SSブログ

日本の街角から-25 [日本の街角]

静岡で見つけた像4体
_____________________________________________
DSC00623.JPG
週末は、静岡に出かけていました。

写真を撮る目的で出かけたのではないので、ほとんど撮っていませんが
その中で、見つけた像4体を記事にしてみました。

まずは、呉服町通りにあったオブジェ付きのベンチ。
 
DSC00629.JPG
おでん屋にいた、二宮尊徳

DSC00779.JPG
日本平にあった、赤い靴履いていた女の子と再会した母
赤い靴履いていた女の子は、清水の出身だったそうです。
知らなかったな。

       DSC00630.JPG
              そして、真打登場
             静岡駅前の徳川家康


日本の街角から-26に続く


よろしかったら、お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(91)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 30

hagemaizo

静岡ってぶっ飛んでいたんですね、知らなかった。
by hagemaizo (2023-08-30 00:49) 

斗夢

清水出身でしたか、再会できてよかったですね。
by 斗夢 (2023-08-30 04:40) 

Enrique

恍惚とした表情の子供が横にいるとあまり長時間座れなさそうです。
おでんやさんで二宮尊徳はよくわかりませんが。
ご主人が尊敬する方なのかもしれません。
赤い靴の少女が母親と再会するとは意外。
家康は静岡ゆかり。
いろいろ知らないことを教えてくれる像たちでした。
by Enrique (2023-08-30 05:40) 

お散歩爺

像の有る町静岡、いいですね~(^_^;)。
二宮尊徳は隣町の出なので家族の墓も有ります。
by お散歩爺 (2023-08-30 05:56) 

U3

ヨーロッパの都市は、町中の至る所、銅像やオブジェだらけですよね。
by U3 (2023-08-30 09:58) 

kiyotan

色々銅像あったんですね
赤い靴の女の子は清水で母親と再会
なんかホッとします。

by kiyotan (2023-08-30 11:03) 

ナツパパ

最初の像の、なんというか気持ちよさそうな表情が面白いですね。
なんだろうなあ...魔法の箒に乗って空を飛んでいるみたいな...赤い靴の女の子はそうだったんですね、再会なのにお母さんの表情がなんかぎこちないなあ。
by ナツパパ (2023-08-30 11:16) 

よっちん

今日は仕事を終えたら
甲子園球場に向かいますので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-30 13:50) 

sheri

赤いくつはいてた女の子の歌って実話だったんですね。それにまずびっくり。
そして異人さんに連れられて行っちゃってから戻ってきたんですね。歌の1番しかしらなかったもので。それにもびっくりでした。
by sheri (2023-08-30 14:27) 

風神

静岡といえば、日本平PAからの眺めと三保の松原と富士山の景色が、心に残っています。
今大河ドラマで家康をやってますので、割りと観光客は多いんじゃないでしょうか。
by 風神 (2023-08-30 16:22) 

johncomeback

静岡に娘夫婦が住んでいた事があって、
静岡には何度か行きました。
駿府城跡で家康公の銅像を見ました。
by johncomeback (2023-08-30 20:03) 

八犬伝

TO:hagemaizoさん
静岡は、面白い街ですよ。

TO:斗夢さん
そうなんですよ
まったく知りませんでした。

TO:Enriqueさん
そうですね
このベンチは落ち着けないかもしれませんね。
他にも、天秤棒やかんざし、縁台などをモチーフとしたベンチもあるようです。
by 八犬伝 (2023-08-30 21:06) 

engrid

オブジェ付きベンチの子の表情がいいですよね、笑ってるような、優しげな雰囲気ですもの
by engrid (2023-08-30 21:08) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうでしたか
お隣り町の出身でしたか。

TO:U3さん
そうですね
それに比べて、日本は少ないですね。

TO:kiyotanさん
この母娘再開の話は、聞いたことがなかったですよね。
by 八犬伝 (2023-08-30 21:08) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうなんです
何気に楽しそうな顔をしていますよね。
赤い靴のお母さん
ほっとしているのでしょうが、自分を責めているようにも見えますね。

