SSブログ

道央・道南23夏旅-2 [北海道]

北海道神宮で旅の安全を祈る

_______________________________________________

DSC00155N.JPG
2日目 7月23日(日)
さあ、これからはレンタカーの旅です。

DSC00157.JPG
まずは、北海道神宮へと車を走らせました。
でも、車祓をするわけじゃないですけどね。

DSC00158.JPG
この日は日曜日
11時を過ぎたあたりの北海道神宮は、人も少なく
気持ちが良いな。

DSC00159.JPG
陽射しは強いのだけれど、吹き抜ける風が心地よい。

DSC00162.JPG
良い天気でしょ。

DSC00166.JPG
厳かで、良いですね。

DSC00169.JPG
旅の安全を祈りました。

DSC00171.JPG
車祓の列がありますね。
だけど、すかっと抜けたこの光景は
気持ちの良いものでした。

道央・道南23夏旅-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 27

青い森のヨッチン

江戸時代に北海道のアイヌの和人化のために鎌倉五山の僧侶が派遣されたというのは小説で読んだことがありますか神道もそうした側面があったのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-08-02 11:16) 

JUNKO

まずは神宮に赴く。偉いですね。私なら考えもしませんね。
by JUNKO (2023-08-02 13:01) 

ローリングウエスト

初めまして!ローリングウエストと申します。新潟県柏崎生れ川崎市在住、65歳中年オヤジ(旅好き・歴史好き・洋楽ロック・サッカー好き)でございます.。よっちんさんのブログメイトですが、そのコメントの中から窺わせて頂きました。全国各地・世界各地を積極的に旅されているのえdすね。小生は国内旅専門ですが、これから大いに参考にさせて頂きたいと思います。今、南会津・秘境村・尾瀬エリアの名峰登山記事を公開していますのでよろしかったら覗いてみて下さい。これを機会にブログ交流ができたら幸いと存じます。

by ローリングウエスト (2023-08-02 14:06) 

ナツパパ

北海道神宮はカミさんと結婚当初、毎年大晦日の紅白歌合戦が終った後、
札幌の、カミさんの家族と一緒に初詣に行ったものでした。
雪の寒い深夜、神宮まで歩いて往復すると体が冷え冷えで、それを帰宅後、
風呂に入って暖まるのが気持ちよかったですねえ。
もう40年以上も前、懐かしい思い出です。
by ナツパパ (2023-08-02 15:11) 

よっちん

私は北海道に神社というのが
存在することが不思議に感じていたんですよ。

でも、北海道を開拓した人たちにとっては
地域に氏神様がいて欲しかったでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-02 17:07) 

風神

北海道神宮って、知らなかったです。
かなりの規模ですね。ほんと、神宮らしい景色です。
神社って空気変わりますよね、風が心地良くて何よりです。
by 風神 (2023-08-02 17:51) 

Jetstream

立派な神社ですね。(*_*)
参拝され、きっといい旅ができるでしょう。
北海道を巡るにはレンタカーが一番便利ですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-08-02 18:01) 

pn

そういえば北海道で神社行った事無いな(^◇^;)
by pn (2023-08-02 19:54) 

おと

立派なしめ縄ですね~。近くで見てみたいです。
風が抜ける場所、とても気持ちよさそうです。

by おと (2023-08-02 20:17) 

ゆうみ

この抜けるような青空気持ちいいです。
北海道の神社 参拝して事がありません。
次のお話楽しみにしてます。
by ゆうみ (2023-08-02 20:26) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
おそらくそうなんでしょうね。
開拓民の為に、神社仏閣も作ったのでしょう。

TO:JUNKOさん
最近、御朱印集めも始めたものですから
行ったのでした。

TO:ローリングウエストさん
ようこそお運びくださいました。
よっちんさんの所からでしたか。
どうぞ、よろしくお願いします。
私も同い年です。
お伺いさせていただきますね。
by 八犬伝 (2023-08-02 20:28) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
なるほどなあ、初詣でしたか。
寒いでしょうね。
考えただけでも、そう思います。

