SSブログ

用宗は表情豊かな街-1 [静岡]

晴れの日の駿河湾は波静か
______________________________________________
DSC01048.JPG
12月1日、静岡市の小さな港町である用宗(もちむね)に出かけました。

DSC01051.JPG
静岡駅から東海道線で2駅目、僅か7分。
我が家からも車で40分弱で到着しました。

DSC01055.JPG
シラス漁が盛んなこの港町。
海もとても穏やかでした。

DSC01059.JPG
この日は、雲も多く
恥ずかしがり屋の富士山は姿を見せてくれませんでした。

DSC01060.JPG
なんか自転車もお洒落に見えますね。

DSC01066.JPG
用宗港内は、波もなく
とても穏やかでした。

DSC01067.JPG
西日が海をキラキラさせていました。

DSC01068.JPG
静かな海でしょ。

DSC01070.JPG
またもや、絵になる自転車が。

DSC01071.JPG
こちらは、用宗みなと温泉
マグロの加工場だった建物を温泉として再利用したのだそうです。

DSC01073.JPG
クラフトビールの醸造所もあるのですよ。

用宗は表情豊かな街-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 26

pn

良いなぁ40分で海に出る、良いなぁ(^-^)
by pn (2023-12-05 06:28) 

kuwachan

海が近くなのはいいですね。
お魚が美味しいでしょう。
by kuwachan (2023-12-05 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、こういうところにポツンとある自転車って、画になりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-05 13:12) 

U3

ご存じとは思いますが、印象深い自転車は自転車大国であるオランダを含めたヨーロッパで時折見掛けます。
時にはお店のディスプレイとして、前カゴに花が咲き誇ったりしています。
東京湾も普段は穏やかですが、西風や南西風が強い時は、結構波は高く、堤防に当たる波が飛沫となって15メートル以上になることもあります。
富士山の夕景を撮りに行くと時折そうした時化(シケ)に出会います。目も当てられない情況に陥ることもありますよ。

by U3 (2023-12-05 13:34) 

リュカ

こういう開けた景色、癒されます^^
海は良いなあ〜〜
by リュカ (2023-12-05 15:10) 

ファルコ84

海で静かに何も考えず、水平線を眺めているのは最高です。
海岸沿いも港町も・・・心にしみます。
久し振りに、海の見える風景、楽しみました。
by ファルコ84 (2023-12-05 16:52) 

JUNKO

穏やかな海ですね。近くに海が見えるところがあるのはいいですよ、穏やかな気持ちになります。
by JUNKO (2023-12-05 17:27) 

ローリングウエスト

2000年前後で3年間住んでいた静岡時代は用宗海岸もよく行った場所です。海のかなたに見える伊豆半島の伸び具合が最高ですね!今日は日差しもなく寒い一日でした。週末はまた20度超えの夏日予報になるとか・・!完全に地球温暖化が進んでいることを実感します。重ね着したり適宜脱いだりで体調維持することが難しい師走ですね。
(PS)四国周遊の旅(後編):エメラルドグリーンに輝く清流「面河渓」、山岳道路「UFOライン」、西日本最高峰「石鎚山」の登山レポートを公開していますのでまた覗いてみて下さい。

by ローリングウエスト (2023-12-05 17:28) 

風神

これだけ波消しブロックが有れば、海水浴が出来そうですね。
そうでした、静岡は桜えびやしらすが有名でしたね。
クラフトビールの醸造所では飲めるんですよね、隣にしらす丼の店があったりして^^;
by 風神 (2023-12-05 17:31) 

kiyotan

穏やかな海ですね
海って見ていて飽きないですね
by kiyotan (2023-12-05 17:55) 

ゆうみ

ほっとする海景色
静岡 駿河湾と聞いたら
静岡おでんを思い出しました。
by ゆうみ (2023-12-05 18:54) 

johncomeback

駿河湾の最深部は水深2500メートルで日本で最も深い湾なんですよね。
by johncomeback (2023-12-05 20:02) 

