遠州森町の城下(しろした)を歩いています。

DSC01368.JPG
火の見櫓が見えてきました。

DSC01370.JPG
ありゃまあ
瓦が崩れ落ちてる。

DSC01372.JPG
時刻は17時ちょっと前
人影が見えません。

DSC01373.JPG
店から漏れてくる灯りが暖かい。

DSC01374.JPG
トタン板の古い家
エアコンの室外機が目立ちます。

DSC01375.JPG
灯りがなんともいいなあ。

DSC01376.JPG
それにしても、人がいません。

DSC01378.JPG
左側は酒屋さんのようでした。

DSC01380.JPG
常夜灯がこの街にはあるのです。
江戸時代、火伏の神様である秋葉詣での宿場町であった森町は大変賑わった
ようです。

DSC01381.JPG
格子戸が美しいですね。

DSC01384.JPG
カットショップ石松のサインが暗くなってきた道に灯りをともしていました。
暗くなったし、帰るとするか。

遠州の小京都・森町(完)


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(90)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 21

JUNKO

本当に人かげありませんね。レトロな感じの静かな町並み散策にはいいですね。
by JUNKO (2024-01-17 12:47) 

pn

火の見櫓がこれまた渋い(^ν^)
by pn (2024-01-17 14:29) 

風神

火の見櫓に常夜灯は、もうなかなか見れない風景ですね。
石松が闊歩していた画が浮かびます。
by 風神 (2024-01-17 16:13) 

ファルコ84

人影のない街も家の灯かりが灯るとホッとする、
やはり人の暮らしが、息づいているんだと。
よくありますね、街には人通りが無いけど、
店の中は、お客だらけの居酒屋を!
by ファルコ84 (2024-01-17 16:42) 

リュカ

ちゃんと夜の暗さを感じられるんだろうな〜って眺めました^^
by リュカ (2024-01-17 17:29) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
寂しいほど、人を見ませんでした。

TO:pnさん
そうなんです
なかなか味のある町だったのです。

TO:風神さん
脚絆姿の石松が歩いてきそうな
そんな雰囲気がある街でした。
by 八犬伝 (2024-01-17 19:58) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
ありますあります
そんな居酒屋
人々が憩いを求めて集まるのでしょうね。

TO:リュカさん
この直後
一層暗くなり
車を置いた神社の駐車場まで
真っ暗中を歩いて行きました。
by 八犬伝 (2024-01-17 20:00) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
<常夜灯>ですか、素敵だなぁ(^^)
by johncomeback (2024-01-17 20:47) 

kiyotan

常夜灯 風情がありますね
冬の夜はどこからか火の用心の声が聞こえて
いたこと 思い出します。
昔 お風呂の中で聞いてました。
by kiyotan (2024-01-17 20:50) 

よっちん

信州南部に秋葉街道があります。
信州から秋葉詣に行くための
街道だったんですね。

遠州から文化が伝わってくるので
信州南部では言葉がよく似てましたよ。

応援ぽち
by よっちん (2024-01-17 20:59) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
この街、歴史を感じました。

TO:kiyotanさん
火の用心
確かに、冬の風物詩でしたね。
最近じゃ、聞きませんが。

TO:よっちんさん
はい、そのようですね。
秋葉街道、またの名を塩の道
ですね。
by 八犬伝 (2024-01-17 21:14) 

ゆうみ

昔ね 道路で縄跳びしたり キャッチボールしたり
かけっこもしたよね。
子供の声も 聞こえない それって悲しい
by ゆうみ (2024-01-17 22:52) 

kuwachan

火の見櫓、こういう鉄骨で出来たものは初めて見たかもしれないです。
現在では使われていないのですよね?
by kuwachan (2024-01-17 23:50) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうでした
道路が遊び場だったよね。
そう考えると、寂しい物ですね。

TO:kuwachanさん
どうなんでしょかね?
あまりにも、この光景とマッチしていたから
使われているのかなと思っていました。
by 八犬伝 (2024-01-18 10:15) 

とらさん

こんんちは
こんな風景 だんだん無くなってきました。
by とらさん (2024-01-18 16:31) 

ローリングウエスト

遠州・秋葉山は火伏の神様ですね。20年前に家族で参詣しました。穏やかな時間を過ごされて何よりです。災害も戦争も全くない安寧・平和、平凡な日常生活がいかにありがたいのかを再認識する日々ですね。いよいよ1月も後半入り、気分も心機一転して健康第一で過ごして参りましょう!
by ローリングウエスト (2024-01-18 18:13) 

おと

17時前、みなさん、もう夕飯の準備なのかな。
それともまだ働いていて、帰ってきていないのかな。
あまりに人影がないと、ちょっと寂しいですね~。
by おと (2024-01-19 00:26) 

ぼんぼちぼちぼち

常夜灯って、こういうものだったのでやすね!
恥ずかしながら、今の今まで知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-19 09:23) 

Inatimy

明るすぎず、暗すぎず、程よい感じ。
人が歩いていないのは、もう夕飯時なのかしら。
常夜灯、趣ありますね^^。
by Inatimy (2024-01-19 18:25) 

八犬伝

TO:とらさん
そうなんですよ
なかなか無くなりましたね、こういう街角の光景は。

TO:ローリングウエストさん
本当ですね
何もなくても、普段の日常を過ごしていたいです。
穏やかに。

TO:おとさん
家の中は灯りが点いていた家が多かったので
きっと夕餉の支度をしているのだと思います。
by 八犬伝 (2024-01-19 21:06) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
古い港などに行くと、常夜灯がありますね。
私は、鞆の浦で見たのが記憶に残っています。

TO:Inatimyさん
最後のカットから、神社の駐車場まで
暗い中を10分ほど歩いて帰りました。
本当、この街は人を見かけませんでした。
by 八犬伝 (2024-01-19 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。