SSブログ

日本の街角から-30 [日本の街角]

おばあちゃんの荒物店
______________________________________________
DSC05105-93aec.jpg
                               栃木・栃木

栃木市は蔵の街大通りにある五十畑荒物店
蔵造りの立派な建物に日除けの簾があいまって
実にノスタルジーが溢れていた
写真を撮っていたら、中からおばあちゃんが出てきてくれた。
聞くところによると、明治中期に建てられた建物だそうだ。


2019年6月撮影


日本の街角から-31に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(86)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 30

風神

明治中期の建造でも、蔵造りは頑強なんですね。しゃんとしてますね。
荒物店って良いですよね。昔は、町に1軒必ずありましたね。そこで何でも揃っちゃうんですよね。
by 風神 (2023-10-24 16:32) 

おと

いろんな箒や、かご、いいなぁ。
良質なものが見つかりそうなお店ですね♪
by おと (2023-10-24 16:32) 

kuwachan

こういう荒物屋さんってなくなりましたね。
以前は商店街に必ず1軒はあったんですけどね。
by kuwachan (2023-10-24 16:48) 

kiyotan

荒物屋さん 栃木市の商店街にはあるんですね
私の近所にも一軒だけありますね
福島県の実家の方にも一軒だけあります
あまりお客さんの姿は見かけません


by kiyotan (2023-10-24 17:56) 

ファルコ84

荒物店が、いいじゃないですか!
おばあちゃんも、いいじゃないですか!
何処にも、ホームセンターがある時代です、応援したい。
by ファルコ84 (2023-10-24 18:27) 

JUNKO

簾が良くマッチしていますね。こちらには荒物店が姿をを消しました。ホーマックです。
by JUNKO (2023-10-24 19:39) 

johncomeback

以前にもコメントしましたが、
娘が栃木市に住んでいた際に街を散策しました。
素敵な街ですよね(^^)
by johncomeback (2023-10-24 19:59) 

mayu

ちょっと入ってみたいお店です。
アンティークなものも置いていそうです(*'▽')
by mayu (2023-10-24 20:34) 

枝動

こんばんは。
ノスタルジーな味のある写真ですね。♪
おばあちゃん、写真撮ってるのに気づいたのかな。
話が聞けて、良かったですね。
日除けの簾も、良いですね。
家にもあります。もう外そうかと思っています。^^;
by 枝動 (2023-10-24 21:28) 

八犬伝

TO:風神さん
いやあ本当に
昔は、どの街にもありましたよね。

TO:おとさん
そうなんです
手作りで良質なものが揃っていましたよ。

TO:kuwachanさん
最近とんと見ませんね、こういう店は。
by 八犬伝 (2023-10-24 21:41) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
お客さんを見かけないのは、寂しいですね。
なんか、こういう何でも揃う店が無くなっていくのは寂しいですね。

TO:ファルコ84さん
ホームセンターより荒物店の方が
温かみがありますよね。

TO:JUNKOさん
はい、この簾は良いですよね。
なくなりましたか、寂しいですね。
by 八犬伝 (2023-10-24 21:45) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
栃木は、とても味わいのある街ですね。

TO:mayuさん
ここで、机の上を掃く小さな箒を買った事があります。

TO:枝動さん
そうでしたか
簾をお使いなのですね。
風情があって良いですね。
by 八犬伝 (2023-10-24 21:48) 

mitu

母の家の近くにも(東京)、昔ながらのお店ぽつりぽつりと見かけます、とくに高齢者には近所で買い物できることが良いことのよう
なくならないでほしいです。
by mitu (2023-10-25 05:26) 

ナツパパ

こういうお店大好きです。
以前は近所にも近くの駅前にもあったんだけどなあ。
ほんとなんでもあるんですよね、こういう店って。
by ナツパパ (2023-10-25 10:36) 

U3

今の若い人は荒物屋と言っても、「なに?、それ!」って感じなんでしょうね。
by U3 (2023-10-25 11:22) 

pn

この箒高いんだよね結構(^_^;)
by pn (2023-10-25 12:44) 

八犬伝

TO:mituさん
そうですよね
知っている店で買い物をするのは、とても安心ですものね。

TO:ナツパパさん
そうなんです
置いている種類がとても多くて
何でも揃いますよね。
by 八犬伝 (2023-10-25 16:26) 

八犬伝

TO:U3さん
確かに
今の人たちには分からないでしょうね。

TO:pnさん
良い物は、やはり高いのですよ(^^;
by 八犬伝 (2023-10-25 16:27) 

よっちん

これ、いいですねぇ。
おばあちゃんというのも、ナイスです。

古い建物って味わいがありますよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-10-25 21:20) 

ライス

こんばんは。
こちらの蔵を改築した店舗は、趣があって覗きたくなりますね。
建物そのものは違いますが、子供の頃(昭和の時代)は、
こんな軒先のお店があったのを思い出して懐かしいです。

by ライス (2023-10-25 21:21) 

Inatimy

子供の頃、こういうお店ありました。
双子みたいにそっくりなおばあちゃん2人が交互に店番してて^^。
幼稚園入園の際に、母にそこでパンダのアルミ弁当箱を
買ってもらった思い出。
by Inatimy (2023-10-25 21:42) 

ぼんぼちぼちぼち

すだれに昔ながらのほうき、プラスチックのない世界、いいでやすね〜
それにしても、明治中期に建てられたとは、すごいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-26 09:39) 

imarin

地方の商店街を通るとまだこうした荒物屋さんとか金物屋さんありますね。
寂し気なシャッター街でもそこだけ開いてるみたいな。
by imarin (2023-10-26 10:48) 

kohtyan

おばあちゃんは、お店の三代目ぐらいかな、
荒物店はホームセンターに、客を奪われてしまいましたね。
by kohtyan (2023-10-26 20:07) 

八犬伝

TO:よっちんさん
このおばあちゃんが、蔵造りの建物に
とても似合っていました。

TO:ライスさん
蔵の建物は、重みと歴史がありそうで
とても良い味わいですよね。

TO:Inatimyさん
へええ~
懐かしい思い出ですね。
そして、お気に入りの物を買ってもらった記憶は
いつまでも残りますよね。
by 八犬伝 (2023-10-26 21:04) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
この店には、プラスチック製品は置いていなかったような
記憶があります。

TO:imarinさん
ありますね
地方都市の商店街は、寂れてしまって
とても残念ですね。

TO:kohtyanさん
どうなんでしょうかね
かなり歴史がありそうな店ですよね。
ホームセンターで買うよりも、このような店での買い物が
気持ちが良いですよね。
by 八犬伝 (2023-10-26 21:07) 

Jetstream

こういったお店は残って欲しい、通りの風景に馴染んでます。
でも、ホームセンターの方が買いやすいので行かなくなりました。
ノスタルジーと利便性は必ずしもマッチしない、複雑ですね。
by Jetstream (2023-10-27 11:27) 

ゆうみ

このすだれがたまらなく好き
by ゆうみ (2023-10-27 23:11) 

gardenwalker

こんばんは
この店知りませんでしたー
by gardenwalker (2023-10-27 23:57) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
まあ確かに、そうかもしれませんが
会話のある買い物
これが楽しい事ですよね。

TO:ゆうみさん
いいでしょ、この味わい。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
蔵の街大通りに面してあるのですよ。
by 八犬伝 (2023-10-28 11:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。