八犬伝

TO:pnさん
この日は、南西に走ったので40分かかりましたが
まっすぐ海に向かったら10分で着きそうです。

TO:kuwachanさん
そうなんです
スーパーで買う刺身が、安くて美味しくて
あじ刺し290円、今日なんかボタン海老1本が150円でした。そして、これが滅茶苦茶美味いのです。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい、絵になりますから
よくパチリとしています。
by 八犬伝 (2023-12-05 20:39) 

八犬伝

TO:U3さん
そうですね
よく広告用のディスプレイとして自転車を置いているのがありますね。まだ、こちらに来てからというもの、好天に恵まれています。きっと、波風の強い時があるでしょうね。

TO:リュカさん
いやあ本当
眺めているだけで
ぱあっと、心が晴れていきますね。

TO:ファルコ84さん
そう仰っていただけると嬉しいです。
いいですね海は。
また、吹く風も心地よいのです。
by 八犬伝 (2023-12-05 20:46) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
心が晴れやかになります。
海は広いですからね。

TO:ローリングウエストさん
安東からですね。
用宗は、どんどん変わっているようです。
次回から、ご案内できると思います。

TO:風神さん
はい、醸造所の目の前にクラフトビール直営のお洒落なレストランがありました。
しらす丼を提供する店もかなりありましたよ。
この用宗はシラス、そして由比で桜エビが水揚げされるようです。
by 八犬伝 (2023-12-05 20:51) 

よっちん

静岡って「温暖」「風光明媚」という
イメージがありますよねぇ。

駿河湾ですから
桜エビも美味いでしょうなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2023-12-05 20:57) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんです
気持ちは爽快になるし
いつまで見ていても飽きないですね。

TO:ゆうみさん
はい
静岡おでん
黒はんぺんになると
よく目にしますよ。
by 八犬伝 (2023-12-05 21:14) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
知りませんでした。
だから、魚も豊富なのかな?

TO:よっちんさん
桜エビは、天ぷらにして食うのが美味いですね。
by 八犬伝 (2023-12-05 21:16) 

おと

おいしいお刺身いいなぁ。
しらすも桜エビも大好きなので羨ましいです。
by おと (2023-12-05 23:58) 

imarin

八犬伝さんは都内にお住まいだと思ってました。
40分で海に出られる環境うらやましいです。
なんだかこんな広い風景に佇みたくなりました。
by imarin (2023-12-06 10:17) 

Jetstream

散歩日和で穏やかな感じの海岸、のどかな情景です。
海も山も近くていいですね、いづれ茶畑などの記事も拝見したいです!(^^)!
by Jetstream (2023-12-06 11:58) 

八犬伝

TO:おとさん
安くて新鮮で、本当に美味いのです。

TO:imarinさん
東京から引っ越して2週間が経ちました。
海まで、まっすぐ走れば20分で行けますよ。

TO:Jetstreamさん
茶畑ですね。
はい、いつかご紹介したいと思います。
by 八犬伝 (2023-12-06 21:22) 

kohtyan

素晴らしい自然風景が連続しますね。
東京での町スナップとはまた違った趣があります。
by kohtyan (2023-12-07 17:37) 

お散歩爺

用宗の海での砂浜に、流れ~着いた丸太が4つ~♬
静かな良い海ですね。
by お散歩爺 (2023-12-07 17:41) 

U3

静岡は思いの外、台風の上陸も少ない県で、温暖で過ごしやすく東京にも近い、ということで移住先として人気があると聞きました。
by U3 (2023-12-08 09:23) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
はい
こちらは、自然豊かなので
街と自然景観が半々くらいになりそうな予感です。

TO:お散歩爺さん
そうなんです
ここは、とても静かな海でした。
ちょっと離れたところに行ったら波も高かったのですが。

TO:U3さん
今のところ、暖房も1日に夜の2時間程度つけるだけで
済んでいます。
by 八犬伝 (2023-12-08 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。