SSブログ

用宗は表情豊かな街-3 [静岡]

路地歩きは楽しいね
______________________________________________
DSC01104.JPG
ランチも終え、次の目的地まで
用宗の路地を歩いて行きましょう。

DSC01103.JPG
家の前には、植木鉢もあり
東京の下町を思い出させます。

         DSC01106.JPG
           トタン板の家も、結構見かけましたよ。

DSC01107.JPG
おやあ、この家は
岩の上に、色々な置物がありますね。

       DSC01108.JPG
          ねじり鉢巻きをした、おじさん
           さすが、漁師の街ですね。

DSC01109.JPG
このような狭い路地が続いているのです。

DSC01113.JPG
人もほとんどいなく、あたかい昼下がり
歩くのが楽しいですね。

DSC01114.JPG
また、トタン板の家がありました。
海辺の街だからなのかな?

DSC01116.JPG
村松造園さんは、青いトタン板にペンキ書き。

DSC01117.JPG
今は使われていなそうな倉庫もあったり。

DSC01119.JPG
海へと抜ける道が良いよね。

用宗は表情豊かな街-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 24

お散歩爺

この様な路地でこそ人々の憂いが楽しめるんですよね。
こういう狭いところ歩くの大好きです。

by お散歩爺 (2023-12-11 17:31) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
用宗は「しらすの町」として知られていますね。
「しらす」大好物なのでいつか行ってみたいです。
by johncomeback (2023-12-11 21:02) 

よっちん

人の暮らしを感じられる街並みって
散策するのが楽しいんですよねぇ。

町並み散策は私のライフワークですわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-12-11 21:04) 

風神

漁師町の路地は狭いですね。
故郷が懐かしく思い出されます。故郷はもっと狭かったですけどね^^;
ゆっくりと歩くのが良いですよね。潮の香りを嗅ぎながらね。
by 風神 (2023-12-11 21:20) 

JUNKO

トタン板の家ですか。始めて見る通りは新鮮ですね。
by JUNKO (2023-12-11 21:25) 

kuwachan

どことなく昭和の雰囲気が残っている路地ですね。
by kuwachan (2023-12-11 23:30) 

斗夢

玄関先をこのように造っているのは見たことないですね。
竹の囲いがお気に入り^^
by 斗夢 (2023-12-12 04:45) 

おと

海がすぐそばの路地裏散歩、気持ちよさそうですね^^
by おと (2023-12-12 05:33) 

リュカ

良い雰囲気ですね〜
暮らしてないのに懐かしいなって思える風景です^^
by リュカ (2023-12-12 09:04) 

pn

人見かけなくても生活の匂いちゃんと感じとれるのが良いなぁ(^○^)
by pn (2023-12-12 09:55) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんですよ
生活が垣間見れて、良いですよね。

TO:johncomebackさん
はい
シラス丼の店とか、あちこちにありましたよ。

TO:よっちんさん
いいですよね街角歩き
私もライフワークですよ。
by 八犬伝 (2023-12-12 10:42) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
海の方から塩の香が漂い
また海からの風も気持ちが良いですよね。

TO:JUNKOさん
はい
当分の間、新鮮な気持ちで街角を歩けます。

TO:kuwachanさん
はい
この街、かなり昭和をしていました。
by 八犬伝 (2023-12-12 10:47) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
竹の囲いって、私も初めて見たかもしれません。

TO:おとさん
吹く風もそして匂いも
とても心地よい物でしたよ。
by 八犬伝 (2023-12-12 10:48) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
なかなか良い雰囲気でしょ。
そして懐かしい街並みでした。

TO:pnさん
そうですね
たまに車が通りすぎるくらいで人には、あわなかったのですが
生活の匂いを感じました。
by 八犬伝 (2023-12-12 10:57) 

Jetstream

路地を抜けると海、なんていい街歩きですね。
とくに狭い路地は昔の面影が残っています。
使われていない倉庫、ロケに使えそうです。
by Jetstream (2023-12-12 14:14) 

mayu

車が入れないような、細い路地が好きです(^^)
ついつい探索したくなります
by mayu (2023-12-12 16:14) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
角を曲がると、海に繋がる道がある
とても気分が良い街歩きでした。

TO:mayuさん
そうなんです。
路地歩きは、角を曲がると何が広がっているのか
それが楽しみでもあります。
by 八犬伝 (2023-12-13 12:21) 

ファルコ84

路地歩き、新しい発見が楽しみです。
意外な物や事が目につき、感激することも。
ねじり鉢巻きをした「おじさん」 いいじゃないですか!
by ファルコ84 (2023-12-13 16:37) 

お散歩爺

今日は暖かな日でしたね。
でも散歩以外に何もしませんでした。
by お散歩爺 (2023-12-13 17:03) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
このねじり鉢巻きのおじさん
なかなか愛嬌がありますよね。

TO:お散歩爺さん
そうでしたか
私も同じく散歩以外してませんでした。
by 八犬伝 (2023-12-13 20:40) 

U3

いつもと違った町を、路地を、風景を、自分の足で歩いて見る。
そこに新しい発見がない訳がない。
だから街や集落を歩くのは楽しいと思う。
房総も結構海辺の町は面白いですよ。伊勢エビもアワビも美味しいし。

by U3 (2023-12-14 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

植木にトタン板、仰る通り、下町っぽい裏路地で和みやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-14 12:05) 

ローリングウエスト

静岡生活にもだいぶ馴れられたようで何よりです!いよいよ2023年もあと半月あまり、師走も少しずつ押し迫ってきた感じですね。リタイア生活になったので大掃除や年賀状などは早めに着手しようとは思ってはいるのですが・・。追い込まれないとなかなか腰が上がりません。(笑)
by ローリングウエスト (2023-12-14 19:42) 

八犬伝

TO:U3さん
そうなんです
街歩きの醍醐味は、新たな発見をすることに思います。
同じ街でも、季節によって違いますしね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
ここ静岡を歩いていると
まだまだトタン板の家を見かけますよ。

TO:ローリングウエストさん
ありがとうございます。
そうなんですよね
私も、同じで
さっさと片づけられません。
by 八犬伝 (2023-12-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。