SSブログ

日本の街角から-31 [日本の街角]

生活がぎゅっと詰まった入江
______________________________________________
DSC06726.jpg
                             京都・舞鶴 

西舞鶴港にほど近い吉原入江
ここには、海に暮らす人たちの水路沿いに
ずらっと家が並ぶ風情ある街角があった。

人々の生活を映し出す緑色がかった水路が独特の雰囲気を醸し出していた。


2016年7月撮影


日本の街角から-32に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

 

nice!(95)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 28

pn

昔は船止める場所だったんだろうなぁ(^○^)
by pn (2023-10-28 06:20) 

kuwachan

家の前に船を停めて海に出ていたのかしら?
だとすれば職住接近ですね^^
by kuwachan (2023-10-28 08:42) 

お散歩爺

昔は船泊だったのかな?
今は大雨で水位が上がったら怖いですね。
by お散歩爺 (2023-10-28 12:03) 

八犬伝

TO:pnさん
はい、間違いなくそうだと思います。

TO:kuwachanさん
伊根の舟屋もそうでしたが
職住接近ですね、まさに。

TO:お散歩爺さん
確かに、この水位は危険ですよね。
by 八犬伝 (2023-10-28 12:27) 

JUNKO

水位が高くなったらどうなるのでしょう、でも1度行ってみたいですね。
by JUNKO (2023-10-28 12:49) 

ナツパパ

ふだんの暮らしが感じられとても魅力的な風景です。
これ見よがしなところが一つもなくて良いですねえ。
by ナツパパ (2023-10-28 16:17) 

kiyotan

水路のそばの生活ってどういう感じでしょうね
冬は寒いのかな
でもなんとなく漬物が美味しそうに感じます
by kiyotan (2023-10-28 16:48) 

風神

すぐに港や湾へ出ていけるんでしょうね。
船を着けて上がると、玄関や勝手口なんですよね。
故郷もこれほど近くはありませんが、海と船の在る日常でした。大袈裟に言うと、家から三段跳びで海に飛び込んでいました^^;
by 風神 (2023-10-28 17:16) 

Inatimy

植木鉢やプランターで緑を楽しむところ、いいな。
水路沿いに並ぶ家々、こちらにもたくさんあるけれど、違うのは、
水路側が家の正面でなく、裏庭なところ。
で、ボート(ゴムボートも)が係留されてたり。
by Inatimy (2023-10-28 18:17) 

よっちん

ここは好きな場所で
三度、訪問したんですよ。

観光地化されないまま
今の姿であってほしいですね。

応援ぽち
by よっちん (2023-10-28 19:30) 

おと

水路沿いの風景、いいですね~^^
水位が高くなると心配ですが、ちょっと憧れます。
イギリスも、水路とか運河とか川沿いに家があって、それぞれの家のボートがつないであります。
by おと (2023-10-28 20:11) 

johncomeback

<一人鉄旅>で西舞鶴で乗り換え、
東舞鶴の<舞鶴赤れんがパーク>に行きました。
by johncomeback (2023-10-28 20:12) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
定かではないのですが
これだけの低さ
もしかしたら、水門でもあったのかもしれないです。

TO:ナツパパさん
そうなんです
生活感に溢れた街角だったのです。
この写真を撮ったのは7年前
今はどうなっているのやら?
by 八犬伝 (2023-10-28 20:32) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
舞鶴ですので
寒いのではないでしょうか。
漬物ですかあ
そのイメージに結び付きませんでした。

TO:風神さん
そうなんです
すぐに湾まで出て行けます。
ホップ・ステップ・ジャンプで海にGOですね。

TO:Inatimyさん
オランダと言えば、水路ですものね。
あっ、そうですね
この写真では上手く伝わりませんね
やはり、ここも水路側は家の裏なのですよ。
でも庭がないから直接なのです。
by 八犬伝 (2023-10-28 20:37) 

八犬伝

TO;よっちんさん
そうでしたか
いいですよね吉原入江
観光化されていず、写真を撮ってるのも私一人でした。

TO:おとさん
そうでした
イギリスも水運が発達してボートで暮らしている人もいますものね。

TO:johncomebackさん
そうですよね
私も赤レンガの後に、ここに行ったのです。
まあレンタカーだったので行けた場所でした。
by 八犬伝 (2023-10-28 20:40) 

kohtyan

舞鶴港と云えば「岸壁の母」を思い浮かべます。
by kohtyan (2023-10-28 22:20) 

よっちん

今日はソロキャンプに行きます。
訪問だけで失礼させていただきます。

応援ぽち
by よっちん (2023-10-29 04:49) 

横 濱男

良い風景ですね。
でも昨今の温暖化で海面が上がる心配が。。。
入り江も今のうちから手を打っておかないと・・・余計なことを考えちゃいました。
by 横 濱男 (2023-10-29 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんなに水ぎりぎりに家が!
その土地の生活を感じるお写真、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-29 20:10) 

めぎ

日本にもこんなところがあるのですね。
知らないところ、いっぱいだなぁ…
by めぎ (2023-10-30 06:01) 

ファルコ84

生活感が、見事に伺えますね!
今から何処へ行くの! 買い物へ!と、
声が聞こえてきそうです。
実際は、いろいろな生活が繰り返されているのでしょう。
by ファルコ84 (2023-10-30 09:42) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
懐かしい
そうでしたね舞鶴でした。

TO:よっちんさん
キャンプに、どっぷりと浸かれているのですね。

TO:横 濱男さん
はい
とても情緒がある街角でした。
そうですよね、水面が上昇していますものね。
by 八犬伝 (2023-10-30 19:41) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
ここは、ネット検索をしていて
たまたま見つけた街角なんですよ。

TO:めぎさん
はい
日本も、まだまだ奥深いです。

TO:ファルコ84さん
仰る通りですね
生活を垣間見る事の出来る街角でした。
by 八犬伝 (2023-10-30 19:43) 

ゆうみ

転勤先で同じ社宅で仲良くなった方が舞鶴に住んでるの。
良いところだね
by ゆうみ (2023-10-30 22:03) 

ローリングウエスト

吉原入江って初めて知りまし!京都伊根とは違った趣ある水辺の共存風景ですね!早いもので明日はもう11月、先週末は不安定な天候でしたが、今週は快晴の青空でいい秋を楽しめそうです。何やら後半は夏日になるとの天気予報・・、平地の紅葉は師走が見頃になそうな感じです。何か調子が狂っちゃいますが寒暖差が激しいので健康管理を十分されてください。
by ローリングウエスト (2023-10-31 14:27) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんだ
舞鶴は、赤レンガ倉庫もあり
眺めの良い展望塔にも行ったし
良い所でしたよ。

TO:ローリングウエストさん
そうなんです
伊根とは、また一味違い
生活そのものを間近に見る事が出来ました。
明日から11月だと言うのに、まだまだ暖かいですね。
健康にご注意ください。
by 八犬伝 (2023-10-31 20:35) 

風の友

なんかすごくいい雰囲気な町ですね。
生活感があって親しめそう!
by 風の友 (2023-11-03 17:49) 

八犬伝

TO:風の友さん
はい
ここは、とても良かったですよ。
生活と密着した街でした。
by 八犬伝 (2023-11-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。