SSブログ

日本の街角から-27 [日本の街角]

黄昏色に染まる舟屋
_____________________________________________
DSC06653-78034.jpg
                              京都・伊根

建物の1階が、船の収容所という独特の建造物である京都府与謝郡伊根の舟屋。

宿泊した舟屋の1階で夕食を取っていたら
外が、どんどんと黄昏色に染まっていった。
豪華な刺身に生牡蠣、そして牡蠣しゃぶを、ゆっくり味わう時間もないほど
海は、時の流れを映し出していた。
最高のひと時だった。

2016年7月撮影

日本の街角から-28に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(84)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 25

johncomeback

伊根にはいつか必ず行こうと思っています。
by johncomeback (2023-10-10 20:08) 

よっちん

伊根には何度も行ってますが
いつも日帰りばかりで
伊根に泊まったことはありません。

魚介が美味いでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-10-10 21:02) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
いいですよ
是非とも訪れてください。

TO:johncomebackさん
伊根は泊ってこそ、良さが増すと思います。
波の音を聞きながら眠るのも良い体験となりました。
そして、牡蠣に鯛
美味かったあ。
by 八犬伝 (2023-10-10 21:21) 

Jetstream

TVですが拝見しました。最近は外人も多いようですね。
ミニベニス、機会があれば寄ってみたいですね。
海の幸もおいしいでしょう。
by Jetstream (2023-10-10 22:28) 

風神

海も染まる綺麗な夕焼けですね。
幼少の頃は、こういう所に住んでいて、日常の風景でした。懐かしいです。
by 風神 (2023-10-10 22:42) 

おと

とても美しい一枚ですね♪
by おと (2023-10-10 22:52) 

JUNKO

ここは行ってみたいですね。いい夕暮れ時に出会いましたね。
by JUNKO (2023-10-10 23:26) 

kuwachan

とても綺麗な色に染まっていますね。
この景色を見ながら夕食は至福の時ですね!
by kuwachan (2023-10-10 23:41) 

pn

あー俺だったら食うのに夢中で景色は眺めたまま綺麗だなーって思うだけで撮れない(^_^;)
by pn (2023-10-11 07:46) 

ぼんぼちぼちぼち

お写真、キマってやすなあ。
アートでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-11 10:03) 

青い森のヨッチン

こんな景色を見ながらの夕食は本当に贅沢な時間ですね
きっと潮の香りも食卓に流れ来ていたのではないかなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-10-11 15:12) 

U3

伊根の舟屋は確か朝の連続テレビ小説「ええにょぼ」の舞台ともなった場所ですね。「釣りバカ日誌」や「男はつらいよ」シリーズでも登場しました。
その日に揚がった新鮮な魚介類を食べられるなんて何とうらやましい♡
by U3 (2023-10-12 07:41) 

ファルコ84

素敵な一瞬の光景ですね! 二度とないような。
伊根は、魅力的な観光地!です。
一度は、行ってみたいです。
by ファルコ84 (2023-10-12 10:07) 

kiyotan

夕陽が落ちる風景を見ながらの夕食
素敵です。景色もご馳走のひとつ 大切な要素ですね
by kiyotan (2023-10-12 22:12) 

ナツパパ

きれいな色合いが素敵です。
ほんと夕陽は刻々と色合いを変えていくので、目が離せませんね。
トロリとした湾内の海水も良いですねえ。
by ナツパパ (2023-10-13 09:28) 

ローリングウエスト

伊根の舟屋、まだ行ったことがないのですよ!素晴らしい景色ですね~!ようやく安定した秋晴れの時期がやってきました!残暑が長引いた影響で紅葉も遅れているようですが、これからは爽やかな空気の中で錦秋を楽しんでいきたいものですね!
by ローリングウエスト (2023-10-13 16:21) 

Inatimy

刻々と変わっていく空の色、
その一瞬を捉えた写真がとっても美しく。
水面にも映った空の色で美しさも倍増ですね^^。
by Inatimy (2023-10-13 22:54) 

八犬伝

TO:ALL
水・木・金と取り込んでいましたので遅くなりました。
お詫びします。
by 八犬伝 (2023-10-14 11:12) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
もう目の前が海と言うか海に突き出した舟屋ですので
魚介類は抜群に美味かったですよ。

TO:風神さん
そうでしたか
良い少年時代を過ごされたのですね。
色々と思い出があるでしょうね。

TO:おとさん
ありがとうございます。
もうこれは、最高の一瞬でした。
by 八犬伝 (2023-10-14 11:18) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
是非、一度訪れてみてください。
ここでしか見れない光景が見れますよ。

TO:kuwachanさん
なんかもう夢の中のようなひと時でした。
伊根の舟屋でしか味わえない至福の時でした。

TO:pnさん
あらまあ、そうかもしれないけれど
これは、撮りたくなりますよ。
by 八犬伝 (2023-10-14 11:22) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
この光景なので
きっと、どなたが撮ってもアートになるでしょう。

TO:青い森のヨッチンさん
はいそうです
それと、波の音が
心地よいBGMとなっていました。

TO:U3さん
そうでしたそうでした
映画のロケ地としても沢山使われていますね。
はまちゃんが、舟屋の2階から釣り糸を垂れていましたね。
by 八犬伝 (2023-10-14 11:26) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
是非一度お出かけください。
ここは本当に良かったです。
他では味わえない良さがあります・

TO:kiyotanさん
そうなんです
景色は、美味しさの大きな要素ですよね。

TO:ナツパパさん
そうなんですよ
空と海の色が刻々と変わっていくので
いつまでも、こうして写真を撮っていたかったのですが
料理もあるし、そうもいかなかったのです。
by 八犬伝 (2023-10-14 11:36) 

お散歩爺

船屋から眺めた夕焼けは実に綺麗でしたね。
1度は船屋に泊ってみたいです。
by お散歩爺 (2023-10-14 17:41) 

gardenwalker

こんばんは
伊根は舞鶴に泊って日帰りで行きました
でも、この素晴らしい景色は泊まらないと見れませんねー
by gardenwalker (2023-10-14 22:55) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
いいですよ
伊根の夕日は。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
伊根は、舟屋に泊ってこそ
良さが分かると思います。
次回は是非に。
by 八犬伝 (2023-10-15 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。