SSブログ

遠州の小京都・森町-4 [静岡]

祭りは11月なのですね
_______________________________________________
DSC01348.JPG
そうかあ
祭りは11月なのですね。
来年は行ってみるかな。

DSC01350.JPG
はあああ~
制服の代理店を本と文具屋さんがやっているのですね。
こういうの初めて見たな。

DSC01353.JPG
ずらっと並んだ雑誌
昔ながらの本屋さんって、こういう感じでしたよね。

          DSC01354.JPG
             筆ペンを、筆で表していましたよ。

DSC01355.JPG
こちらのお宅は、英会話教室をされているようでした。

DSC01358.JPG
もう一つの神社天宮神社を訪ねてみました。

DSC01359.JPG
時刻は16時半近く
誰もいません。

この天宮神社の祭礼時に迷子になった幼い石松は、任侠者である森の五郎に
引き取られ育っていったという森の石松伝説も生まれた神社です。

DSC01361.JPG
祭りの屋台が収められているのでしょうかね?

DSC01365.JPG
時刻は17時近く
日が落ちそうです、街歩きを急ぎましょう。

DSC01366.JPG
城下の街に入ってきました。
錆びついたトタン板が、時を感じさせます。

遠州の小京都・森町-5に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 20

moz

とても懐かしい風景、街並み、お店の佇まい・・・ですね ^^
昭和の時代にタイムスリップしたようです。
歩いてみたいです ^^
by moz (2024-01-14 15:43) 

風神

うちの小学校では、近くの文房具屋さんが、制服やら上履きやらいっさいを取り仕切っていましたね。他で購入する選択肢は、無かったんじゃないかな^^;
田舎あるあるです。
by 風神 (2024-01-14 17:27) 

JUNKO

レトロな感じのお店ですね。錆びたトタンも時代を感じさせます。
by JUNKO (2024-01-14 19:49) 

Inatimy

お祭り3日間もあるんですね。提灯の灯りが雰囲気良さげ。
天の宮の文字の入った蔵(?)の壁、デザインが素敵^^。

by Inatimy (2024-01-14 19:56) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなのです。
子供の頃に見た懐かしい街角の光景がありました。

TO:風神さん
そうなのですか
こういうのに馴染がなかったもので
ある意味で驚きでした。
by 八犬伝 (2024-01-14 20:21) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
トタン板に時代が付いていました。
この本屋さんも、とても味わいがありましたよ。

TO:Intimyさん
そうなんです
この蔵、とても目立って
目を惹きましたよ。
by 八犬伝 (2024-01-14 20:22) 

pn

おお、ここで筆ペン買えばなんか良い字が書けそう(^ν^)
by pn (2024-01-14 21:05) 

johncomeback

森町といえば、僕の義姉が住む<いかめし>で
有名な北海道森町が思い浮かびます。
by johncomeback (2024-01-14 21:31) 

ゆうみ

ホッとする光景
おかっぱ頭の私が ほっぺ真っ赤にして
でてきそうです。
by ゆうみ (2024-01-14 23:53) 

おと

たぶん、ここで、教科書もぜんぶ扱っているんでしょうね~。
公立中学の制服や体操服、娘たちのときも、まだこんな感じのお店で揃えたので懐かしいです。
by おと (2024-01-15 00:08) 

ファルコ84

ちょっと寂しげですが、趣がありますね!
人通りが少なそうですが、生活がある ・・・
時が来れば、しっかり祭りも行われる ・・・
脈々と伝統は、受け継がれているんですね。
by ファルコ84 (2024-01-15 16:17) 

よっちん

子どもの数が減ってきているので
制服の売れ行きも激減でしょうねぇ。

制服や体操服で儲けていたお店って
どうやって生き残っていくんでしょうね。

応援ぽち

by よっちん (2024-01-15 20:39) 

kuwachan

お祭り、昨年は久しぶりの開催だったかもしれないですね^^
こういう本屋さん、すっかり見かけなくなりました。
by kuwachan (2024-01-16 05:09) 

ぼんぼちぼちぼち

筆ペンの宣伝文句、目立たない隙間で頑張ってやすね!
それにしても、筆ペンを発案した人って、天才だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-16 13:45) 

八犬伝

TO:pnさん
はい
それは言えるかもしれない(^^;

TO:johncomebackさん
いかめし美味いですよね。
ここの森町は、次郎柿発祥の地だと言う事でした。

TO:ゆうみさん
なるほどなあ
それは、とてもこの町に似合っていそうです。
by 八犬伝 (2024-01-16 20:27) 

八犬伝

TO:おとさん
そうでしたか
この店で、何でも揃うのでしょうね。

TO:ファルコ84さん
日暮れが近かったので
街角に寂しさがありました。
人がいませんでしたが、生活を感じる街でしたよ。

TO:よっちんさん
確かに
私の大学時代の友人が、教材を卸していましたが
数年前に会社をたたんでしまいました。
厳しいでしょうね。
by 八犬伝 (2024-01-16 20:30) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
確かに
去年は、復活させたところが多いでしょうね。
懐かしい店頭の光景でした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
ちょっとした隙間の有効活用ですね。
by 八犬伝 (2024-01-16 20:32) 

お散歩爺

昔ながらのレトロナ街並みは大好きです。
制服の代理店で本を売るのが本業とは珍ですね。
by お散歩爺 (2024-01-17 07:03) 

imarin

遠州森町という響きが好きです。
The観光地ではなく、こうした郷愁を感じる街並みを歩くのも
とても楽しそう。
そんな旅もいいなとふと思ってしまいました。
by imarin (2024-01-17 09:08) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんですよ
学習に関する事なら、何でも扱っていそうでした。

TO:imarinさん
はい
私も如何にも観光地と言うよりも、こういった街並みの方が好きです。
by 八犬伝 (2024-01-17 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。