SSブログ

大塚阿波踊り2017 [夏景色]

都電の走る街の阿波踊り
_____________________________________________________

8月26日、大塚の阿波踊りを見に行きました。
プラハから大塚へ
迷宮の都プラハを中断して、お贈りします。

DSC01009.JPG
阿波踊り、いいですよね。
夏らしくて。

DSC01014.JPG
男踊りも、いいよね。

DSC01023.JPG
でも、やはり女踊りですね。

         DSC01039.JPG
          場所を変え、南大塚ホールから見下ろします。

DSC01040.JPG
これは、楽しい踊りだ。

DSC01055.JPG
綺麗ですね
手と脚の動きが。

DSC01063.JPG
これまた、鮮やかだ。

DSC01097.JPG
回る回る扇が回る。

DSC01110.JPG
脚の動きが、すずめのようだ。

DSC01128.JPG
脚の動きが綺麗です、揃っています。

DSC01160.JPG
大塚駅南口ロータリーに今年から作られた演舞場。
間近で見ることが出来ました。

DSC01163.JPG
迫力あるな。

DSC01180.JPG
この場所は、いいね。

DSC01185.JPG
大塚は、東京で唯一残された都電の走る街
阿波踊りの向こうを都電が走り抜けていきます。

DSC01200.JPG
次の連が、入ってきました。

DSC01207.JPG
都電の中から、阿波踊りを見ていましたよ。

DSC01279.JPG
皆、楽しそうですね。

DSC01214.JPG
こうして、2017年の夏は終わったのでした。
大塚の阿波踊り、夏の終わりを告げる祭りであります。

大塚阿波踊り2017(完)

よろしかったら、お願いします



nice!(100)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 20

OMOOMO

へええ、大塚で阿波踊りやるんですね。
みんなに堂入ってますね、見物甲斐がありますね。
by OMOOMO (2017-08-30 04:21) 

hatumi30331

カッコイイ!!
若ければ、一緒に踊りたいです!!(笑)
by hatumi30331 (2017-08-30 06:01) 

majyo

大塚の阿波踊り知りませんでした。
仕事で3.4か月通った事があるのです。
都電が見えると言う事は駅近ですね
踊り手の表情がすごく良いです
by majyo (2017-08-30 08:40) 

kuwachan

阿波踊り、東京でも見られるのですね^ ^
揃っていて綺麗!
by kuwachan (2017-08-30 08:53) 

きよたん

大塚でも阿波踊りやってるんですね
こんなにしっかり見れるのはいいですね
都電と阿波踊り かっこいいです
by きよたん (2017-08-30 08:54) 

pn

都電とコラボが素晴らしい(^O^)
踊りはやっぱ女踊りですなー♪
by pn (2017-08-30 09:25) 

sheri

壮観ですね。
大勢の人が踊りに参加したんですね。
全部通るまで何分くらいかかったのでしょうか?
by sheri (2017-08-30 12:25) 

lamer

大塚でも阿波踊りですか・・・
知りませんでした。
高円寺と神楽坂の阿波踊りは行きましたが・・・
凄いですね。
上からだと女踊りの揃い方が綺麗に撮れますね。
男踊りはかなり自由なところが好きです。
9月に何処かでやるのを検索して行けたら行こうかと・・・
by lamer (2017-08-30 15:48) 

lamer

追加 赤い蹴出しが色っぽくてたまりませんな〜〜〜ぁ
by lamer (2017-08-30 15:51) 

よっちん

徳島以外の土地で
阿波踊りをやるのですか。
なんだか不思議な気もしますが。

まあ、最近はソーラン節やよさこい踊りは
日本各地で踊られていますしね。

応援ぽち

by よっちん (2017-08-30 19:01) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい、やってますよ。
今年で、45回目を迎えたのです。

TO:majyoさん
そうでしたか
毎年、8月の最終土曜日に行われるのですよ。

TO:kuwachanさん
はい
東京近郊で行われている所も、多いようですよ。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:01) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
この演舞場、間近でとても良かったです。

TO:pnさん
はい
大塚と言えば、都電ですので。

TO:sheriさん
そうですね
全部の長し踊りが50分弱
それを、3巡するのです。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:05) 

八犬伝

TO:lamerさん
そうなんです
上から撮ってみたら、揃っているところがばっちりと撮れました
。はい、なんとも色っぽいですね。

TO:よっちんさん
東京では、随分と前から阿波踊りをやっていますよ。
よさこいより、歴史は古いと思います。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:08) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
はい
格好良いですよね、この踊り。
by 八犬伝 (2017-08-30 20:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
本場の徳島で「阿波踊り」2度観ました。
やはり美しい「女踊り」が好きです(^^)
by johncomeback (2017-08-30 20:41) 

よっちん

旅行中の仕事が山積みで
今日は帰宅が深夜になります。

今日は訪問だけで失礼します(^^)

応援ぽち
by よっちん (2017-08-31 22:01) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
本場徳島でご覧になったとは、羨ましいです。
そうですね、やはり女踊りですね。

TO:よっちんさん
ご苦労様です。
休み明けは、きついですよね。
by 八犬伝 (2017-09-01 00:00) 

Cedar

Cedarは金曜夜に行きました。
って言っても鉄仲間と呑んでただけですが。
ブログの記事にupしてます。
by Cedar (2017-09-01 02:35) 

ファルコ84

女性の踊る姿が何と言っても色っぽい!

by ファルコ84 (2017-09-01 07:46) 

JUNKO

プラハで阿波踊りかと一瞬びっくりしました。
by JUNKO (2017-09-01 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。