SSブログ

遠州の小京都・森町-3 [静岡]

秋葉街道の宿場町・本町
______________________________________________
DSC01325.JPG
遠州森町散歩
続いてはかっての秋葉街道の宿場町である本町にやってきました。
この街は、なかなか駐車場が見つからず総合体育館の駐車場に停めさせて
もらい
ました。

DSC01326.JPG
お茶の冷蔵倉庫ですって。

DSC01327.JPG
人がほとんど歩いていません。

          DSC01328.JPG
               格子戸がとても綺麗です。

DSC01329.JPG
この街には、江戸時代後期からの建物が点在しているようです。

DSC01330.JPG
トタン板も健在ですね。
真ん中あたりに見えるのは
森乃茶
と書かれた看板です。

DSC01333.JPG
床屋も渋いですね。

DSC01334.JPG
おっ、猫が。
陽にあたって気持ちよさそうです。

DSC01337.JPG
トタン板の家が多いなあ。
電器屋さん、渋いですね。

DSC01340.JPG
うう~ん、味がありますね。

DSC01341.JPG
この錆具合
堪りませんね。

DSC01343.JPG
板張りの屋根の側面も、見ごたえがありました。

遠州の小京都・森町-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 25

お散歩爺

遠州森町の家並みは時代劇撮影用の町かなと思うほど
レトロですね.。まるで人が住んでないみたいです。
by お散歩爺 (2024-01-11 10:16) 

JUNKO

渋く趣きのある建物が多いですね。生活しているのかと思います。人かげがないので。
by JUNKO (2024-01-11 11:45) 

Jetstream

古い建物ですが、キレイにメンテされていい趣きですね。
こういう街並みが残って欲しいと思います。
by Jetstream (2024-01-11 12:30) 

リュカ

猫が似合う町並みですね^^
by リュカ (2024-01-11 12:51) 

mayu

レトロな街並み いい味、出てますね(*'▽')
by mayu (2024-01-11 16:00) 

Cedar

昨年夏に石松電車の遺構巡りの最後に森町行きました。かつての駅が静鉄子会社のバスターミナルになっていました。
by Cedar (2024-01-11 16:17) 

風神

お茶の冷蔵倉庫に掲げてあるのって、次郎長の代紋じゃなかったですか。
ひょっとして、関係あったりするんですかね。
板張りの家(最初の写真もそうですよね)が残っているのも凄いですね。
by 風神 (2024-01-11 17:07) 

kiyotan

宿場町って良いですね
ニャンコが可愛いです。
by kiyotan (2024-01-11 17:40) 

おと

趣きのある街ですね^^
猫ちゃん、気持ちよさそうで、可愛い♪
by おと (2024-01-11 18:53) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんです
時代が完全に遡った街角でした。

TO:JUNKOさん
この通りを歩いていて
通り去った車が1台
そして家の前にいた人が一人
あとは、誰も見ませんでした。

TO:Jetstreamさん
そうなんです
この格子戸が並ぶ通りは
どこの家も綺麗に手を加えられていました。
by 八犬伝 (2024-01-11 19:26) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうなんです
人がいないもので、猫が我が物顔で座っていました。

TO:mayuさん
はい
とても落ち着いた街角でした。

TO:Cedarさん
石松電車?
と思い、調べてみました。
なるほど、静鉄の秋葉線なのですね。
静鉄も今や1路線ですが、沢山線路があったようですね。
by 八犬伝 (2024-01-11 19:31) 

八犬伝

TO:風神さん
えっ、そうなのですか
気が付きませんでした。
やはり町おこしで、森の石松を前面に押し出しているくらいだから
次郎長親分から取ったのかもしれないですね。

TO:kiyotanさん
はい
もう少し続いていればよかったのですが
狭い範囲でした。

TO:おとさん
この日は、ちょっと寒い日で
いい塩梅に陽だまりが出来ていたので
きっと、気持ちが良かったのでしょうね。
by 八犬伝 (2024-01-11 19:35) 

johncomeback

北海道の実家の屋根はトタンで錆びていました。
実家を義叔父に譲って20年、実家は残っているのかなぁ?
by johncomeback (2024-01-11 19:45) 

よっちん

秋葉街道…

信州の遠山郷に行った時に
「秋葉街道を通って遠州からいろんなものが伝わってきたんですよ」と
地元の方に教えられました。

遠山郷では「〜だもんで」「〜だら」と
言葉も遠州に近かったです。

応援ぽち
by よっちん (2024-01-11 22:14) 

pn

錆具合がまた街並みにマッチしてていいなぁ(^-^)
by pn (2024-01-12 12:48) 

ファルコ84

人通りが少ないので店のお客は、馴染みのお客さんでしょうか!
それにしてもゴミ一つない街が奇麗だ!
猫も心なしか品がよさそう。
by ファルコ84 (2024-01-12 17:31) 

Inatimy

木造住宅の格子戸もいい雰囲気。
錆びたトタン板の壁も味わいありますね^^。
壁に沿ってプランターが置かれて緑が少しあるのも、暮らしが見えますね。
by Inatimy (2024-01-12 19:13) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
なるほど、そうなんですね。
20年ですか
周りの光景も変わっているのでしょうね。

TO:よっちんさん
秋葉街道=塩の道
秋葉山信仰もあったし
とても重要な道だったと思います。
確かに、静岡の言葉ですね。

TO:pnさん
そうなんです
違和感が全くなかったです。
by 八犬伝 (2024-01-12 21:12) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
地元の人で成り立っているのでしょうね。
猫の品格はわかりませんが(^^;

TO:Inatimyさん
はい
プランターで緑を作っていますね。
年期と言うものが滲み出た家でした。
by 八犬伝 (2024-01-12 21:15) 

ゆうみ

この木の壁 そして猫
私の失せてしまいそうな写欲を呼び戻してくれそうな
風景です。
いいよね。
by ゆうみ (2024-01-12 23:15) 

kuwachan

古い町並みが綺麗に残っていますね。
江戸後期からの建物ですか!それは凄いです。
日頃のお手入れの賜物ですね。
by kuwachan (2024-01-12 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

宿場町の趣きって、どこもいいでやすね!
格子戸とトタンは必須アイテムでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 14:48) 

横 濱男

マジで人が写ってませんね。
これだけ人通りがないと寂しいなぁ~!!
何かが起きても・・・目撃者はネコだけ。。。
うぅ~~ん!!
こういう町並み好きです。ワクワクしますね。
by 横 濱男 (2024-01-14 11:47) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうですかあ
是非、写欲ばりばりで
街角を歩いてみてください。
きっと新しい発見がありますよ。

TO:kuwachanさん
そうなんです
手入れが大変だと思うのですが
とても美しくされていましたよ。
by 八犬伝 (2024-01-14 14:19) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
格子戸で美を
トタン板で実用性を追い求めたのかもしれませんね。

TO:横 濱男さん
そうなんです
兎に角、人がいない街角でした。
でも、古い家が多いから
きっと、近所付き合いは濃いのでしょう。
by 八犬伝 (2024-01-14 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。