SSブログ

日本の街角から-29 [日本の街角]

ゴールデン街は独特の雰囲気

_______________________________________

14851.jpg
                             東京・新宿
新宿は花園神社の奥に広がるゴールデン街

昔、青線地帯だったこの界隈は
1階がバー、2階が経営者の住居そして3階がちょいの間と
独特な1軒家が軒を連ねている。

その昔は、作家・詩人、演劇、映画、漫画家などの文化人が足繫く通い
朝まで文化論を闘わせたという。

一見客には、入りにくい界隈で
私自身は、3度ほどしかゴールデン街で飲んだことがない。
しかし、最後に行った頃は
欧米からの客がガイドと共に訪れるようにもなっていた。
時代も変わりつつあるようだ。

2008年9月撮影


日本の街角から-30に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 24

めぎ

雰囲気をバッチリ表現する言葉ですよね、ゴールデン街って。
by めぎ (2023-10-21 17:32) 

トックリヤシ

花園神社・・・、昔、あの唐十郎のの赤テント芝居小屋がありました、状況劇場の公演を見に行ったことがあります。というのも唐の連れ合いの李鈴仙がとある都立高校で私と同級だったので。。。
同じ新宿の住民でしたのがゴールデン街には近寄ることはなかったような。。。^^;
by トックリヤシ (2023-10-21 17:47) 

よっちん

「ちょいの間」…

この言葉も若い人には
なんのことやらわからないでしょうねぇ。

大阪もかつての遊廓があった町には
独特な雰囲気がありますよ。

応援ぽち

by よっちん (2023-10-21 18:19) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうですね
ここは、奥がとても深いです。

TO:トックリヤシさん
ありましたね、赤テント
そうでしたか
李さんと同級生だったのですね。

TO:よっちんさん
確かに、今の若い人にはわからないでしょうね。
飛田新地って、まだあるのですか?
行ったことないのですよ、行きたかったのですが。
by 八犬伝 (2023-10-21 19:55) 

pn

ガイド付きとは立派な観光コースになったんですね(^○^)
by pn (2023-10-21 20:17) 

johncomeback

新宿ゴールデン街はバラック長屋に、
スナックなど300軒近い酒場が並んでいるんですよね。
by johncomeback (2023-10-21 20:25) 

風神

新宿ゴールデン街は噂に聞くだけで、一度も行った事が無いです。
そういう歴史があったんですね。知らなかったです。
by 風神 (2023-10-21 21:23) 

斗夢

行ってみたいと思いましたが、なにか恐ろしくて一度も行きませんでした。
by 斗夢 (2023-10-22 06:32) 

kiyotan

一度もお店には入ったことないですが
うちの娘はイタリア人を連れて行ったことが
あるようで面白いところだと言っていましたね
by kiyotan (2023-10-22 09:32) 

kohtyan

昼間に、写真を撮りに行ったことあるけど、
夜のゴールデン街は知りません。
ワンコインバーの看板見かけましたが、
500円で飲めるということですかね。
それだけでは済まないですよね。
by kohtyan (2023-10-22 09:48) 

U3

私も危ない界隈というイメージがあって、同僚と恐る恐る1回しか入ったことがありません。
まあ元々お酒があまり飲めないので積極的に行こうとは思わないのですが(@^▽^@)
by U3 (2023-10-22 11:44) 

横 濱男

昔、見に行きましたよ。
でも、路地内には入りにくかったですね。
別世界のような気がして。。。(^^ )
by 横 濱男 (2023-10-22 12:15) 

八犬伝

TO:pnさん
なんか欧米人に人気があるようですよ。
きっと、ディープな東京とか
そういうツアーなんでしょうね。

TO:johncomebackさん
バラック長屋そうですね
そうとも言えなくないですね。

TO:風神さん
昭和33年に売春防止法が施行される前には
各地に赤線青線があったようですね。
残念ながら、その時代は1歳の赤ん坊でしたが。

TO:斗夢さん
確かに、誰かに連れて行かなければ
入るのに躊躇しますよね。
by 八犬伝 (2023-10-22 14:16) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
へええ~、そうなんですか
それはそれは、なかなか進歩的なお嬢様ですね。

TO:kohtyanさん
どうなんでしょうかね?
まあ、それにテーブルチャージやら何やらが加算されそうですよね。
by 八犬伝 (2023-10-22 14:19) 

八犬伝

TO:U3さん
ゴールデン街は独特な雰囲気ですものね。
よほど、贔屓にしている店があったり
或いは、誰かに連れて行ってもらわないと
入れませんね。

TO:横 濱男さん
そうですよね
ここは、今でも別世界だと思います。
by 八犬伝 (2023-10-22 14:21) 

ナツパパ

とっつきの良い街ではないのに、馴染むと離れ難くなる不思議なところでした。しばらくご無沙汰すると、また行き難くなってしまって。嫌いな街ではないのに、そうやって疎遠になってしまいました。
by ナツパパ (2023-10-22 15:34) 

gardenwalker

こんばんは
ゴールデン街、そういえば行ったことありません
先日、思い出横丁に行ったら外国人だらけで驚きました
by gardenwalker (2023-10-22 22:05) 

Inatimy

欧米からのお客さんが来るとは・・・。
アムステルダムでいう飾り窓地区みたいなものかしら。
あまりにもディープで、昼間でも近寄ったことはなく・・・。
by Inatimy (2023-10-23 18:00) 

よっちん

本日は仕事で帰宅が遅くなります。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2023-10-24 08:51) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
なるほどなあ
私は通っていた店がなかったのですが
確かに、そういう習慣性があるのかもしれないですね。

TO:gardenwalkerさん
思い出横丁
学生の頃は、良く行ったものです。
まあ、その頃は「ション横」と呼ばれていた時代ですが。
by 八犬伝 (2023-10-24 13:39) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
確かに、ディープ過ぎますよねゴールデン街。
馴染みの店がないと、ゴールデン街を歩くのさえ
躊躇しますね。

TO:よっちんさん
お忙しいようですね。
by 八犬伝 (2023-10-24 13:41) 

U3

そう言えば(記憶違いでなければ)今はもう鬼籍に入っている、「ハードボイルドだど!」の内藤陳さんのお店とかありましたよね。
by U3 (2023-10-24 16:27) 

おと

こういう所って、誰かに連れて行ってもらわないと入れないですね^^新宿もほとんど行ったことがなくって、未知の場所です。
by おと (2023-10-24 16:31) 

八犬伝

TO:U3さん
内藤陳さん、懐かしいですね。
詳しくは知りませんが
店があっても不思議ではないですね。

TO:おとさん
いやあ本当です。
誰かに連れて行ってもらわないと行けない場所ですね。
by 八犬伝 (2023-10-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。