SSブログ

世界の街角から-105 [世界の街角]

どの店にするかな
_____________________________________________
DSC07545 (1).JPG
                             LYON,FRANCE

日本の風景が続いていますので、趣向を変えお届けします。

ここは、フランス・リヨンのマロニエ通り
ブジョンと呼ばれる家庭料理を提供する小さなレストランがずらりと並ぶ。
どの店に入ろうか悩むほど
そして、味も良く料金も格安
この時で3コースのディナーが17.5ユーロ
美食の街リヨンは奥が深かった。

2007年10月撮影

世界の街角から-106に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(81)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 81

コメント 14

kuwachan

リヨンは行ってみたい街です。
今でも17.5ユーロでディナーが食べられるのかしら。
食べられたとしても、当時と今では円の換算するとかなり違いますよね。
by kuwachan (2024-05-07 13:08) 

風神

夕食時なんでしょうか、賑わってる様子ですね。
今や日本は途上国ですから、多額の円が必要ですね^^;
by 風神 (2024-05-07 15:57) 

お散歩爺

フランスに拘わらずヨーロッパの夜は9時からが賑わいますね。

by お散歩爺 (2024-05-07 18:06) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
どうなんでしょうかね?
2007年のことでしたから、おそらく値が上がっていると思いますがパリに比べてかなり安い美食の街だと思います。

TO:風神さん
はい
これは20時の光景でした。
円安が、諸悪の根源ですね。

TO:お散歩爺さん
そうなんです。
夜更かしですよね、ヨーロッパの人たちって。
by 八犬伝 (2024-05-07 20:50) 

JUNKO

リヨン行ったことがありません。夜の街が雰囲気のよさおそうな所ですね。
by JUNKO (2024-05-07 21:28) 

johncomeback

リヨンですか、僕が行くことは無いので、
八犬伝 さんの記事を楽しみにしています。

by johncomeback (2024-05-07 21:55) 

Inatimy

3コースのディナーが17.5ユーロ・・・今だと前菜だけでも、
このくらい、いや、前菜にも足りなかったりして^^;。
17年前はに比べると、かなり物価も上がりましたね。
by Inatimy (2024-05-07 22:25) 

pn

多過ぎて決められないわこれは(笑)
by pn (2024-05-08 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

家庭料理を提供するお店がずらりと、、、いいでやすね〜
一見、気取ってるようなイメージのフランスにも、こういう庶民的な通りがあるのでやすね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-08 13:58) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
フランスらしい華やかさがありましたよ。

TO:johncomebackさん
あっ、いやあ
これは過去記事なんですよ。

TO:Inatimyさん
やはり、そうですか。
と思い調べてみました
数は減ったようですが、まだまだ20ユーロで3コースが食べれるブジョンがあるようでした。
恐るべしリヨン。
by 八犬伝 (2024-05-08 20:07) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに
行きつ戻りつ
何往復もしました。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
まあリヨンは特別かもしれません。
高級店からこのような庶民的な店までありましたよ。
by 八犬伝 (2024-05-08 20:11) 

kiyotan

リヨンって食の街と聞いたことがあります。
美味しいものがたくさんあるんでしょうね

by kiyotan (2024-05-09 16:09) 

ファルコ84

海外旅行がままならないこの頃 ・・・
よく海外を訪問する番組を観て過ごします。
あそこは良かった!ここで美味しいものを食べた!・・・
記憶が蘇ります。
by ファルコ84 (2024-05-09 17:00) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
まさに、食の街リヨンでした。
何と言っても、安さに驚きました。

TO:ファルコ84さん
そうですね
私は、円安の理由で
もっぱらテレビで楽しんでいます。
by 八犬伝 (2024-05-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。