SSブログ

日本の街角から-28 [日本の街角]

本を探す喜び
_____________________________________________
DSC09514.jpg
                            東京・神保町

古本屋の店先で本を探す
こんな光景を、昔は良く見たものだが
最近は、見かける事も少なくなってしまった。

私は古本屋ではなく、新刊本を本屋に探しに行ったのだけど
知らない本を見つけ出す楽しさってあったよな。
最近では、ネット書店で購入するので
そんな楽しみも無くなってしまった。

2009年2月撮影


日本の街角から-29に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(99)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 32

横 濱男

自分も新刊本探しでよく本屋に訪れましたが、
今は、本屋さんがが無くなって。。暇つぶしが出来ません(^▽^)

by 横 濱男 (2023-10-15 11:45) 

Jetstream

神保町、長い間訪れていませんが書籍街の風景がみられるのはなんとなくほっとします。2009年とのことですが、もう14年どうなっているんでしょう。変わらない風景であって欲しいものです。
ネットでは探している本が直ぐ見つかり便利ですが、店で本を探すという楽しみもあり。ネット、スマホの世界 人々を幸せにするとは私は思えないですが・・;(笑);
by Jetstream (2023-10-15 12:38) 

よっちん

私は今でも本屋に行って
本を探すのが好きですわ。

電子書籍は性に合いません。
本は紙媒体でないと嫌です^^

応援ぽち
by よっちん (2023-10-15 13:57) 

風神

一度古書を探しに、神保町に行った記憶があります。
こんな風景も、少なくなってきたんですね。
by 風神 (2023-10-15 15:22) 

JUNKO

神保町の雰囲気が永久に無くならないことを願っています。
by JUNKO (2023-10-15 16:04) 

お散歩爺

古本屋さんは懐かしいけど見かけなくなりましたね。

by お散歩爺 (2023-10-15 16:09) 

kiyotan

ネットで本を買う人が多くなりましたよね
昔は本を2、3冊買って帰って重かった。
気に入った本はどうしても持って帰りたい気持ち
でいっぱいでした。

by kiyotan (2023-10-15 19:31) 

斗夢

本屋が少なくなり、買いたい本がないことが多く
結局、ネットで買うことが多いです。
by 斗夢 (2023-10-15 20:48) 

おと

本屋に行って探すのって楽しいですよね^^
店主こだわりの本をそろえていたりすると、特にワクワクしますね~。
by おと (2023-10-15 22:53) 

mitu

写真に写っているの、家の次男かもです^^
by mitu (2023-10-16 06:03) 

ぼんぼちぼちぼち

神保町古本屋街、楽しいでやすね!
探してた本が見つからずとも、別のおおっ!って発見があったりしやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-16 08:37) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうですよね
暇つぶしに最適でしたよね。

TO:Jetstreamさん
神保町は、今でもたまに行きますが
この時の光景そのままですよ。
飲食店は、かなり変わりましたが。

TO:よっちんさん
私も電子書籍は駄目です。
やはり、紙で読みたいですよね。
by 八犬伝 (2023-10-16 10:04) 

八犬伝

TO:風神さん
神保町の古書店は、今でも健在ですよ。
この光景が、まだまだ見れます。

TO:JUNKOさん
本の街・文化の街として
いつまでも、こうであって欲しいですね。

TO:お散歩爺さん
そうですね、壊滅状態ですね。
でも神保町は、まだまだ古書店がありますよ。
by 八犬伝 (2023-10-16 10:10) 

ナツパパ

わたしも本探し&神保町大好きです。
行ったら最後、なにか本を買いますね。
by ナツパパ (2023-10-16 10:27) 

pn

子供の頃は古本屋でよく暇潰してたっけなぁf^_^;
by pn (2023-10-16 12:11) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうでしたね
本を買うと重たかったです。
なんか、懐かしい思い出ですね。

