SSブログ

信州に春を訪ねて-9 [長野]

安曇野で道祖神巡りをする
______________________________________________

DSC00147.JPG
水色の時道祖神
松本を後にし、長野自動車を北上
安曇野にやってきました。

DSC00149.JPG
天気も良いので、道祖神巡りをしようとやってきました。
安曇野には、400以上の道祖神があると言われています。

DSC00151.JPG
せせらぎが、なんとも美しい。

DSC00153.JPG
花桃も綺麗に咲いてるな。

DSC00157.JPG
東光寺
この寺は信州七福神の一つだそうで
吉祥仁王様の大きな下駄が置かれています。
この大下駄を履くと願いが叶うという言い伝えがあるそうです。

DSC00158.JPG
握手
この道祖神は、山門の外に置かれています。

DSC00166.JPG
さあ、中へと入っていきましょう。

DSC00171.JPG
立派な鐘ですね。

DSC00170.JPG
鐘つき堂も、いい光景ですね。

DSC00168.JPG
子育て道祖神
色付きの道祖神も良いですね。

さあ、まだ続きますよ。

信州に春を訪ねて-10に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(98)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 98

コメント 30

斗夢

安曇野には行ったことがありません。
歩きたいですね。今は新緑がきれいでしょうね。
by 斗夢 (2022-05-20 04:24) 

めぎ

大きな赤い下駄のようなのが面白いですね。
by めぎ (2022-05-20 04:59) 

pn

安曇野は結局行かなかったんだよなぁ、次長野方面行ったら絶対行くぞ(^^♪
by pn (2022-05-20 06:11) 

風神

いろんな道祖神があるんですね。
普段気にかけていませんから、存在に気づきませんが、知らないだけであちこちにあるんでしょうね。
by 風神 (2022-05-20 11:02) 

kuwachan

安曇野は随分前に何度か行ったことがありますが、
美術館に行った記憶の方が残っています。
気候のいい時期に行って道祖神巡りをするのもいいですね。
by kuwachan (2022-05-20 12:42) 

koh925

安曇野は大好きなところで、穂高駅前で自転車を借り
湧水や道祖神を、何度も見に行きました
リンゴの木のオーナーにもなっていましたので、懐かしいです
by koh925 (2022-05-20 16:41) 

kiyotan

安曇野良いですね
最近ご無沙汰してます。
また行きたくなりました。
by kiyotan (2022-05-20 16:51) 

JUNKO

安曇野は行ったことがありません。道祖神も見たいですね。
by JUNKO (2022-05-20 17:04) 

枝動

こんにちは。
安曇野へも行きました。
でも、どこへ向かってたのか、今となっては思い出せません。
スカイラインのような道を車で登っていて、美しい山並みを見た記憶はあります。
道祖神巡りとありますので、多くの道祖神が在るんですね。
by 枝動 (2022-05-20 17:39) 

八犬伝

TO:斗夢さん
そうですね
今は、緑が一番きれいな季節ですね。

TO:めぎさん
仁王様の下駄は、やはり大きかったです。

TO:pnさん
そうでしたか
わさび田もあるし
何と言っても、水が綺麗な場所ですよ。
by 八犬伝 (2022-05-20 19:51) 

八犬伝

TO;風神さん
私は、お地蔵様を見るのが好きな事もあって
道祖神巡りは、楽しかったです。

TO:kuwachanさん
そうなんです
この日は朝目覚めたら、絶好の天気でしたので
迷わず、安曇野に向かったのです。

TO:koh925さん
そうでしたか
リンゴの木のオーナーですか
収穫期が楽しみだったことでしょう。
by 八犬伝 (2022-05-20 19:54) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
空気も澄んでいて、心地よい場所ですね。

TO:JUNKOさん
安曇野、あちこちに道祖神が点在しているのですよ。

TO:枝動さん
そうでしたか
道祖神は、400体以上あるそうですよ。
by 八犬伝 (2022-05-20 19:57) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
安曇野の電車で何度か通過しただけです。
<ワサビ>買いに行きたいです(^^)
by johncomeback (2022-05-20 20:17) 