TO:よっちんさん
はい
開拓民の方のために、神社を建てたのだと思います。
やはり、必要ですもの。

TO:風神さん
ここは、かなりの規模ですよ。
北海道総鎮守だそうで
開拓使の長官の北海道への赴任と共に
明治天皇の勅旨により開拓の守護神として三神の御霊代が
函館に運ばれたそうです。
by 八犬伝 (2023-08-02 20:38) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい
北海道は、レンタカーで回るのが一番良いですね。
鉄道で動いても駅からの足がありませんので。

TO:pnさん
そうでしたか
って、北海道では神社仏閣にあまり行かないですよね。
by 八犬伝 (2023-08-02 20:44) 

八犬伝

TO:おとさん
本殿は高台になっていて
樹木を吹き抜けてきた風が爽やかでしたよ。

TO:ゆうみさん
広々として、とても気持ちが良かったですよ。
ありがとう
まだまだ続きます。
by 八犬伝 (2023-08-02 20:47) 

CC

でっかいどうの北海道だけあって、
敷地がすごく広そう⁈
緑も多くていい気をもらえそうですね(^^)
by CC (2023-08-02 23:23) 

ファルコ84

北海道は、どこも広くいいですね!爽快です。
私も、旅行では訪れました。
旅の工程を懐かしく思い出します。
by ファルコ84 (2023-08-03 10:19) 

駄洒落好きな庭師

最後の写真は明治神宮と似た構図と思いました。明治神宮ほどではないですが、威容ある、規模の大きい神社だったのですね。

by 駄洒落好きな庭師 (2023-08-03 15:14) 

ローリングウエスト

コチラへのご来訪を頂きありがとうございます!お気に入り登録をさせて頂きましたのでこれからも情報交換・お付き合いよろしくお願いいたします。8月を迎えましたが、毎日茹だるような猛暑続きでウンザリですね。8月酷暑日は不要不急の外出は控え、クーラーの効いた部屋で籠っていることが一番かもしれません。水分補給を十分されて熱中症に十分ご留意下さい。
by ローリングウエスト (2023-08-03 16:01) 

Inatimy

緑いっぱいの場所ですね。最後の写真、Vの字に見える青空、
両側にある木々がずっと奥まで続いているの、爽快です^^。
by Inatimy (2023-08-03 18:38) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんですよ
さすが北海道、大きな神社でした。
緑も心地よかったですよ。

TO:ファルコ84さん
そうですね
北海道は、空気が違いますね。
良い旅だったことでしょう。

TO:駄洒落好きな庭師さん
明治神宮と、確かに似た雰囲気があると思います。
境内の敷地は18ヘクタールあるそうです。
by 八犬伝 (2023-08-04 09:35) 

八犬伝

TO:ローリングウエストさん
ありがとうございます。
こちらからもリンクを張らせていただきます。
いやあ本当、身の危険を感じる暑さです。
無理をなさいませんように。

TO:Inatimyさん
はい
最後の光景、とても清々しかったですよ。
by 八犬伝 (2023-08-04 09:37) 

kiyotan

北海道は広いせいか神社も大きい気がしますね
by kiyotan (2023-08-04 10:46) 

Kiki

北海道神宮、厳かな雰囲気が伝わってきます
日曜日でも人が少なく
静かに参拝できるのは有り難いですね(^^)
by Kiki (2023-08-04 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

さすが、東京と違って人が少なくて広々ーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-04 17:19) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうですね。
なんといっても、土地が広いですものね。

TO:Kikiさん
はい
人もさほど多くはなく、静かに参拝出来ました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
これを見ても、北海道の広さがわかりますね。
by 八犬伝 (2023-08-04 20:04) 

めぎ

私がよく最初に教会に行くのと似てますね。
by めぎ (2023-08-07 02:00) 

八犬伝

TO:めぎさん
旅の初めか終わりに
神社に行きたくなります。
無事を祈って、或いは旅の安全に感謝して。
by 八犬伝 (2023-08-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。