SSブログ

山村集落・花沢の里-2 [静岡]

秋の山里は、よい雰囲気
______________________________________

ダウンロード.png
焼津の花沢の里を歩いています。
これは、個人宅なのですよ。
随分と立派ですね。

DSC01199.JPG
とても長閑なのです。
たまに、ハイキングから帰ってくる人とすれ違う位で
あとは、人を見かけません。

DSC01202.JPG
この家は、1階の右側がとても高く作られていました。
馬でも飼っていたのでしょうか?

         DSC01203.JPG
             斜面でみかんの栽培をしていました。
             みかんを下ろすトロッコがありました。



DSC01207.JPG
焼津にこんな場所があったとは
思ってもみませんでした。
そして、ここはまだあまり知られていないのかもしれませんね。

DSC01210.JPG
秋ですね。
また、水がとても綺麗なのです。

DSC01211.JPG
ひとつひとつの家が、とても大きいのです。

DSC01213.JPG
ここを見つけることが出来て、良かったな。

DSC01217.JPG
水車小屋もありました。
中に入ってみましたが、動いていませんでしたがね。

DSC01225.JPG
今年も紅葉を見ることが出来て良かった。

DSC01227.JPG
花沢の里カントリーオーブン
なんと、カフェがありました。
ちょっと、休んでいきましょう。

DSC01228.JPG
こんな感じの空間です。

山村集落・花沢の里-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(86)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 21

moz

とても懐かしい風景だなぁと、お写真を見せて頂いてそう思いました。^^
日本の原風景ですよね。
カフェも素敵な雰囲気!! コーヒーを頂かれたのでしょうか?
色々と美味しそう。 ^^
by moz (2023-12-24 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

古い木造平屋建てに紅葉、仰る通り、いい雰囲気でやすね〜!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-24 10:10) 

横 濱男

思わずGoogleMapで探して仕舞いました(^▽^)
この辺り滝も2つありますね。
滝巡りが好きです。。
by 横 濱男 (2023-12-24 10:59) 

pn

金田一耕助が歩いてそう(^∇^)
by pn (2023-12-24 11:58) 

よっちん

こういう場所にカフェがあるとは
ちょっと予想外ですね。

そして、予想外の嬉しさは
喜びが倍増ですわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-12-24 13:25) 

ファルコ84

のんびり!しっとり!・・・ですね!
歩いていると、心と頭の中がが洗われる様です。
まるで、別世界を発見です。
by ファルコ84 (2023-12-24 16:47) 

風神

港町のイメージしかありませんでしたが、いい山里がありましたね。
昔の農家は、馬屋や牛舎があって広くて大きかったですね。
子供の頃、父方の田舎で、馬と牛の世話をしました。
この空間でコーヒーを飲むと、美味いだろうなあ。
by 風神 (2023-12-24 17:00) 

kuwachan

みかんを下すトロッコがあるということですから
この集落はみかんの農家の方が多いのでしょうか。
水に落ちた色づいた紅葉の葉っぱが綺麗ですね。
by kuwachan (2023-12-24 17:49) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなんです
懐かしい風景でした。
私はコーヒーが苦手なもので紅茶を飲みました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いい光景でしたよ
人もいなくてね。

TO:横 濱男さん
ハイキングコースとしても有名みたいで
ハイカーの方、数組とすれ違いました。
by 八犬伝 (2023-12-24 20:13) 

johncomeback

焼津といえば ”海” のイメージですが、
こんな素敵な山里があるんですね。
by johncomeback (2023-12-24 20:14) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに
時代が随分と遡っていました。

TO:よっちんさん
このスペースは、長く使われなかった蔵を開けてみたら
良いスペースがあったので、カフェにしたのだそうです。

TO:ファルコ84さん
いやあ、そうなのです
とても良い空気感でしたよ。
また行こうと思っています。
by 八犬伝 (2023-12-24 20:18) 

八犬伝

TO:風神さん
へええ~、そうでしたか
馬と牛の世話をされたとは、貴重な体験でしたね。

TO:kuwachanさん
はい
みかんとお茶の栽培で生計を立てていたようです。

TO:johncomebackさん
そうなんです
調べるまで、私も知らなかったのです。
良い場所でした。
by 八犬伝 (2023-12-24 20:21) 

sheri

新居からは近いのでしょうか?
家の近くにお気に入りのカフェを見つけられたら入りびたっちゃいそう。
のんびりできそうなお店ですね。
by sheri (2023-12-24 20:30) 

JUNKO

坂の雰囲気がいいですね、懐かしい山里の感じがします。
by JUNKO (2023-12-24 20:32) 

八犬伝

TO:sheriさん
はい
車で40分ほどでした。
迷わなければ、30分ちょっとで着いたと思います。
とても良かったですよ。

TO:JUNKOさん
そうなんです
この里は、とても心が晴れやかになり
気持ちが良い所でした。
by 八犬伝 (2023-12-24 20:55) 

Inatimy

斜面にある家々、石垣の上に建てられているのも、
なんだかいい感じです。
木造建築、屋根瓦、先っぽから赤く染まってきた紅葉の写真、
気に入りました^^。
by Inatimy (2023-12-24 21:41) 

Jetstream

閑静でいい集落ですね。
山歩きを兼ねて焼津へもいってみたいと思います。
年賀状も昨日すべて出し終え久しぶりにブログを覗かさせていただきました。!(^^)!
by Jetstream (2023-12-24 23:30) 

おと

美しい所ですね~^^
違う季節にも、何度も訪ねたくなりますね。
水が綺麗なところは、珈琲やお食事も美味しいでしょうね♪
by おと (2023-12-24 23:59) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
この里は、とても素晴らしい場所でした。
空気も澄んで、人もいなく
落ち着いていましたよ。

TO:Jetstreamさん
ハイカーの方を数組見かけました。
逆に言うと、私のようにカメラ持って歩いてる人間はいませんでした。是非、お出かけくださいな。

TO:おとさん
そうですね。
このカフェは残念ながら食事を提供していませんでしたが
珈琲、紅茶は400円の安さでした。
by 八犬伝 (2023-12-25 20:58) 

kiyotan

良いですね
行ってみたいです
カフェも入ってみたい
by kiyotan (2023-12-26 09:45) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
とっても、のんびりできて良かったですよ。
by 八犬伝 (2023-12-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。