SSブログ

道央・道南23夏旅-1 [北海道]

ビールはサッポロだね
_______________________________________________

DSC00118.JPG

7月22日(土)から25日(火)まで、北海道を旅してきました。
その模様を新シリーズにてお届けします。

千歳空港からJRで札幌駅に着いたのが、12時半頃。
昼だなと、評判の良いスープカレー屋に行ったのですが
これが辛いだけで、うま味がない。
そんなわけで、写真は撮りましたがこれは割愛。

この日は、サッポロビール園のプレミアムツアー(3時半)を予約していたので
荷物だけホテルにチェックインし、サッポロビール園へと向かいました。

         DSC00117.JPG
            絵になりますね、赤レンガの建物。

DSC00122.JPG
赤星が良いよね。


         DSC00125.JPG
          Tシャツを買ったり、写真を撮ったりして

DSC00126.JPG
ツアー開始の3時半を待ちます。

DSC00127.JPG
この日の札幌は快晴。
だけど爽やかで、良い気候。
さあ、3時半に近づいてきました。
ツアーに向かいましょう。

DSC00128.JPG
ツアーは、初めにビデオを見て
ガイドの方が、フリーツアーで行けるパネルをガイド付きで案内。
そして試飲となりました。

その後、ホテルにチェックインし
すぐに

ダウンロード (1).png
大通公園のビアガーデンに移動。

なんで、サッポロビールが西8丁目と遠いんだ。
駅前の西5丁目からサントリー、アサヒ、キリンと続き西8丁目が
やっとサッポロなんです。
私は、ビールは絶対的にサッポロです。


ここで飲むビールは最高なのです。
風が爽やかなんだよね。

ビアガーデンで情景を撮影するのを忘れていたので
恥ずかしいですが記念写真を、モザイク入りでアップしました。

DSC00145.JPG
酒庵 五醍
そして、南7条西4にあるお気に入りの炉端へと。

DSC00146.JPG
ここは、札幌出張時もいつも行ってましたので
もう、何回行ったのだろう・・・

DSC00147.JPG
このニシンが美味いのなんの最高なんです。

DSC00152.JPG
そして、JRタワー日航ホテルへと戻りました。
後半が忙しかったあ。

道央・道南23夏旅-2に続く


よろしかったら、お願いします

nice!(94)  コメント(37) 

nice! 94

コメント 37

ファルコ84

北海道に行ったら、何と言ってもサッポロビールですね。
それに、味噌ラーメン。
昨日焼肉店で、前の二人が美味そうに生ビールを吞んでいるので
お付き合いでこちらは、ノンアルコールビールです。
by ファルコ84 (2023-07-30 11:06) 

横 濱男

男は黙ってサッポロビール!!(^▽^)
ここでは、地ビールですね。。
by 横 濱男 (2023-07-30 11:15) 

よっちん

私は「キリン一番搾り」が
どうも口に合うようですわ。

日本のビールはもっと各社で
特徴的な味にすればいいのになぁって思いますね。

応援ぽち
by よっちん (2023-07-30 12:43) 

kiyotan

爽やかな場所で飲む夏のビール これに限ります
美味しそう 一緒にカンパーイって言っちゃいそうです
北海道が大好きです。
by kiyotan (2023-07-30 15:11) 

青い森のヨッチン

サッポロビール園には昔、雪まつり直後の格安チケットで行きました。
園内でジンギスカンの食べ放題とビール飲み放題を満喫しましたが一歩外出ると住宅街の生活道路は大雪の後片付けで大変そうでした。
大通公園で飲むビールは格別に美味そうですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-30 16:05) 

風神

ビール片手にいい笑顔です(^^)
モザイクが残念ですが^^;アイルランドのジャージがお似合いですよ(^^)v
さてはこのツアーで、飲み倒して来ましたね(笑)
by 風神 (2023-07-30 17:20) 

pn

写真忘れるくらい美味かったのね(*´∇`*)
by pn (2023-07-30 20:09) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
それは、残念でしたね。
まあ最近のノンアルコールビールは、美味くなりましたけどね。

TO:横 濱男さん
そうなんです
男は黙ってです。
あらは、いいコピーでしたね。

TO:よっちんさん
なるほど、一番搾りですか。
日本のビール、かなり味が違うと思いますよ。
by 八犬伝 (2023-07-30 20:11) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
いいですよね北海道
景観はいいし、食べ物も美味いですもの。

TO:青い森のヨッチンさん
はい
大通公園のビアガーデンは、開放感があって
とても良いのですよ。
by 八犬伝 (2023-07-30 20:13) 

八犬伝

TO:風神さん
はい
かなり飲みました(^^;
毎日の朝風呂で、酒を抜きました。

TO:pnさん
そうなんですよ
写真どころじゃありませんでした。
美味いのなんの。
by 八犬伝 (2023-07-30 20:15) 

johncomeback

<サッポロクラシック>は我家の冷蔵庫に常備しています。
by johncomeback (2023-07-30 20:29) 

JUNKO

丁度暑い時でしたね。ご苦労様です。
by JUNKO (2023-07-30 20:34) 

