SSブログ

信州に春を訪ねて-10 [長野]

田園の中、道祖神を訪ねる
_____________________________________________
DSC00176.JPG
車を東光寺に置いて、田園風景の中
道祖神目指して歩きます。

DSC00179.JPG
東光寺の周辺には、道祖神が点在しています。

DSC00181.JPG
ははあ~、安曇野のマンホールは道祖神なのですね。

DSC00173.JPG
随分と立派な家もありましたよ。

index.png
我が愛車イギリス生まれのシビックハッチバックをパチリと。
今回の旅、総走行距離は742KM。
12月に2回目の車検となりますが、まだまだ絶好調に走ってくれます。

DSC00183.JPG
続いて向かったのが、穂高神社

DSC00185.JPG
健康長寿道祖神
境内には、ステンレス製の道祖神が置かれています。

DSC00187.JPG
いい表情をしてますね。

DSC00190.JPG
境内には立派な鳥が歩いていました。

DSC00193.JPG
なかなか良い神社の佇まいですね。

DSC00196.JPG
この神社には、健康長寿道祖神の他にも、塩の道道祖神

DSC00201.JPG
餅つき道祖神があるのですよ。

信州に春を訪ねて-11に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




nice!(90)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 23

pn

神様をマンホールにしちゃ踏んでばっかで失礼じゃん(笑)
by pn (2022-05-24 06:11) 

斗夢

マンホールとは言え、道祖神はどんなもんでしょう。
みなさん踏まないように、避けて歩いているのかな。
by 斗夢 (2022-05-24 06:34) 

kuwachan

道祖神には色々な図柄があって面白いですね。
この時期は残雪の山々が見えて散策も気持ちがいいですよね。
by kuwachan (2022-05-24 09:28) 

風神

マンホールの図柄になるぐらいですから、安曇野と言えば道祖神、なんですね。
確かに、様々な道祖神が居らっしゃいますね。
この鶏は尾長鶏でしょうか、神の使いとして飼われているんでしょうか。
by 風神 (2022-05-24 09:46) 

kiyotan

穂高 道祖神が多いですね
神社のステンレスの道祖神珍しいです。
道祖神巡りも楽しそうです。
by kiyotan (2022-05-24 10:48) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに
そういう考え方もありますね(^^;

TO:斗夢さん
どうなんでしょうかね?
構わず踏んでいそうでもありますね。
この道祖神が描かれている他には、無味の普通のマンホールもありましたよ。

TO:kuwachanさん
そうなんです
さらに、田んぼに苗を植えたばかりだと
水に、山の風景が映ったりして
さらに良いのです。
by 八犬伝 (2022-05-24 20:08) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
是非、安曇野を訪れる機会があれば道祖神巡りをしてみてください。
そうか、確かに神の使いの尾長鶏かもしれませんね。

TO:kiyotanさん
そうなんです
ステンレスの道祖神を、初めて見ました。
道祖神巡り、お勧めしますよ。
by 八犬伝 (2022-05-24 20:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
鉄道で全国を巡っていますが、観光するには車ですね。
by johncomeback (2022-05-24 20:36) 

CC

道祖神はペアで彫られているものが多いのですね。
ステンレス製の健康長寿道祖神は、道祖神というより、
彫刻アートみたいですね⁉
by CC (2022-05-24 21:47) 

momotaro

シビックハイブリッドでのドライブですか
運転し易いし燃費もいいんでしょうね。
ハイブリッドの合理性は捨てたもんじゃありませんよね!
by momotaro (2022-05-24 23:54) 

おと

こういう蔵や家を見るのがとても好きです。
この白壁が素敵ですよね~。
鳥さん、尾長鶏なのかな、堂々としていて。
餅つき道祖神も良い表情。
それぞれの表情に、ほっこりします。
by おと (2022-05-25 03:52) 

お散歩爺

信州には本当に道祖神が多いですね。
マンホールの蓋にまでとは驚きです。
700㌔越とは大分走りましたね。
by お散歩爺 (2022-05-25 06:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なまこ壁、今では貴重なものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-25 12:46) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですね
駅から離れた位置に観光スポットがある事も多いですものね。

TO:CCさん
子孫繁栄とか子育てとか
家族の幸福を願っているからでしょうかね。

TO:momotaroさん
ごめんなさい
書き間違えました。
ハイブリッドではなく、ハッチバックでした。
今どき珍しいターボエンジン付きの車です。
だから、燃費はあまり良くないのです。
by 八犬伝 (2022-05-25 19:59) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんです。
ビックリしました、蓋にまでって。
はい、かなり走りました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
なまこ壁、もはやあまり見ないですものね。
by 八犬伝 (2022-05-25 20:01) 

gonntan

主題を決めての旅というのもいいもんですね。
うちは美味しいもの食べられるなら、何でも良し!
のお気楽旅ですけど。
by gonntan (2022-05-25 21:11) 

よっちん

この辺りは何度も行った場所なので
写真を見たらどこで撮られたのか
すぐにわかりますわ^ ^

週末、信州に行くのですが
まずは安曇野に向かいます^^

応援ぽち
by よっちん (2022-05-25 21:26) 

ファルコ84

マンホール蓋のガラは、自治体によって様々です
私も興味のあるところです。
道祖神、本当に長閑だなあ!気が休まります。
by ファルコ84 (2022-05-26 08:11) 

よっちん

今日は仕事で一日外を回っていました。
帰って来て鏡を見たら
ちょっと日焼けしてましたわ。

蒸し暑い一日でした。
梅雨入りも近いのでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-26 20:09) 

gardenwalker

こんばんは
街ごとに様々なマンホールがある中で
道祖神のデザインって、まさにご当地ですね
安曇野と言えば道祖神と北アルプスですね
by gardenwalker (2022-05-26 23:26) 

八犬伝

TO:gonntanさん
はい。目的を持つと楽しさが増しました。
美味いもの、それは私も目的の一つです。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよね
ふと、道に注目すると
思わぬ発見をしますね。

by 八犬伝 (2022-05-27 20:16) 

八犬伝

TO:よっちんさん
昨夜から本日の昼まで、ばけつをひっくり返したかのような
大雨が降っていました。

TO:gardenwalkerさん
はい
安曇野は空気が澄んでとても良い所ですね。
by 八犬伝 (2022-05-27 20:17) 

よっちん

明日は早朝から紋クンも一緒に
信州に向かいます。

この後、荷物の準備をして
早めに寝ようと思うので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2022-05-27 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。