TO:斗夢さん
街の本屋さん、少なくなりました。
大型店が相次いで閉鎖してますね。

TO:おとさん
ありますよね、そういう本屋さん。
微かに匂うインクの匂いもいいですよね。
by 八犬伝 (2023-10-16 16:35) 

八犬伝

TO:mituさん
えっ、本当ですか。
問題があれば削除します。
仰ってください。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよね
貴重な本も、いっぱいありますよね。
by 八犬伝 (2023-10-16 16:37) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
はい
本探し、楽しいですよね。
最近は、安易にネットで買ってしまうのですが。

TO:pnさん
そうでしたね
あとは、貸本屋というのもありましたね。
by 八犬伝 (2023-10-16 16:42) 

ファルコ84

町中の本屋さん、減りましたね!
私も、今はネットで済ましています、便利だけれど味気ない。
最近は、カミさんと図書館にお世話になってます。
by ファルコ84 (2023-10-16 17:01) 

mitu

そっくりに見えますが他人の空似ということもありますので
OK牧場です^^
by mitu (2023-10-16 18:59) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
ネットは便利で良いのですが
楽しみが、半減どころか
なくなってしまいました。

TO:mituさん
ありがとうございます。
もし何かございましたら、仰ってください。
by 八犬伝 (2023-10-16 20:14) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。

by johncomeback (2023-10-16 20:58) 

kohtyan

古本を漁って、気に入ったのがあれば、安く買えるので
うれしいですね。こちらの三省堂でも古本を置くようになって
行くのが楽しみになりました。

by kohtyan (2023-10-16 21:38) 

kuwachan

以前はよく出先で本屋さんに立ち寄ったものですが
本屋さんが激減しましたよね。
by kuwachan (2023-10-17 10:28) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
お出掛けでしたか。
お気をつけて。

TO:kohtyanさん
そうでしたか
三省堂で古書販売しているのですね。
by 八犬伝 (2023-10-17 11:22) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
街中の本屋さんは壊滅状態ですね。
by 八犬伝 (2023-10-17 11:36) 

めぎ

小さい頃から日本を離れる30代ぐらいまで、いつも本屋で立ち読みしていたんですけど、今は日本の本はもちろんドイツの本も全てネットで注文するようになりました。
by めぎ (2023-10-17 21:25) 

Inatimy

本屋さん、大好きです。紙の匂い、インクの匂い、壁に並んだ
本の数々、その雰囲気が好きで、旅先でもよく立ち寄ります^^。
古本屋さんへは父とよく出かけました。
指先に触れる紙の質感とか、本によって違うのが好きで、電子書籍
に馴染めずです。
by Inatimy (2023-10-17 22:55) 

U3

しばらく行っていませんが、神田神保町界隈も、古本屋の店じまいがポツポツと出ているのではないでしょうか。
菅田の古本屋で掘り出し物を見つけると何だか嬉しくなってしまう。
とは言っても稀覯本とかはお高くてとても手が出ませんでしたが。。。
by U3 (2023-10-18 07:55) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうなんですよね
本屋で立ち読みし、新しい読んだことのない作者の本を読む
そんなこともやっていましたが
今は、私もネットで注文になり
なかなか新しい作者と巡り合えないようになってきました。

TO:Inatimyさん
インクの匂いと紙の匂いのする本屋
独特の空間でしたね。
そうでしたかお父様と古本屋へ。
私も紙じゃないと本は駄目です。

TO:U3さん
神保町界隈は、割と昔のまま
古本屋は残っていますよ。飲食店は、かなり変わりましたが。
滅茶苦茶に高い本ありますよね。
by 八犬伝 (2023-10-18 10:34) 

imarin

最近は市の図書館で本を探します。
新しい本の情報を得ると予約して1番乗りで借りられたりします。
神保町はもっぱら登山用具探しで行きましたが、
喫茶店巡りしていたころが懐かしいです。
by imarin (2023-10-21 19:15) 

八犬伝

TO:imarinさん
そうかあ
神保町は、スポーツ用品店も充実してますものね。
by 八犬伝 (2023-10-21 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。