SSブログ

清水は海がいいね-1 [静岡]

魚は清水が一番いいね
_______________________________________________
DSC01394.JPG
暮れも押し迫った12月26日
清水に出かけました。

まあ、清水は静岡市が政令指定都市になる時に合併し
今は静岡市清水区なんですけどね。

DSC01399.JPG
清水港からは、富士山も見えます。
タンクがなければ、もっといいのですがね・・・

DSC01413.JPG
河岸の市へ行ってみました。
静岡の人に「魚はどこが美味いの?」と聞くと
必ず返ってくるのが、清水の河岸の市ということでしたので。

DSC01402.JPG
事前に調べておいた「おがわ」という店に入ったのですが
どうです、このメニュー
何を頼むか迷うほど。

DSC01411.JPG
亭主おまかせ刺身定食(2,000円)を、オーダーしました。

いやあ、これが
美味いのなんの。とろけるようなうま味でした。
東京に住んでいるときは、まぐろが好きじゃなかったのですが
静岡に移り住んでから、まぐろの美味さがわかりつつあります。

DSC01414.JPG
目の前は、水上バス乗り場
三保の松原方面に走っているようです。

DSC01418.JPG
煙草を吸うおじさんが絵になっていたな。

DSC01421.JPG
この日もとても良い天気でした。

DSC01424.JPG
カモメも飛んで良い風情でした。

DSC01426.JPG
アジの干物を買って帰ったのですが
肉厚で抜群の美味さでした。
魚は清水に限るな。

清水は海がいいね-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(94)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 30

JUNKO

清水港の河岸の魚が美味しいでしょうね。
by JUNKO (2024-01-20 13:09) 

よっちん

清水市という地名が
無くなったのは寂しいですねぇ。

昭和の時代に
市立清水商業っていう
サッカーの名門校がありましたが
清水市が無くなってどうなったのかな。

応援ぽち

by よっちん (2024-01-20 14:28) 

風神

清水港は有名ですし、清水市が合併して無くなってるとは知りませんでした。
あちこちで見える富士山も、色んな表情があって良いですね。
刺身定食は、プリプリ感があって美味いのが判りますね(^^)
by 風神 (2024-01-20 15:17) 

johncomeback

10年前に娘夫婦が静岡に3年住んでいました。
娘夫婦を訪ねて、静岡・焼津に行きました。
by johncomeback (2024-01-20 20:02) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
安くて、とても美味かったです。

TO:よっちんさん
調べてみました。
学校の統廃合によって2013年になくなってしまったようです。

by 八犬伝 (2024-01-20 20:20) 

八犬伝

TO:風神さん
割と知られていないと思います。
今でも、清水エスパルスとかちびまる子ちゃんの舞台の町として
清水という名称は知名度がありますから。

TO:johncomebackさん
確か、栃木市にもいらっしゃいましたよね。
転勤が多いのですね。
by 八犬伝 (2024-01-20 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

亭主おまかせ刺し身定食、サイコーだったのでやすね!
清水といえば、若かった頃、文通してた友達が清水に住んでいて、一度会いに行ったことがありやす。
何を食べたかは忘れてしまいやしたが、空気が澄んでるなあという印象は憶えてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-20 20:32) 

kiyotan

清水港 いかにも魚介ファ美味しそう
静岡県 行ってみたいです
一人佇みタバコを吸うおじさん
絵になってますね
by kiyotan (2024-01-20 20:44) 

pn

ああ、刺身食いたい(*´∇`*)
by pn (2024-01-20 21:22) 

ゆうみ

静岡 新幹線で通り抜けたことがあるだけで
伺ったことがありません。
おさかながとてもおいしいのですね・
いいなぁ おらもおいしいの食べたい。
by ゆうみ (2024-01-20 23:18) 

kuwachan

お刺身定食がとっても美味しそうです。
2000円でこの内容は素晴らしいですね。
by kuwachan (2024-01-21 00:23) 

斗夢

メニューにいっぱい!
ありすぎて迷いますね。
でもやはり刺し身でしょうね^^
by 斗夢 (2024-01-21 06:44) 

リュカ

肉厚のあじの干物!!
これは惹かれます。食べてみたい〜〜
お刺身も本当に美味しそう♪♪
by リュカ (2024-01-21 09:32) 