TO:よっちんさん
阪神、絶好調ですね。
優勝まで、あと少しですね。

TO:sheriさん
悲しいメロディですからね。
調べてみると、諸説あるようですね。
by 八犬伝 (2023-08-30 21:16) 

八犬伝

TO:風神さん
観光客が行くようなところに、あまりいかなかったのですが
さほど多いような気もしませんでした。
何よりも、隣国の言葉が聞こえてこなかったのが良かったです。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
栃木と言い、あちこちにお子さんが住まわれていたのですね。

TO:engridさん
味のある顔をしてますよね。
こんなオブジェが静岡一の繁華街にあちこちあるのです。
by 八犬伝 (2023-08-30 21:19) 

JUNKO

オブジェ付のベンチなんて発想が面白い。赤い靴の少女の出身地がわかるのですか。
by JUNKO (2023-08-30 21:34) 

kuwachan

二宮尊徳は学校だけかと思っていましたf^_^;)
by kuwachan (2023-08-31 09:12) 

ファルコ84

どれも素朴で、何となく見とれちゃいますが・・・
ひっそり感が、有りますね!
静岡は、隣県なので親近感を感じます。
清水にも何回が仕事で行きました。
by ファルコ84 (2023-08-31 16:30) 

よっちん

私は子どもの頃
「赤い靴 履いてた 女の子
いい爺さんに 連れられて…」だと
思っていたのでした。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-31 20:02) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
諸説あるようですが
赤い靴の女の子の母親が清水生まれで北海道に渡ったようです。

TO:kuwachanさん
まさかねえ
おでん屋で見るとは(^^;
by 八犬伝 (2023-08-31 20:19) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
やはり、人が少ないからかもしれませんね。

TO:よっちんさん
私は
赤い靴 履いていた 女の子
 にんじんさんに 連れられて
だと思ってました。
はて何だ、にんじんさんって
と思ってました。
by 八犬伝 (2023-08-31 20:21) 

ぼんぼちぼちぼち

えー!赤い靴履いてた女の子は、清水の出だったのでやすね!
これって、清水と横浜が友好都市になっていいくらいの、つながりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-31 20:27) 

めぎ

赤い靴のお話、日本のだとは知りませんでした!
ああ、でもそう言えば、異人さんに連れられて行っちゃうんでしたね…
by めぎ (2023-09-01 06:17) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
諸説あるようですが
清水生まれの私生児だったようで
母と娘で北海道開拓に入殖したようです。

TO:めぎさん
そうなんです
物悲しいメロディで
子供の頃、聞くのが嫌でした。
by 八犬伝 (2023-09-01 20:24) 

Inatimy

おでん屋さんの店先に二宮尊徳・・・
お客さんを待ちながらも合間に勉強、すごいです^^。
by Inatimy (2023-09-01 20:24) 

kohtyan

二宮尊徳がおでん屋にいたとは、おでんが好きだったのですね。
赤い靴履いていた女の子は異人さんに連れて行かれたけど、
また帰ってきて、母に会えたとは、ハッピーエンドですね。
by kohtyan (2023-09-01 20:26) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
確かに
待ちながら勉強してました。
私は、暑さでぼーっとしてましたが(^^;

TO:kohtyanさん
本当かどうか、定かではありませんが
娘を思う母心が、そうさせたのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-09-01 20:49) 

おと

赤い靴の女の子、お母さんに会えたって知りませんでした。
よかった。私も悲しくなるからあまり好きじゃなくって。

by おと (2023-09-03 06:52) 

八犬伝

TO:おとさん
どうなんでしょうか?
多分、作り話なのかなと思います。
母と娘が再び巡り合えれば良いと言う願望の下に。
by 八犬伝 (2023-09-03 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。