Jetstream

本場でのサッポロビールはさぞおいしかったでしょう。
余市にはニッカウヰスキーもあり、北海道はお酒造りにいいんでしょうね。
by Jetstream (2023-07-30 20:37) 

ゆうみ

八犬伝先輩
お目目隠しても 麦酒最高って伝わってきます。
麦酒は出来立てが一番美味しいですね。
by ゆうみ (2023-07-30 21:05) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
美味いですよねクラシック
でも私は、黒ラベルの方が好きなんです。

TO:JUNKOさん
はい
でもやはり北海道は爽やかでした。
by 八犬伝 (2023-07-30 21:14) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい、最高でした。
水が良いのが、美味さを作り出しているのかもしれませんね。

TO:ゆうみさん
いやあ最高でした。
大通公園のビアガーデンは、爽快なのですよ。
by 八犬伝 (2023-07-30 21:16) 

枝動

こんばんは。
北海道も暑かったでしょう。
駅前からは、各メーカーが立ち並んでいるのですね。
こんな建物が続くとなると、北海道らしく圧巻な風景でしょうね。
もう、お酒を飲めない体になってしまって、羨ましい限りです。
by 枝動 (2023-07-30 21:19) 

八犬伝

TO:枝動さん
そうでしたか
それは残念ですね。
書き方が悪かったですね。
大通公園の各ブロックがそれぞれの社のビアガーデンとして
夏の間だけ営業しているのです。

by 八犬伝 (2023-07-30 21:32) 

おと

サッポロビールの建物、素敵ですね^ ^
ビアガーデン、気持ちよさそう〜。
やっぱり、夏はビールが美味しいですね♪
by おと (2023-07-31 06:32) 

リュカ

大通公園のビアガーデン!!
うちの母も楽しんでるようです。
そうそう、サッポロのブースは遠いんですよね。
by リュカ (2023-07-31 09:27) 

八犬伝

TO:おとさん
サッポロビールの建物、重厚で良いですよ。
そうなんです
夏は、ビールですね。

TO:リュカさん
いいですよね、大通公園のビアガーデン
なんで、サッポロが遠いのでしょうかね
本場だから、他社に譲ったのかな?
by 八犬伝 (2023-07-31 21:48) 

CC

サッポロビール園!
昔ジンギスカン食べながら生ビール飲んで
とってもおいしかった思い出あります♡
札幌の暑さは爽やか⁉いいですね~!!
by CC (2023-07-31 23:38) 

お散歩爺

サッポロビールも美味しいですよね~(^_^;)。
でも爺はキリンビール工場が近所だったのでキリンにしてました。
今は焼酎です。
by お散歩爺 (2023-08-01 06:17) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、大手のビール工場がずらりと並んでいるのでやすね!
さすが北海道でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-01 14:12) 

kuwachan

札幌へ行ったらサッポロクラシックに限ります^^
残念ながらビール園には行ったことがないのですが。
by kuwachan (2023-08-01 14:19) 

ナツパパ

夏のサッポロ愉しまれてますねえ、なによりと存じます。
わたしも行きたいなあ...カミさんの帰省についていっちゃおうかしら。
by ナツパパ (2023-08-01 15:39) 

ミィ

札幌でサッポロビール最高ですね☆
良い笑顔です^^
by ミィ (2023-08-01 17:39) 

Inatimy

ツタの這う煉瓦造りの建物、魅力的です。
各社、ビアガーデン、出てるんですね。かなりの暑さで賑わってそう。
焼いたニシンも美味しそうです。大根おろしで食べるの、いいな。
by Inatimy (2023-08-01 18:48) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんです
陽射しは強いのですが
東京のような、じとっとした暑さはなく
爽やかでしたよ。

TO:お散歩爺さん
そうでしたか
工場が近いと、わかりますよ
そのお気持ちは。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやいや
大通公園が、この夏の期間だけ
ビアガーデンとして利用されているのです。
by 八犬伝 (2023-08-01 21:12) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
いいですよ、サッポロビール園
北海道に行く機会があれば是非に。

TO:ナツパパさん
そうでしたね
昨年お出かけになられていましたね。
夏も、やはり良いですよ。
by 八犬伝 (2023-08-01 21:17) 

八犬伝

TO:ミィさん
ありがとうございます。
最高でしたよ!

TO:Inatimyさん
このニシンは、脂がのって最高なんですよ。
醤油をじゃあっと垂らして大根おろしで食べるのです。
by 八犬伝 (2023-08-01 21:19) 

kohtyan

「男は黙ってサッポロビール」思い出しました。
三船敏郎さんに見えました。
by kohtyan (2023-08-02 09:05) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
いいコピーでしたね。
あっ、いやいやとんでもない。
by 八犬伝 (2023-08-02 09:40) 

めぎ

サッポロビール、今回飲んできましたよ。
by めぎ (2023-08-07 03:37) 

八犬伝

TO:めぎさん
サッポロは、日本で一番美味いと思います。
by 八犬伝 (2023-08-07 20:39) 

風詩

相変わらず お若いですね・・・
by 風詩 (2023-08-14 12:53) 

八犬伝

TO:風詩さん
いやいや
腹が出てきて
みっともなくなってきました。
by 八犬伝 (2023-08-14 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。