SSブログ

世界の街角から-103 [世界の街角]

なんだ坂こんな坂
_____________________________________________

DSC02816.JPG
                                                 PORTO,PORTGUAL

正面に見えるのは、1万枚のアズレージョ(装飾タイル)で覆われた
サント・インデフォンソ聖堂

ここまで長い坂道を登ってきたのだが、聖堂の前も急な坂道
そこを倒れそうになりながらトラムが疾走していった。
世界遺産ポルトの旧市街は、とんでもない坂の街だった。


2015年7月撮影


世界の街角から-104に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(87)  コメント(26) 

nice! 87

コメント 26

斗夢

TYの街歩きという番組でポルトを見ました。
石畳の狭い坂道が多いんですね。

by 斗夢 (2023-10-18 15:15) 

風神

一万枚の装飾タイルですか、遠目からでも涼し気な美しさが見えますね。
電気の無い時代は、蒸気機関でなんだ坂こんな坂と、登り降りしてたんですかね^^;
by 風神 (2023-10-18 16:06) 

よっちん

ここは歩きましたよ。

ポルトは印象深い町です。
風景も、食事も、お酒も^^

応援ぽち
by よっちん (2023-10-18 16:53) 

johncomeback

僕が高校・大学時代を過ごした北海道室蘭市は
アイヌ語のモルエラン=坂の多い所 が語源です。
by johncomeback (2023-10-18 19:50) 

おと

ポルト、本当に楽しい所ですね!
坂道たくさんで、毎日、足が鍛えられそうです。
アズレージョ、素敵ですね~。
by おと (2023-10-18 20:15) 

pn

車入ってなければ昔の写真と言っても通じそう(^○^)
by pn (2023-10-18 20:42) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうなんです
だけど、とても良い街なのですよ。

TO:風神さん
白に青いタイルで絵や模様を描き
美しかったですよ。
そうですね、今も大変ですが
昔は、もっと大変でしたでしょうね。

TO:よっちんさん
本当に
素晴らしい街でした。
もう一度行きたいです。
by 八犬伝 (2023-10-18 20:49) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうかあ
室蘭って、通りすぎただけで訪れた事がないのです。
確か、室蘭焼き鳥が有名でしたよね。

TO:おとさん
はい、私は7月末のとても暑い日に行ったのですが
もう何もかもが最高でした。
また、行きたい!

TO:pnさん
確かに
白黒で撮ったら尚更そうだったでしょうね。
by 八犬伝 (2023-10-18 20:52) 

kiyotan

ポルトでは私も歩きました。
今までで一番歩いた気がします。
また歩いてと言われたらできないでしょうね「
by kiyotan (2023-10-18 21:25) 

JUNKO

写真から傾斜がわかりますね、ポルトガルにも「何でだ坂こんな坂」と言ったような言葉あるのでしょうか。
by JUNKO (2023-10-18 21:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ!ポルトの旧市街って、こんな坂があるのでやすね!
これからボートワインを飲む時、必ず坂が頭に浮かびそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 11:03) 

ファルコ84

ほいさっさ!えっちらこっちら! ・・・
天気も良いことだし、いい運動になりそうです。
観光客は、ちょっと大変そう。
by ファルコ84 (2023-10-19 17:08) 

ナツパパ

ポルトのトラムもクラシックな車両が走っているのですね。
街並みと似合って違和感がありませんね。
by ナツパパ (2023-10-19 17:33) 

ローリングウエスト

なんだ坂・こんな坂、自分は登山をするのでこの言葉に励ましが貰えます!今日も安定した秋晴れ・・、爽やかで過ごし易い最高の季節ですが、明日から週末は一挙に冬型になってきそうです!急激な気温変化にお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2023-10-19 18:00) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうですよね
私も、あれから8年経っていますので
足腰が持つかどうか(^^;

TO:JUNKOさん
あっ、いやあ
それは、わかりませんが
この坂を上がっていて
そう思ったのです。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ポートワインのワイナリーは川の側
一番低い位置にあるのですが
兎に角、凄い坂の街なのです。
by 八犬伝 (2023-10-19 20:47) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
街中至る所、坂道だらけだったのですよ。

TO:ナツパパさん
はい
これは、確かアイリッシュウイスキー
JAMESONだったかな?
の、ラッピングトラムでした。

TO:ローリングウエストさん
今日は暑いくらいでしたね。
日光とか、紅葉が綺麗なようですね。
最近の例だと
秋が短く、すぐに冬が来てしまうかもしれませんね。
by 八犬伝 (2023-10-19 20:55) 

kuwachan

ポルトの街、確かに起伏に富んでいましたね。
その街を歩きに歩きましたよ~^^
by kuwachan (2023-10-20 10:39) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
とてつもない坂道でしたよね。
でも、歩くのがとても楽しい街でした。
by 八犬伝 (2023-10-20 11:21) 

Enrique

坂の多い街というとサンフランシスコを想起しますが,
ポルトはまたとんでもない坂の街なのですね。
by Enrique (2023-10-20 17:20) 

Jetstream

坂の多い街は、歩くの大変ですが 街の風景にはいいアクセント。
ポルトはいったことありませんが、リスボンも坂が多い街だったことを思い出しました。
by Jetstream (2023-10-20 20:12) 

Inatimy

すごい傾斜のある写真が面白く。高低差もありますね。
当時住んでいたスペインのなだらかな地に比べると、ポルトの街は
坂道だらけでビックリしました・・・・体力の消耗が早いこと。
紙の地図だとそんなに急だと分からなくて^^;。
by Inatimy (2023-10-20 21:39) 

gardenwalker

こんばんは
私は20年くらい昔にツアーでポルトに行きました
バスで回ったので苦労はしてませんが
確かに坂ばかりだった気がします
ドウロ川の両岸は崖だったような・・・
by gardenwalker (2023-10-20 22:37) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
そうなんですよ
物凄い坂の街なんです。

TO:Jetstreamさん
はい
リスボンも坂の街でした。
でも、ポルトの方がより小さい街でしたので
坂の街というイメージを深く感じました。
by 八犬伝 (2023-10-21 10:30) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
確かに、この街を歩くのは体力の消耗が激しかったです。
そうですよね
紙の地図だとわかりませんよね。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
バスだとこの街を歩くのが楽だったかと思います。
でも、とても良い街でしたね。
by 八犬伝 (2023-10-21 10:35) 

めぎ

ここ、私も歩きました。懐かしいなぁ。
by めぎ (2023-10-21 17:33) 

Cedar

ポルトはホント良かったです。
ひとつ残念だったのは、お写真の旧市街の電車が運休してて、坂道を行くシーンが撮れなかったことでした。
リベンジしたいけど、やはり遠い!
by Cedar (2023-11-17 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。