SSブログ

山村集落・花沢の里-1 [静岡]

焼津にあった懐かしき集落
______________________________________________

DSC01177.JPG
静岡に移ってから、週に1度は新しい所に行こうと
12月7日、車を西に走らせました。
40分弱で、焼津の花沢の里に到着しました。

DSC01173.JPG
花沢の里は、山の谷地にある30戸ほどの山村集落です。
こちらは、村の入り口にあるかあちゃんの店です。
日曜日しか営業していないとのことでした。

DSC01175.JPG
落とし物を預かっているようですが
下の青いマスクって、落とし物じゃないよね。

           DSC01181.JPG
            村の中には、こんな看板も掲げてありました。

DSC01182.JPG
山の斜面では、みかんの栽培を行っていました。

DSC01184.JPG
ひっそりと佇んでいました。

DSC01188.JPG
見事な竹林でした。

DSC01190.JPG
今年初めて、綺麗な紅葉を見ました。
引っ越し作業もあり、紅葉狩りに行けなかったのです今年は。

DSC01193.JPG
花沢地区ビジターセンターもあり、綺麗に整えられていました。

DSC01194.JPG
この地は、お茶とみかんの栽培で生計を立てていたようです。

DSC01196.JPG
さあ、集落に入っていきますよ。

山村集落・花沢の里-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(83)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 83

コメント 22

よっちん

焼津というと
マグロの水揚げが多い港町という
イメージが強いんですよ。

里山のイメージがありませんでした。

応援ぽち
by よっちん (2023-12-21 15:47) 

JUNKO

温かみのあるいい里ですね。名前に里とつくとこなどありません。
by JUNKO (2023-12-21 16:52) 

ファルコ84

集落、子供の頃こんな所が近くに合ったよう・・・
今は、このような場所を求めているような!
でも、現実はしっかり生活しているんです。
人影を観たいような気がします。
by ファルコ84 (2023-12-21 17:04) 

hagemaizo

こんな感じの小さな旅をしたくなりましt。
by hagemaizo (2023-12-21 18:21) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ
私も調べてみるまで漁港というイメージしかありませんでした。

TO:JUNKOさん
そうですか
北海道には、里がないのですか。
by 八犬伝 (2023-12-21 21:28) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
なんだか懐かしい光景でした。
私は東京で生まれ育ったので実体験としては、なかったのですが。

TO:hagemaizoさん
当地に来たばかりと言う事もあり
何もかもが新鮮です。
by 八犬伝 (2023-12-21 21:30) 

johncomeback

なんか良い所ですねぇ。
でも僕の故郷に竹林はありませんでした。
by johncomeback (2023-12-21 22:39) 

おと

週に一度は新しい所にお出かけ、良いですね~♪
紅葉、12月でも見られるのはいいなぁ。美しい里ですね^^
by おと (2023-12-21 22:48) 

kiyotan

ひっそりとした田舎 でも人の温もりはある
やさしい営みと静けさを感じますね
by kiyotan (2023-12-21 22:51) 

風神

30戸ほどの集落ですか、昔のままの佇まいのようですね。
入り口からの風景は、懐かしい感じがしますね。と言いつつも、こちらでもまだまだ健在の風景でもあります^^;
紅葉といえば、私も最近綺麗なのを見ました。今年は随分遅かったですね。
by 風神 (2023-12-21 22:57) 

めぎ

お出かけ、いいですね!
静岡もゆっくりいつか回ってみたいです。
by めぎ (2023-12-22 07:17) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
とても懐かしさがある光景でした。

TO:おとさん
はい
まだまだ新規開拓が出来そうです。
こちらは、見どころ豊富なので。

TO:kiyotanさん
そうなんです
歩いていて、この集落は
とても暖かみがありました。
by 八犬伝 (2023-12-22 10:07) 

八犬伝

TO:風神さん
そうでしたか
このような光景は、暖かみがあって良いものですね。
紅葉は、確かに遅かったですね。

TO:めぎさん
はい
見どころ豊富で食べ物も美味い土地柄ですので
是非、お越しください。
by 八犬伝 (2023-12-22 10:09) 

お散歩爺

山里の部落を八尋寝てみるなんて面白そうですね。
このお店は母ちゃん一人で頑張ってるの?。
当地にもかぐや姫の里なんてあるんです、イノシシが多く出るところなんです。
by お散歩爺 (2023-12-22 10:19) 

pn

散策で当分ネタに困りませんね、羨ましいわー。
マスクの落とし物、絶対皮肉だな(笑)
by pn (2023-12-22 11:53) 

kuwachan

焼津というとマグロしか思い浮かびませんでしたが
こういう集落もまだ残っているのですね。
by kuwachan (2023-12-22 11:55) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
あっ、いやあ
この集落の母ちゃんたちが皆で営業しているようでした。
かぐや姫の里ですかあ
それも粋なネーミングですね。

TO:pnさん
そうなんです
一気にネタが豊富になりましたよ。

TO:kuwachanさん
そうですよね
焼津=魚のイメージですよね。
by 八犬伝 (2023-12-22 14:41) 

リュカ

竹林が見事!!
焼津もこういう場所があるのですね。思いっきり海のイメージでした。
あとは猫用の缶詰とか^^;
by リュカ (2023-12-22 15:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ほっこり温かな気持ちになる村でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-23 09:19) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうなんです
海のイメージしかないですよね。
そうかあ、猫用の缶詰ですか。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい、歩いていて
心がほんわりしていました。
by 八犬伝 (2023-12-23 21:05) 

ハマコウ

名前に惹かれて寄ったことがありますが、
よいところでした。
by ハマコウ (2023-12-23 21:34) 

八犬伝

TO:ハマコウさん
はい
本当に、のどかで良い場所でした。
by 八犬伝 (2023-12-24 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。