SSブログ

信州に春を訪ねて-8 [松本]

見事なり松本城の美しさ
_____________________________________
DSC00138.JPG
4月18日、3日目となりました。
この日は、見事なる好天。
ホテルから歩いて3分の松本城へと向かいました。

DSC00140.JPG
午前9時半の松本城、人影もまばら。
白鳥が、気持ちよさそうに泳いています。

DSC00143.JPG
松本市長のウクライナへの平和のメッセージ。
夜は、ウクライナ色の青と黄に松本城をライトアップしているそうです。

DSC00142.JPG
黒く塗られた松本城
美しいですよね。

DSC00144.JPG
真っ赤な埋橋との対比も良い光景です。

DSC00145.JPG
濠に映る姿も良いものです。
今回は天守閣には登りません。
先を急ぎます。

DSC00136.JPG
これは、
青翰堂という名の本屋さんだった建物
なんでも松本城改修中に県外から来た人が城を見れなくてがっかりするだろう
と、松本城に似せた外観にしたのだそうです。
そんな本屋さんも、今は他の店に代わってしまっていました。

DSC00146.JPG
そしてホテルに戻り
今回、松本で泊まったのは、ここ「丸の内ホテル」
旧名は、アルモニービアン
以前に泊まった時(2014年5月)は、どちらの名称だったか覚えていませんが
旧第一勧業銀行の建物を改修したホテルで
レストラン部分が、昔の銀行の建物となっています。
ここで食べた朝食が、天井も高くとても良いスペースでとても気持ちが良かった。
松本では、ここと、ブエナビスタ、花月、リッチモンドと泊まったことがありますが
一番良いと思いますね、このホテルが。
さあ、車に乗り込み次の目的地へと向かいましょう。

信州に春を訪ねて-9に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(89)  コメント(26) 

nice! 89

コメント 26

shiho

松本城、私も若いころに行きました!
美しいお城ですよね。
by shiho (2022-05-16 05:18) 

pn

おお、そう言えばそんな本屋ありましたね。役目を終えたって訳ですか。
by pn (2022-05-16 06:12) 

斗夢

駅から街を歩いていくと、目の前にどーーーんとお城が出現。
黒い色に脅かされます。
by 斗夢 (2022-05-16 07:04) 

kiyotan

松本城 中に入ったことはまだないですね
近くの明智学校に行きました。
by kiyotan (2022-05-16 10:22) 

枝動

おはようございます。
松本城、行きました。天守に登りました。懐かしいです。
ただ、お堀の記憶がありません。
平地を進んで行った感じで、橋を渡った記憶が無いのです。(汗)
by 枝動 (2022-05-16 11:25) 

風神

さすがは国宝松本城です、威風堂々の佇まいですね。
白い城も美しいですが、黒も精悍で美しいものですね。
ブエナビスタと言えば、強かった競走馬の名牝馬を思い出します(^^)
by 風神 (2022-05-16 15:52) 

ナツパパ

凛々しくて素敵な姿ですよねえ。
戦う城というよりもまず美しさが感じられます。
by ナツパパ (2022-05-16 16:41) 

JUNKO

天守閣からの眺めが印象に残っています。
by JUNKO (2022-05-16 19:12) 

八犬伝

TO:shihoさん
はい
漆黒の城、他にはない美しさだと思います。

TO:pnさん
そうなんです
あの本屋さんがなくなり、がっかりでした。

TO:斗夢さん
とても威圧感がありますよね
松本城って。
by 八犬伝 (2022-05-16 19:29) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうでしたか
明智学校、あそこも良いですよね。

TO:枝動さん
そうですそうです
この赤い橋は使われてなくて
天守閣に登るには、右側の平地から回り込んで入るのです。

TO:風神さん
はい、とても綺麗だと思います。
ブエナビスタ、黒鹿毛の名牝でしたね。
by 八犬伝 (2022-05-16 19:34) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
いやあ本当です。
美しさが勝る城ですね。

TO:JUNKOさん
アルプスの山々が眺められ
とても良い光景でしたね。
by 八犬伝 (2022-05-16 19:36) 

johncomeback

松本城は美しいですよね。
現存12天守は全て登城しましたが、松本城がNo.1です。
by johncomeback (2022-05-16 19:53) 

よっちん

好きなお城は?と訊かれたら
姫路城は別格にして
松本城、彦根城、松山城、熊本城などが
頭に思い浮かびます。

大好きなお城ですわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-16 21:02) 

おと

美しいですね~。
お城巡り、してみたいなぁと思います。
天守閣にも登ってみたいです^^
昔の建物を残した造りって良いですね、天井の高い朝食会場、気持ちよさそう~。
by おと (2022-05-16 22:02) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
いや本当に
美しくて凛々しいですよね。

TO:よっちんさん
なるほど
あげられた中で、彦根城だけは見ていないのです。

TO:おとさん
日本の城は、独特の美しさがありますね。
とても良いものだと思います。
はい。天井が高いと、空気感が良いですよね。
by 八犬伝 (2022-05-17 20:16) 

まさ

国宝松本城、行きたいと思っているのですがなかなか行けず...
現存天守はイイですよね~(*´▽`*)
by まさ (2022-05-17 21:28) 

お散歩爺

松本城は黒一色ですが品のある美しい城ですね。
爺も上まで昇りましたが階段は狭かったです。
by お散歩爺 (2022-05-18 05:48) 

よっちん

昨夜は猛烈な腹痛に襲われ、救急外来に行ったら尿管結石でした。
あまりの痛さで動くこともできませんでした。
歳をとると、何があるかわかりませんね。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-18 06:04) 

kuwachan

松本城は何回か行ったことがありますが
天守閣への階段が急でしたね~思い出します。

by kuwachan (2022-05-18 06:45) 

ぼんぼちぼちぼち

松本城って、黒いんでやすね。
姫路城と好対照でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-18 15:04) 

八犬伝

TO:まささん
はい、天守閣は美しいですね。
松本城は、眺めも良いのでお勧めですよ。

TO:お散歩爺さん
そうなんです
最後の天守閣に上がる階段の狭かったこと(^^;
by 八犬伝 (2022-05-18 20:07) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
あの登りは、かなりきついです。
特に最後が。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなのです
白鷺城とは、対照的に漆黒なんです。
by 八犬伝 (2022-05-18 20:09) 

よっちん

世界中がウクライナを支援しても
ロシアの(プーチンの)愚行は
止まらないのかなぁ。

昨夜の尿道結石ですが
今日、病院に行ってる時に
尿をしたら石が出ました。
ホッとしましたわ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-18 20:58) 

八犬伝

TO:よっちんさん
えっ、そうだったのですかあ
大変でしたね。
あれは、痛いらしいですね。
by 八犬伝 (2022-05-19 20:28) 

よっちん

痛いなんていうものじゃないです^ ^
悶絶しましたよ。

今月末に信州に行きます。
キャンプもする予定なので
晴れてほしいなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-19 20:59) 

momotaro

昔、子どもを連れて城を見に行きました。
城だけ見て通り過ぎちゃいました。
by momotaro (2022-05-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。