SSブログ

道央・道南23夏旅-10 [北海道]

明治の名建築にうっとり
______________________________________

それでは、7月末の北海道に戻ります。

DSC00425.JPG
旧函館区公会堂の外観です。
黄色と青灰色の色合いが見事です。

DSC00428.JPG
中に入ってみました。

DSC00430.JPG
紫陽花が咲く庭を眺めて

DSC00436.JPG
2階の大広間へとやってきました。
見事な空間です。
こちらは、貸切る事も可能だそうです。

DSC00438.JPG
こちらは、御座所。
皇太子殿下(後の大正天皇)や、摂政宮殿下(後の昭和天皇)が、休憩・昼餐
された部屋だそうです。

DSC00440.JPG
バルコニーに出てみると
函館の街が一望できます。
ここに吹く風が、なんとも気持ち良かったですよ。

DSC00443.JPG
この建物は、明治43年に建てられたもので
昭和・平成の修理そして令和3年に保存修理が完了されたとのことです。

DSC00444.JPG
函館港を見渡せます。
飛鳥Ⅱ大きいですね。
右隣の青函連絡船と比べると、とんでもない大きさですね。

       DSC00451.JPG
          名残惜しいですが、下へと降ります。
           さあ、元町散歩を続けましょう。

DSC00422.JPG
こちらは、旧北海道庁函館支庁庁舎
現在は、レストランとして使われています。

DSC00453.JPG
こんな建物が並ぶ道を歩いて行きます。

DSC00460.JPG
函館保健所のメッセージ
その通りですね。

DSC00455.JPG
良い雰囲気でしょ。

道央・道南23夏旅-11に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(94)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 94

コメント 26

kuwachan

旧函館区公会堂、素敵な洋風建築ですね。
港が見渡せるロケーションも抜群!
私がここを訪れたのは3月で理由は忘てしまったのですが
残念ながら内部を見学することができませんでした。
by kuwachan (2023-09-02 15:10) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
あっ、ここ
長期に亘って改装工事をしたみたいです。
ちょうど、その時だったのじゃないでしょうかね。
by 八犬伝 (2023-09-02 16:00) 

ファルコ84

今残っている古い建築物は、立派です
故に、名建築です。
おそらく、気持ちと手間と財産・・・をかけたのでしょう。
長く大切に残したい、貴重です。
by ファルコ84 (2023-09-02 16:37) 

風神

明治の建築って凄いですね♪ほんと、うっとりします。
西洋に憧憬ながらも、和を取り入れている感じがしますね。
青函連絡船は、今も係留されてるんですね。乗ったのは一度きりですが、「津軽海峡冬景色」をかけながら乗っていました^^;
by 風神 (2023-09-02 16:57) 

kiyotan

函館の名建築 良いですね
落ちついた街並み 港もあって情緒があります。
by kiyotan (2023-09-02 17:57) 

よっちん

函館は日米和親条約の際に
下田とともに開港されたので
異国文化が漂いますね。

ペリーも函館の美しさに
感嘆したという記録が残っています。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-02 19:13) 

JUNKO

黄色の外観が印象的Ðすね。坂から海を見渡せる光景もまた素敵です。映画のシーンいよくちゅ買われますね。
by JUNKO (2023-09-02 19:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
函館に初めて行ったのは中学の修学旅行でした。
就職で青函連絡船で青森に向かいましたが、
その時に見た<函館山>は目に焼き付いています。
by johncomeback (2023-09-02 20:26) 

ナツパパ

函館の旧市街の坂道は本当に魅力的です。
今まで何回歩いたことでしょう、いまだに飽きません。
また行きたいなあ、今夏は津軽海峡越えられませんでしたので。
by ナツパパ (2023-09-02 20:47) 

おと

旧函館区公会堂、珍しい色合いですね。
元町散歩、楽しいですね~♪
by おと (2023-09-03 06:56) 

横 濱男

ホントに旧建築物には、うっとりしますね。
ノスタルジックな世界です。
維持も大変だけど、保存し続けてほしいものです。
by 横 濱男 (2023-09-03 10:13) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうですね
維持をするのにも、かなりの手間と金銭が掛かりますね。
だけど、仰るように名建築ですから
いつまでも残して欲しいですね。

TO:風神さん
この旧函館区公会堂で知ったのですが
港に入る船が、山手の西洋建築を見て
この街は文化が発展している
と恐れさせる為に、このような西洋建築を建てたのだそうです。

TO:kiyotanさん
函館の街を歩くのは40年ぶりだったのですが
情緒あふれる街で、とても良い街だなと再認識しました。
by 八犬伝 (2023-09-03 11:46) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです。
異国情緒の中に和のセンスがあふれ
とても良い街でした。

TO:JUNKOさん
はい
映画やドラマそしてCMに良く使われる街ですね。

TO:johncomebackさん
そうでしたか中学の修学旅行でしたか。
とても良い街ですね。
by 八犬伝 (2023-09-03 11:52) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
とても良い街ですね。
坂があって山そして海がある。
理想的な取り合わせですよね。

TO:おとさん
この建物は、数年かけて
大改築をしたようです。
綺麗な色合いですよね。

TO:横 濱男さん
いやあ本当に
維持費が相当かさむと思いますが
是非とも、このまま残して欲しいですね。
by 八犬伝 (2023-09-03 11:56) 

pn

確か夕方くらいにここら辺行ったんだよなぁ、結構いろあざやかだったんだな(^◇^;)
by pn (2023-09-03 12:02) 

U3

私はハリストス正教会が印象に残っています。
by U3 (2023-09-03 13:46) 

sheri

黄色い窓枠ってなかなかない気がしますが、それが建物のアクセントになっていていいですね。行ってみたくなりました。
by sheri (2023-09-03 15:25) 

八犬伝

TO:pnさん
この建物は目を惹きますね。

TO:U3さん
ハリストス正教会も、とても良い建物ですね。
次回に、ご案内予定です。

TO:sheriさん
函館は、とても良かったですよ。
異国情緒の中に和を感じられて。
by 八犬伝 (2023-09-03 19:23) 

めぎ

函館には何度か行ったことがあるのに、ここは全然思い出せません。
by めぎ (2023-09-04 06:54) 

青い森のヨッチン

旧公会堂のバルコニーからだと教会の尖塔とかが目線より下に見えるんですよね~
坂の途中に女子高があったような記憶があります。
by 青い森のヨッチン (2023-09-04 15:09) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色が存分に使われてるなんて、すごい斬新でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-04 15:58) 

八犬伝

TO:めぎさん
この建物は、何度も保存修理を行っているようです。
直近では、2018年10月から2021年3月まで行っていました。

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんです
眺めが抜群に良いですね。
女子高ですか
どうだったかな?
函館西高という門は確認しましたが。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
港に入港する外国船からも見えるように
目立つように建てられたようですよ。
ああ、この街は発展しているんだなと。
by 八犬伝 (2023-09-04 20:05) 

gardenwalker

こんばんは
函館公会堂は独特なカラーですよね
20年くらい前に訪れましたが
明治維新当時の先進の気取りを感じました
by gardenwalker (2023-09-04 21:49) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですね
この界隈は、鎖国を解き
近代国家として生まれ変わる時代の勢いを感じますね。
by 八犬伝 (2023-09-05 10:10) 

lamer

パソコンが破損暫く休みます
by lamer (2023-09-08 15:12) 

lamer75

パソコンが破損暫く休みます。hk
by lamer75 (2023-09-08 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。