SSブログ

横浜に誘われて-1 [横浜]

山手の洋館は、やはり良いね
__________________________________________________________________________

2月3日(土)、横浜に行ってきました。
アイルランド2017夏を再び中断し、その模様を数回のシリーズでお届けします。

DSC02017.JPG
まずは、みなとみらいにあるカップヌードル・ミュージアムを訪れました。
色々な商品が四方の壁に並んでいました。

DSC02023.JPG
こちらは、チキンラーメンを発明した安藤百福さんの研究小屋を再現したもの。
こんな小さなところで、世界に広がるインスタントラーメンが生まれたのですね。

そして、マイカップヌードルファクトリーで自分だけのカップヌードルを
4種類のスープと、12種のトッピングの中から4つ選び
作りました。
これが、なかなか楽しかったですよ。

DSC02028.JPG
そして、洋館が立ち並ぶ山手へとやってきました。

DSC02034.JPG
そして、ブリキのおもちゃ博物館に入ってみました。
こちらは、「なんでも鑑定団」でもお馴染みの北原照久さんのコレクションを
展示したミュージアムです。

DSC02033.JPG
沢山のブリキのおもちゃがありましたが
この大きな犬(本物)が、とても印象的でした。

           DSC02041.JPG
            続いてべーリックホールへと、やってきました。

DSC02044.JPG
ちょうど、ヴァレンタインの飾りを展示していました。

DSC02047.JPG
一輪の花も絵になりますね。

DSC02049.JPG
陽が射しこんで、とても綺麗でした。

DSC02051.JPG
ピアノの演奏でもあるのか、準備が進んでいました。

DSC02052.JPG
こんな明るいバスルーム
羨ましいですね。

DSC02054.JPG
綺麗な調度品ですね。

DSC02057.JPG
そしてデスクには
タイプライターが置かれていました。

横浜に誘われて-2に続く

よろしかったら、お願いします



nice!(106)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 106

コメント 20

pn

カップヌードルミュージアム俺も行こう行こうと思いながらなかなか。横浜市民なのに(^_^;)
by pn (2018-02-08 06:20) 

majyo

このあたりまったくご無沙汰です。
カップヌードルミュージアムと言うのは初めて知りました。
今は当たり前ですが、当時は画期的でしたね
洋館がすてきです。光の入り具合も
by majyo (2018-02-08 08:01) 

横 濱男

山手の洋館は、毎年訪れます。。
ブリキのおもちゃ博物館は、行ったことが無いです。。
今度行ってみようかな。。
by 横 濱男 (2018-02-08 08:51) 

kohtyan

山手西洋館は、クリスマスの前に行きました。
部屋の調度品、グッヅ、きれいですね。
写真を撮りたくなります。
by kohtyan (2018-02-08 09:54) 

sheri

地元なのにカップヌードルミュージアムへは行ったことおあんです。
よく歩いていると手作りのカップヌードルを持って歩いている観光客は見かけるのですが(あれってバルーンみたいなのに入ってますよね?)

ベーリックホールは今バレンタインなんですね。
いつ行ってもステキな場所ですね。
by sheri (2018-02-08 10:41) 

ゆうみ

山手洋館中に入ったことがありません。
綺麗な所ですね。
by ゆうみ (2018-02-08 11:36) 

kuwachan

山手の辺りの雰囲気はいつ行ってもいい感じですよね。
実は建物の中には入ったことがないのです。
ヴァレンタインやクリスマスなどイベントの時の飾りつけは
洋館ならではという感じがします。
by kuwachan (2018-02-08 12:56) 

きよたん

洋館はいついっても絵になって
ヨコハマのメインになるところですよね
冬もなかなかいいですね


by きよたん (2018-02-08 18:11) 

八犬伝

TO:pnさん
なかなか面白かったですよ。
是非に!

TO:majyoさん
本当ですね。
カップヌードル、発売当初はフォークを付けて売っていたのですが
その秘密が分かりました。
アメリカでインスタントラーメンを発売しようとして試食してもらう時に
あの形のボールにアメリカ人が入れて、フォークで食べたのだそうですよ。

TO:横 濱男さん
こじんまりとして面白かったですよ。
なんだか、懐かしかったです。

by 八犬伝 (2018-02-08 21:20) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
はい
調度品が、凝ってますよね。

TO:sheriさん
そうですそうです
最後に出来上がったカップヌードルを、バルーン状にして真空にするのでした。
エリスマン邸の「しょうゆカフェ」あとから気が付きました。
随分、並んでいたのです。
残念、あとからsheriさんのブログで見たのを思い出しました。
by 八犬伝 (2018-02-08 21:25) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
はい
しかも入場料も取らないし、とても良いですよ。
今度、横浜にお出かけになられたら
是非に。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
是非、中に入られるのをお勧めします。
どこも、凝っていますよ。

TO:きよたんさん
そうなんです
とても横浜らしいですよね。
by 八犬伝 (2018-02-08 21:28) 

hatumi30331

洋館にタイプライター
横浜らしいですね。^^

ブリキのオモチャ、凄く好き!
ずっと見てても空きませんよね。^^

by hatumi30331 (2018-02-08 23:40) 

hrd

レトロのタイプライターは行く度に撮ってしまいます(*´∀`*)

by hrd (2018-02-09 07:40) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうなんです
横浜のイメージそのものです。
ブリキのおもちゃ、素朴で良いですよね。

TO:hrdさん
はい
これは、とても絵になりますね。
by 八犬伝 (2018-02-09 20:42) 

JUNKO

冬至は超モダンで日本人を驚かせたことでしょうね。今見てもこんなにお洒落なんですから。
by JUNKO (2018-02-09 21:13) 

yakko

こんばんは。
横浜はお洒落ですね〜 雰囲気が素敵です(^^)
by yakko (2018-02-09 21:52) 

よっちん

次の次だったかな。
NHKの朝ドラで安藤百福夫妻を
主人公にしたドラマにするそうですよ。

面白いドラマになるでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2018-02-10 13:30) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
そうなんです、今見ても
とてもセンスが良いですよね。

TO:yakkoさん
いいですよ横浜
そして、色々な魅力を持った街だと思います。

TO:よっちんさん
えっ、そうなんですか
それは、知りませんでした。
楽しみですね。
by 八犬伝 (2018-02-10 21:01) 

ファルコ84

横浜の山の手散歩はいいですね
住んでいたその昔はよく足を運びました
みなとみらい周辺も大分変わって更に横浜らしい
気候が良くなったら行ってみたい所です。
by ファルコ84 (2018-02-11 00:21) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
いいですよね、この界隈は。
そして、桜木町のあたりは
とても変わってしまいましたね。
by 八犬伝 (2018-02-11 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。