横 濱男

やはり漁港界隈が一番なのかな。
魚って言うと焼津が一番先に出てきますが、清水が美味しいですね。
肉厚の干物アジは、美味しいでしょうね。
スーパーのは肉薄だから・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2024-01-21 11:20) 

Jetstream

静岡はお魚に恵まれていますね。
清水河岸での食事、美味しそう。まーくしておきます。
干物でもスーパーのものと段違いでしょう。
by Jetstream (2024-01-21 11:20) 

お散歩爺

魚は清水が一番いいね。
冗談じゃねえよ栃木県なんか・・海がねえや、ガクッ
刺身定食が美味しそ~う(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-01-21 15:12) 

ファルコ84

清水は、何度か仕事で訪れた場所です。
確か途中にタミヤの工場があったような・・・!
魚の美味しかった港町と記憶してます。
by ファルコ84 (2024-01-21 17:04) 

Inatimy

新鮮なお魚が多種類手に入るのはすごく羨ましいです。
メニュー、真剣にみてしまいました。
牡蠣フライとお刺身がいいな。
by Inatimy (2024-01-21 18:09) 

めぎ

うわ…いいな…それしか浮かばないです…
by めぎ (2024-01-21 18:39) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうでしたか
懐かしい思い出でしょうね。
空気もご馳走の一つです、澄んでいますよ。

TO:kiyotanさん
是非、静岡にお越しください。
安くて美味い魚、そして富士山。
いいですよ。

TO:pnさん
美味いのです
しかも安いのです。
今晩のおかずは、スーパーで買った380円の鯛と
5匹500円の海老でした。
by 八犬伝 (2024-01-21 19:41) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
仙台も魚が美味いですよね。
こちらも美味いです。
そして暖かく、風光明媚ですよ。

TO:kuwachanさん
そうなんです
静岡は、とても魚が安いです。
しかも新鮮で美味いのです。

TO:斗夢さん
この時、妻はマグロの頬肉フライを頼んでいました。
それが配膳された時
勝ったなと思ったものでした。
by 八犬伝 (2024-01-21 19:46) 

八犬伝

TO:リュカさん
肉厚で脂がのってるのですよ干物も。
いやあ本当に美味いのです。

TO:横 濱男さん
そうですね
なんか干上がったような薄い身のものもありますものね。
魚は、清水が良いようです。

TO:Jetstreamさん
こちらにお越しの際は、ぜひ訪ねてみてください。
当地は、スーパーで売ってる魚も
安くて美味いのです。
by 八犬伝 (2024-01-21 19:54) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうでしたねえ
失礼しました。
いいですよ、海あり県は(^^;

TO:ファルコ84さん
静岡は、魚だけでなく
タミヤ、バンダイなど
ホビーの首都をうたうほど、模型メーカーがあります。
by 八犬伝 (2024-01-21 20:11) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
メニューを見ていただき、ありがとうございます。
いやあ、この時
迷いましたよ。

TO:めぎさん
はい
新鮮な刺身は、やはりこちらでないと食べれませんものね。
by 八犬伝 (2024-01-21 20:13) 

おと

あぁ、ほんとに、美味しそうで、とっても羨ましいです。
いいなぁ。。美味しいお刺身が食べたくって仕方ありません^^
by おと (2024-01-22 01:31) 

駄洒落好きな庭師

普通の刺身定食の2倍の量ですね。
静岡は、富士山が見えて、魚、お茶、みかんがとれ、物価が安く、過ごしやすそうですね。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-01-22 06:38) 

imarin

東海方面へ車を走らせるとき、焼津でマグロを食べるのがお決まりでしたが、
今度は清水に行ってみます!めちゃくちゃ美味しそう^^
by imarin (2024-01-22 13:04) 

八犬伝

TO:おとさん
そうですよね
ロンドンでは難しいですよね。
そういう食習慣もないですものね。

TO:駄洒落好きな庭師さん
そうなんですよ
しかも、暖かく
我が家では暖房を入れるのは、夜の3時間足らずで済んでいます。

TO:imarinさん
はい
是非、清水でお召し上がりください。
安くて美味いと思いますよ。
by 八犬伝 (2024-01-22 20:24) 

skekhtehuacso

清水港の名物は
お茶の香りと男伊達

お魚も名物ですね。
by skekhtehuacso (2024-01-22 22:03) 

八犬伝

TO:skekhtuacsoさん
次郎長さんですね。
はい
魚はとても美味いですよ。
by 八犬伝 (2024-01-23 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。