よっちん

安曇野は同祖神を訪ねたり
豊かな湧き水を楽しんだり
いいところですよねぇ。

安曇野から眺める北アルプスが
また美しいんですよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-20 21:36) 

おと

赤い下駄、大きいですね~!
道祖神も可愛い!お天気も良くて気持ち良さそうです。
大きな下駄といえば、ちょっと違いますけれど、伊豆パノラマパークの下駄供養塚で観たことがあります^^
by おと (2022-05-20 22:23) 

gardenwalker

こんばんは
梅雨に入る前の季節の安曇野はよさげですねー
こういう風景は、どこかに車を停めて
気ままに歩きながら見てみたいです
by gardenwalker (2022-05-20 22:58) 

お散歩爺

安曇野には行ってキャンプもしたりしましたが、
沢山あるのに道祖神の記憶はありません。
道祖神が出来た曰くがあるんでしょうね。
by お散歩爺 (2022-05-21 05:19) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
今度、途中下車してみてくださいな。
良い所ですよ。

TO:よっちんさん
そうですね
あの山の青さ、そして美しさ
やはり、空気が澄んでいるからでしょうかね。

TO:おとさん
はい、とても良い天気で気持ちが良かったですよ。
伊豆パノラマパークですかあ
昔に行ったことがありますよ。下駄供養塚は覚えていませんが。

by 八犬伝 (2022-05-21 10:43) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい
とても良いものですよね。
この時も、停められるスペースに車を置いて
歩いて探しに行ったのですよ。

TO:お散歩爺さん
割と、男女像が多いのですよ。
子孫繁栄の意味合いが強いのでしょうね。

by 八犬伝 (2022-05-21 10:52) 

mayu

風景の中に流れがあると、癒されますね(*'▽')
小魚が泳いでいると、最高です。
by mayu (2022-05-21 16:47) 

Jetstream

花桃と新緑の安曇野、道祖神巡りもいいですね。
百名山踏破中は冬を除きよく通いました。帰りの温泉と食事はほとんど安曇野でした。ゆっくり出かけてみたいですね。
by Jetstream (2022-05-21 16:50) 

ファルコ84

道祖神には、色々な願いが込められている
ひっそりと佇んでいるのが、またいい・・・
何か落ち着いた気分の安らぐ旅ですね!
by ファルコ84 (2022-05-21 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

水が澄んでいるのが、お写真からもよく解りやす。
癒やされやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-21 18:34) 

よっちん

安曇野にはお気に入りのカフェ、
お気に入りの蕎麦屋などがあり
そういうお店を訪ね歩くのも
楽しいんですよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-21 22:38) 

八犬伝

TO:mayuさん
はい
水の流れは良いですよね。

TO:Jetstreamさん
そうでしたか
山帰りに安曇野の温泉
最高だったでしょうね。

TO:ファルコ84さん
はい
色々な意味を込めて、道祖神の形も作るそうですね。
道祖神巡り、本当に楽しいです。
by 八犬伝 (2022-05-22 11:37) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
とても清い流れでした。
気分も一気に良くなりましたよ。

TO:よっちんさん
カフェも蕎麦屋も多い街ですよね。
そして、この街はとても落ち着いていますね。
by 八犬伝 (2022-05-22 11:40) 

ナツパパ

以前松本で道祖神の拓本を売っていて、それを買い求めたことがあります。
拓本にしてもなかなかいいものでした。
安曇野は懐かしいなあ...もう20年も行っていません。
by ナツパパ (2022-05-22 14:31) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
拓本ですか
それは、いいですね。
私も気が付けば購入したかったです。
by 八犬伝 (2022-05-22 16:48) 

momotaro

安曇野の道祖神巡り
素朴な世界ですね、楽しみです!
by momotaro (2022-05-23 16:26) 

八犬伝

TO:momotaroさん
そうなんです
とても良い光景でしたよ。
by 八犬伝 (2022-05-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。