SSブログ

桜咲く頃2023-5 [山梨]

これが子抱き富士か
______________________________________________
DSC02035.JPG
2日目 4月11日(火)

この日も好天です。
まずは、道の駅なるさわへ向かいました。
富士山も機嫌よく姿を現しています。

DSC02039.JPG
自然探査路がありましたので、入場料100円を払い
入ってみました。

DSC02044.JPG
富士山の溶岩樹型があちこちにあり
また、森林浴も楽しみました。

DSC02046.JPG
続いて、精進湖他手合浜とやってきました。
富士山を眺めるおじさんが絵になっていました。

DSC02047.JPG
ここは、子抱き富士と呼ばれるビューポイントだそうです。
富士山の前にある小さな山(大室山)が重なって見え
その姿が、富士山が子供を抱いているように見えるので
この名が付いたそうです。

DSC02049.JPG
初めて訪れたのですが、良いところですね。

DSC02052.JPG
湖岸まで降りてみました。

DSC02054.JPG
桜も富士を従え、気持ちよさそうです。

DSC02056.JPG
人もさほど多くなく、ここは穴場ですね。

DSC02059.JPG
とても良い富士山ビューポイントでした。

桜咲く頃2023-6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 25

風神

子抱き富士というのを、初めて知りました。
そう言われれば、そう見えますね。良い富士山ビューポイントを、多く巡れていますね。
by 風神 (2023-04-20 15:01) 

JUNKO

最後の2枚が子抱き富士が一番よく見えますね。この言葉は初めて聞きましたよ。富士山ほど有名な山でもまだ知らないことがあるのですね。
by JUNKO (2023-04-20 19:10) 

ゆうみ

富士山と桜 そして子抱富士 私にとって肉眼で観たことのない風景です。
本当に 本当に美しいです。
by ゆうみ (2023-04-20 19:19) 

engrid

桜に富士の山、もうこれほどのお似合いの眺めはないと思えるほど美しい、感嘆するばかりに
by engrid (2023-04-20 19:50) 

johncomeback

”子抱き富士”は存じませんでした。
富士五湖では河口湖と山中湖にしか行ってません。
by johncomeback (2023-04-20 19:58) 

八犬伝

TO:風神さん
どこかに出かける時は
その土地の観光協会のHPを見て
パンフレットをダウンロードしていきます。
新しい情報もあり、とても重宝しています。

TO:JUNKOさん
そうですね
私も初めて聞きました。
富士山は大きいので、ビュースポットも多いですね。

TO:ゆうみさん
とても良かったですよ。
いつか、お出かけになってみてください。
by 八犬伝 (2023-04-20 20:10) 

八犬伝

TO:engridさん
富士に桜
やはり鉄壁の美しさでした。

TO:johncomebackさん
そうですね
一番有名ですものね。
西湖のあたりも良いですよ。
by 八犬伝 (2023-04-20 20:12) 

kiyotan

精進湖には行った事がないです
子抱き富士 微笑ましい姿ですね

by kiyotan (2023-04-20 21:00) 

よっちん

大室山の山頂から
元日の朝に
富士山を眺めたことがあります。

懐かしい思い出です。

応援ぽち
by よっちん (2023-04-20 21:11) 

pn

俺ここ行ってるけど気付かなかった(^◇^;)
by pn (2023-04-21 06:18) 

ファルコ84

日本の観光地の多くは、静かに楽しむようです。
余計な雑音は、入らないに越したことはありません。
雑音=中xや韓x・・・ごめんなさい。
by ファルコ84 (2023-04-21 09:55) 

kuwachan

お天気に恵まれて良かったですね。
ここでも富士山が見事です。
子抱き富士、初めて聞きました。
人が多くないところがいいですね。

by kuwachan (2023-04-21 13:15) 

青い森のヨッチン

子抱き富士は初めて聞きましたよ
たしかにそんな姿に見えますね~
by 青い森のヨッチン (2023-04-21 18:08) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんですよ
確かに、子供のように見えますでしょ。

TO:よっちんさん
そうだったのですね。
元旦の朝に、ご来光でしたか
綺麗に見えましたか?

TO:pnさん
そうでしたか
私も以前に精進湖に行った事がありましたが
ここは、初めてでした。
by 八犬伝 (2023-04-21 20:18) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
本来は、静かに自然の景観を楽しむところでしょう。
しかしながら
どうも隣国の人たちが・・・・

TO:kuwachanさん
そうなんです
今回行って、良く分かったのですが
河口湖は、人がうじゃうじゃいて駄目ですね。
西湖や精進湖は、本当
人も少なくて良かったです。

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんですよ
私も、観光パンフレットを見て
初めて気が付いたのです。
by 八犬伝 (2023-04-21 20:26) 

CC

子抱き富士というポイントがあるのですね!
観光客が少ないのがいいですね(^^)
by CC (2023-04-21 21:02) 

おと

はじめて知りました^^
いろんな角度から楽しめて、さすが富士山!ですね♪
by おと (2023-04-22 03:52) 

お散歩爺

桜の花超しに子抱き富士も楽しめて嬉しいですね。
by お散歩爺 (2023-04-22 06:49) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんです
沢山の富士山ビューポイントがありますね。

TO:おとさん
富士山は静岡側からも山梨側からも
様々な角度そして前景で楽しむことが出来ます。
やはり、日本一の山ですね。

TO:お散歩爺さん
はい
とても良い眺めでしたよ。
by 八犬伝 (2023-04-22 15:52) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!この景観から、子抱き富士なのでやすね!
粋な呼び名をつけるものでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-22 19:37) 

横 濱男

今時、入場料100円とはお安いですね。
by 横 濱男 (2023-04-23 09:43) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
なかなか良いネーミングですよね。
分かりやすいですしね。

TO:横 濱男さん
確かに
言われてみると、安いですね。
でも、この探索路の持ち主である
なるさわ富士山博物館の入館料は無料なんですよ。
なんともなあ。
by 八犬伝 (2023-04-23 11:51) 

Enrique

なるほど,富士山のバリエーション一つ勉強になりました。
by Enrique (2023-04-23 11:55) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
富士山は日本一の山だけあって、奥深いですね。
by 八犬伝 (2023-04-23 12:05) 

Jetstream

サクラと富士山はいいですね。日本の原風景のひとつです。
by Jetstream (2023-04-27 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。