SSブログ

日本の街角から-33 [日本の街角]

「のぞみ」の轟音にも慣れて
_______________________________________________
DSC01044.JPG
                              静岡・静岡

昨日ベランダから撮った光景です。
毎日、夕焼けを眺めています。
これが、実に綺麗なのです。

橋の下を通るのは東海道新幹線。
この区間は在来線(東海道線)と新幹線が並走する珍しい区間。
そして、「のぞみ」が通る轟音が凄いのです。

「こだま」や、静岡駅に停車する「ひかり」はスピードを落とすので
五月蠅くないのですが
静岡駅を猛スピードで通過する「のぞみ」は、スピードを緩める
こともなく轟音を響かせて通りすぎていきます。
朝は、6時半ごろから23時ごろまで轟いています。
ここで暮らし始めてから、11日目
やっと、「のぞみ」の轟音で目覚める事もなくなってきました。

今日は、静岡に来てから初めてカメラを持って出かけてきました。
その模様は、来週にはお伝えしますね。

日本の街角から-34に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 24

ゆうみ

乗り物の音って 敏感になりますね。
小名浜にて生活した時 船の汽笛の音が気になりました。
なれたら何でもないのですけど
新天地の暮らし動き出しましたね。
by ゆうみ (2023-12-01 20:40) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
宮城県に在住なので東北新幹線にはよく乗りますが、
東海道新幹線には滅多に乗りません。
by johncomeback (2023-12-01 20:46) 

よっちん

静岡は温暖な地ですので
暮らすにはいいでしょうねぇ。

私はまだ働かねばならず
大阪を離れることはできないようです。

応援ぽち
by よっちん (2023-12-01 21:32) 

JUNKO

長めの世所にお住まいですね。定点撮影が楽しみですね。
by JUNKO (2023-12-01 22:10) 

風神

薄暮の美しい風景ですね。
静岡市だと、日の入りは富士山と逆方向になるんですね。日の出は、富士山を入れて撮れますか。
のぞみの轟音って、凄いんですね。この距離で目覚めるぐらい聞こえたんですね。
新生活にも慣れ始め、住めば都でしょうか。
by 風神 (2023-12-01 22:57) 

斗夢

谷戸に住んでいます、南北西が小高い丘ですから、夕焼けは
見られません。
by 斗夢 (2023-12-02 05:59) 

kiyotan

うちも市街地なので電車の音が近いですね
便利な分仕方ないですがあまり気にならないですけどね
夜景が綺麗 高層階だと景色がいいですね
そこそこ都会で、住めば都になりますよね
by kiyotan (2023-12-02 09:02) 

pn

独身の頃線路沿いで踏切のそばのアパート住んでたけど気が付きゃ始発で起きなくなってたなぁ(笑)
それにしても良い景色だなぁ羨ましい(*´∇`*)
by pn (2023-12-02 11:47) 

kohtyan

新幹線の轟音には、慣れるのに、時間かかりますよね。
夕焼けに、列車を入れての撮影、面白いでしょうね。
by kohtyan (2023-12-02 17:53) 

ファルコ84

窓から見える景色、素晴らしいのは最高です。
でも、雑音は・・・度を越せば何とかしなければならないが
次第に慣れるのも!一つ。
我家の二階の出窓からは、富士山が・・・
幸いなことに比較的静かです。
by ファルコ84 (2023-12-03 10:49) 

横 濱男

いい眺めですね。
夜の音は静かなので、上の方まで届いて結構うるさくなります。
時間ともに、音にも慣れてきますね。
by 横 濱男 (2023-12-03 11:20) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうでしたか
音はやはり気になるものですね。
やっと、轟音で目が覚めなくなりました。

TO:johncomebackさん
東北新幹線の方が、車両のバリエーションがあって良いですね。
東海道新幹線は1型式なので、面白みがありません。

TO:よっちんさん
仕事を持っていると難しいですよね。
こちらは、仰る通り
暖かく暮らしやすいです。
by 八犬伝 (2023-12-03 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!ベランダから、こんなに綺麗な夜景がのぞめるのでやすね!
これを見ながらホットドリンクを一杯、というのも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-03 12:02) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい、ここは眺めが良くて
とても良い場所なのです。

TO:風神さん
日の出の時間は、まだ見ていないのですが
多分、富士山とは重ならないと思います。
東北の方向なので。

TO:斗夢さん
そうでしたか
丘に囲まれているのですね。
by 八犬伝 (2023-12-03 12:08) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんです
静岡は、そこそこ都会で
そこそこ自然が広がる街で、住みやすそうです。

TO:pnさん
マンション探しをしていた時
この景観が好きになり
決めたのでした。

TO:kohtyanさん
やっと轟音にも慣れてきました。
ここは、静岡車両区もあり
東海道線の車両がずらっと並んでいます。
by 八犬伝 (2023-12-03 12:13) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
静かな場所は良いですよね。
こちらは、新幹線の轟音を除けば
静かなのです。

TO:横 濱男さん
そうなんです。
猛スピードで走っているので、それだけ音も響くようです。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
夏になったら、このベランダに
椅子とテーブルを置いて、ビールでも飲もうと思っています。
by 八犬伝 (2023-12-03 12:30) 

お散歩爺

自宅のベランダからこの様に綺麗な夜景が見られるなんて最高ですね。
by お散歩爺 (2023-12-03 12:52) 

おと

とっても素敵な夜景ですね~♪いいなぁ。
橋も列車も好きなので、ずっと眺めていられます^^
by おと (2023-12-04 06:01) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんですよ
毎日、夕暮れ時からが楽しくて。

TO:おとさん
そうでしたか
この右側には大きな商業施設もあり
橋の上は、夜間を除き結構混んでいるのです。
列車の走る光景は良いものですね。
by 八犬伝 (2023-12-04 10:41) 

Jetstream

住み替えする時はいろいろ腐心しますが、立地も良さそうで眺めのいいお住まいでよかったですね。海も山も近く羨ましいです。東海や関西方面が近くなり、街角散歩も新しいアングルを楽しみにしています。
by Jetstream (2023-12-04 11:52) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
ありがとうございます。
やっと落ち着きつつあります。
景観が抜群で、ここに決めたのです。
明日には、新しい記事を掲載できそうです。
by 八犬伝 (2023-12-04 21:38) 

U3

移住先全国ナンバーワンの静岡県に引っ越しを為されたのですね。
私も京葉道路の近くに住んでいるので、バイクやスポーツカーの轟音が、初めの頃は気になっていました。特に夏場の深夜のバイクの空ぶかし走行やスポーツカーの排気音は、本当の意味で騒音そのものでした。
しかし今やBGMと化してしまいました。慣れとは恐ろしいというか,慣れあってこそ住めば都なのかもしれません。
by U3 (2023-12-05 13:41) 

八犬伝

TO:U3さん
いやあ本当ですね。
この頃では、のぞみの轟音にもすっかり慣れ
朝は、ちゃんと時間まで眠ることが出来るようになってきました。
by 八犬伝 (2023-12-05 18:26) 

imarin

新記事から読んだからここでお引越しをされたことを知りました。
静岡は気候も良いし、海の幸や果物もおいしいし暮らしやすそうですね。
ベランダからの眺めも横浜のようで素敵!
グラスに写りこませたくなります。
by imarin (2023-12-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。