SSブログ

道央・道南23夏旅-3 [北海道]

札幌でラベンダーが見れるのだ
_____________________________________

DSC00174.JPG
北海道神宮を後にして、やってきたのは幌美峠
札幌観光協会から送ってもらったパンフレットを見ていて
おや、札幌でもラベンダーが見れるのかとやってきたのでした。

DSC00173.JPG
知らなかったな、こんな場所があったとは。

DSC00175.JPG
幌見峠頂上の「花工房さとう」が運営しているようだ。

DSC00177.JPG
札幌市街を見下ろせる場所にあるのですよ。

DSC00178.JPG
まだあまり知られていないのでしょうか
日曜だと言うのに、あまり人がいませんでした。

まあ、もっとも車がないと
とてもじゃないけど、行けるところではありませんでしたが。

DSC00180.JPG
入場料を取られるわけでもなく(まあ、駐車料金は取られましたが)
とても良いですね、ここは。

DSC00181.JPG
の左側
おわかりになりますでしょうか
札幌の市街ですよ。

DSC00192.JPG
札幌市街を見下ろすラベンダー
これまた、いいものですね。

DSC00193.JPG
ラベンダーの匂いも良かったですよ。

DSC00200.JPG
ここを見つけることが出来て良かった。
大満足で後にします。


道央・道南23夏旅-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 23

JUNKO

そうなんですよ。ここのラベンダーは有名です。札幌では街路樹に使われているところが多いです。
by JUNKO (2023-08-05 12:22) 

お散歩爺

ラベンダーは香水だか化粧品だったか忘れましたが、
その様に栽培する目的があると聞いたことがあります。
by お散歩爺 (2023-08-05 13:12) 

よっちん

札幌にこんな場所があるんですか。
これは人気が出るでしょうね。

北海道に最後に行ったのがもう20年ほど前です。
またゆっくり訪れたいですわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-05 14:22) 

ナツパパ

ほんとだ!!
札幌の街並みが見えますねえ。
ここはこの先人気が出そうですよ。
わたしも行ってみたいです。
by ナツパパ (2023-08-05 17:29) 

ファルコ84

まあ北海道は、広いですから ・・・
隠れた場所にラベンダー畑があるんですね!
北海道は、広しです。
by ファルコ84 (2023-08-05 18:22) 

kiyotan

ラベンダー畑って涼しそうで良いですね
色も香りも好きです
by kiyotan (2023-08-05 21:49) 

風神

雄大なラベンダー畑ですね。正に北海道ですね♪
ラベンダーにモンキチョウ、画になりますね。色んな蝶が撮れそうですね(^^)
幌美峠って知りませんでした。美幌峠は行った事があるんですけどね^^;
by 風神 (2023-08-05 23:17) 

リュカ

幌美峠でこんなに!!
私も知らなかったです。良いこと聞いた〜〜!
by リュカ (2023-08-06 08:56) 

pn

ここいーなー、かなり高い所?
by pn (2023-08-06 09:21) 

横 濱男

昔は、ラベンダー畑は富良野でしたからね。
昔、カミサンと富良野まで行きましたよ。
規模は分かりませんが。。。
千葉の佐倉にもラベンダー畑があるようです。



by 横 濱男 (2023-08-06 09:51) 

kohtyan

美瑛まで行かなくても、見られるのですね。
札幌の街が見下ろせるのは、いい場所ですね。
by kohtyan (2023-08-06 10:09) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
街路樹と言う事は、街中にもあるのですね。

TO:お散歩爺さん
そうですね
私も、良く知りませんが
そのような使い方があるようですね。

TO:よっちんさん
20年前でしたか
かなり変わっていると思いますよ。
by 八犬伝 (2023-08-06 11:32) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
ここは、良かったですよ。
大都会札幌を眺める場所にラベンダーとは思いもしなかったです。

TO:ファルコ84さん
そうなんです
さすが北海道、知らない場所が沢山ありますね。

TO:kiyotannさん
はい
香りが、特に好きです。
by 八犬伝 (2023-08-06 11:39) 

八犬伝

TO:風神さん
私も、初めて知ったのです。
ラベンダー越しに見る札幌の街も
とても綺麗でした。

TO:リュカさん
そうでしたか
ここは、さほど人も多くなく
とても良いスポットでしたよ。

TO:pnさん
円山公園から
かなりの急坂を登ったところにありましたよ。
by 八犬伝 (2023-08-06 11:44) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうですよね
ラベンダーと言えば富良野でしたね
「北の国から」で一躍脚光を浴びましたね。

TO:kohtyanさん
はい
この景観は見事でしたよ。
市内からも、20分ほどで行けるのですよ。
by 八犬伝 (2023-08-06 11:47) 

kuwachan

札幌でラベンダーが見られるっていいですね。
今度行く機会があったら行ってみたいです。
by kuwachan (2023-08-06 17:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうですね、不定期でボチボチやっていきます(*'v`d)
by johncomeback (2023-08-06 20:06) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
ここは、とても良かったですよ。
札幌の街の景観も眺められましたし。

TO:johncomebackさん
はい
のんびりゆっくりで良いと思います。
by 八犬伝 (2023-08-06 20:40) 

青い森のヨッチン

富良野とかまでいかなくても市内観光のついでにレンタカーなら寄れそうですね
我が家の一角にもどこからか飛んできたラベンダーの種が芽を出して綺麗に咲いています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-07 10:44) 

CC

幌美峠、覚えておきます!
景色と香りで癒されたいです~(´▽`)
by CC (2023-08-07 15:11) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんです
ここは手軽で良かったですよ。
それにしても
ラベンダーが咲く家とは羨ましいです。

TO:CCさん
はい
是非に
機会があれば、お運びください。
by 八犬伝 (2023-08-07 20:38) 

Jetstream

ラベンダーというと美瑛富良野ですが、札幌で見れるとは思いませんでした。(+_+) ラベンダー、色と云い香りといい 癒されますね。
by Jetstream (2023-08-08 22:51) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
まさか、札幌で見れるとは思いもしませんでした。
by 八犬伝 (2023-08-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。