SSブログ

遠州の小京都・森町-2 [静岡]

東京ドーム21個分のご神域

______________________________________________
DSC01309.JPG
遠州・森町の小國神社を歩いています。
紅葉がこんなに。

DSC01310.JPG
ここ小國神社には、「古代の森」と呼ばれる約30万坪(東京ドーム21個分)
のご神域があります。
200年前から植林が行われてきたそうです。

           DSC01312.JPG
              こんな中を歩いて行きます。

DSC01314.JPG
秋に間に合いました。

DSC01315.JPG
綺麗な赤だな。

DSC01316.JPG
ちょっと曇天だったのですが
紅葉が綺麗に見えました。

DSC01318.JPG
今年は引っ越しもあったので、まともに紅葉を見ていなかったのですが
間に合いました秋に。

DSC01321.JPG
ススキもいい感じです。

        DSC01322.JPG
          みなさん、お気づきだったでしょうか?
               遠州森町
          ここは、あの森の石松が育った町なのです。

遠州の小京都・森町-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 23

moz

古代の森、30万坪(東京ドーム21個分)ってすごいですね ^^;
散歩するのも結構歩かないといけないようです。
でも、秋に間に合ってよかったです。紅葉もも綺麗 ♪
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします ^^
by moz (2024-01-08 10:24) 

JUNKO

大変な広さですね。森の石松が育った町なんですね。紅葉の美しいところです。
by JUNKO (2024-01-08 11:11) 

風神

何とも広大な古代の森ですね。
「秋に間に合いました。」のフレーズが良いですね。見事な紅葉ですね。
森の石松、知りませんでした。森町の森だったんですね。
by 風神 (2024-01-08 11:29) 

pn

散策1日じゃ足りなさそう(^_^;)
by pn (2024-01-08 12:09) 

リュカ

めちゃめちゃ広いご神域ですね。
これはのんびり空気も楽しみながら歩きたいです。
by リュカ (2024-01-08 14:55) 

kiyotan

秋に間に合った 間に合ってよかったです。
良いフレーズですね
私も来るべき春に間に合いたいですね
by kiyotan (2024-01-08 16:17) 

よっちん

遠州森町といえば
「森の石松」のイメージが
あまりにも強いですよね^^

今の若い人は清水次郎長も
森の石松も知らないでしょうな。

応援ぽち
by よっちん (2024-01-08 16:24) 

kuwachan

東京ドーム21個分とは想像を絶する広さにびっくり!
落ち葉を踏みしめながらの散策いいですね~。
by kuwachan (2024-01-08 16:53) 

johncomeback

200年前から植林ってスゴいなぁ。
by johncomeback (2024-01-08 19:55) 

おと

広大ですね。神域の森、気持ちよさそう、ゆっくり歩いてみたいです。
by おと (2024-01-08 20:49) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなんです
私は、ほんのちょっとだけ歩いただけなのですが
とてつもなく広大のようでした。
こちらこそ、よろしくお願いします。

TO:JUNKOさん
そうなんです
あの石松が育った町なんですよ。

TO:風神さん
ありがとうございます。
昨秋は引越しもあり、紅葉を見に行けなかったものですから
思いがけず、嬉しかったです。
by 八犬伝 (2024-01-08 20:50) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
全て行こうと思ったら、足りないかもしれません。

TO:リュカさん
空気も澄んで張りつめ、とても厳かでしたよ。

TO:kiyotanさん
そうですとも
桜咲く頃は、元気に動き回りたいですよね。
by 八犬伝 (2024-01-08 20:52) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですよね
最近の若い人は
恐らく知らないでしょうね。

TO:kuwacanさん
この日は平日でもあり
人も少なく、秋を噛みしめてきました。
by 八犬伝 (2024-01-08 20:54) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
確かに
壮大な計画でありますよね。

TO:おとさん
人も少なくて、とても良い雰囲気でしたよ。
by 八犬伝 (2024-01-08 20:56) 

ファルコ84

植林、昔の人はよくやったものです ・・・
道具も少ない中で大変だったでしょうね!
古代の森も吉野の山も・・・今は素晴らしい景色です。
先人に、感謝です。
by ファルコ84 (2024-01-09 09:05) 

kyon

え、森の石松さんが?
今年の紅葉は旅行で途中終了でした。
by kyon (2024-01-09 14:37) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
後世の為に、という考え方がなければ出来ない事で
それだけでも頭が下がります。
神宮外苑の再開発など、もってのほかです。

TO:kyonさん
そうなんです
あの石松さんです。
by 八犬伝 (2024-01-09 19:35) 

Inatimy

東京ドーム21個分とは、かなりの広さの神域ですね。
一斉に紅葉したら、見応えありそうな。秋がまた楽しみ。
森の石松さん、実在する人物だったとは。
by Inatimy (2024-01-09 22:40) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目のカサカサした感じのもみじ、とても綺麗でやすね!
和服の柄になりそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-10 09:58) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
紅葉の名所でもあるようです。
森の石松は諸説あるようですが・・・
どうなのでしょうか
実在したと考える方が、物語としては面白そうです。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なるほど
和服の柄に、あいそうですね。

by 八犬伝 (2024-01-10 20:40) 

ゆうみ

見るからに聖域だと感じます。
by ゆうみ (2024-01-10 23:33) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
身が引き締まる思いで、歩いていました。
by 八犬伝 (2024-01-11 10:04) 

Jetstream

閑静な神域の森、いい散策だったでしょう。
by Jetstream (2024-01-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。