SSブログ

京島・昭和の佇まい3 [街角]

元気がある商店街、いいね
DSC08224.JPG
それにしても
スカイツリーは、この街に似合わないですね。
見下ろすんじゃないってえの。

DSC08226.JPG
水色のトタン板の家
洗濯物が気持ちよさそうに太陽の光を浴びています。

DSC08229.JPG
この土地、空き地のままだ。
2年前に訪れた時も、空き地だったのですよ。

DSC08230.JPG
キラキラ橘商店街へと入ってきました。

DSC08234.JPG
商店街の中を、自転車がびゅんびゅん通り抜けていきます。

DSC08235.JPG
元気がない商店街が多くなってきましたが
ここ京島のキラキラ橘商店街は、とても活気があるのですよ。

DSC08237.JPG
大きき書かれた値札
天井から吊り下げられた買い物袋
なんだか、とても懐かしい光景です。

DSC08239.JPG
いやあ、年季が入ってますね。
残念ながら、両店とも営業をやめていますがね。

DSC08240.JPG
洋服屋のディスプレイ
なんじゃあ、これは
柱に吊り下げているのか・・・

DSC08242.JPG
探偵、ワンルームそして政治家
下町らしい光景です。

DSC08245.JPG
ここは、ガレージがそのまま野菜売り場になっていましたよ。

DSC08246.JPG
たこ焼き屋を買いに来た人ですね。
犬を連れたお婆ちゃんもいますね。

京島・昭和の佇まい4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(123)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 123

コメント 18

ゆうみ

この風景 なんだかホッとしますね。
by ゆうみ (2017-03-26 18:41) 

majyo

商店街面白そう! 街歩きしたいなあ
政治家、探偵、激安ワンルームが一緒も下町らしい
手作りのカステラ売っているのですね

by majyo (2017-03-26 19:13) 

hatumi30331

ここの商店街、体力あるね!
撮り歩き、楽しそう〜♪

大起水産、大阪にも数件だけ。
安くはないけど・・・・すごく美味しい!^^
by hatumi30331 (2017-03-26 20:12) 

johncomeback

ホントこの街にスカイツリーは似合いませんね。
昨年末に上京した際はスカイツリーには目もくれず、
東京タワーに向かいました(^^)
by johncomeback (2017-03-26 20:19) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
そうなんです
とても落ち着きますよ。

TO:majyoさん
何でもありですよポスターは。
この店は、昔ながらのコッペパンが売りなんですよ。
by 八犬伝 (2017-03-26 21:08) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
そうでしたか
美味いが一番ですね。
東京にも進出しないかな。

TO:johncomebackさん
そうです
やはり我々の世代は、東京タワーですよね(^^)/
by 八犬伝 (2017-03-26 21:09) 

pn

ワンルーム¥28000!都内では格安?
by pn (2017-03-26 21:41) 

JUNKO

ますます行ってみたくなりました。
by JUNKO (2017-03-26 21:52) 

Cedar

昔この商店街にモケーやさんがあって何度か行きました、もう廃業しましたが・・・
by Cedar (2017-03-26 22:26) 

kuwachan

商店街がいい味出していますね。
シャッターが下りている所は残念ですが、
うちの近所の商店街も廃業するお店が増えています。
by kuwachan (2017-03-26 23:33) 

cyoko1112

こんにちは。
懐かしい商店街風景ですね。
大きな値札、吊り下げられた買い物袋。
昔は袋じゃなく四つ切の新聞紙が、、、、。

スーパーは便利だけど人情味がないですよね。
by cyoko1112 (2017-03-27 18:06) 

よっちん

最近はシャッター通りになった
商店街が多いですよねぇ。

元気な商店街を見ると
なんだか嬉しくなりますよ。

応援ぽち
by よっちん (2017-03-27 18:58) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに、激安ですね。
もともと、安い地域ではありますが
破格値ですね。

TO:JUNKOさん
はい
是非、東京にお越しの際は訪れてみてくださいね。

TO:Cedarさん
なるほど
そうでしたか。
模型屋さんがね。
by 八犬伝 (2017-03-27 21:14) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよね
街の商店街は、どんどん廃れていきますね。
残念ですが。

TO:cyoko1112さん
そうでしたそうでした。
新聞紙が吊り下げられていて、お金を入れる笊もありましたね。

TO:よっちんさん
そうなんです
活気のある商店街、嬉しくなりますね。
by 八犬伝 (2017-03-27 21:17) 

olived

キラキラ橋商店街 いいですね。ネーミングも良い感じ。
by olived (2017-03-29 00:33) 

OMOOMO

大書きされた、八百屋のポップ、いいですね。
買いたくなっちゃいますね。
やはり、昭和は懐かしい。
by OMOOMO (2017-03-29 01:31) 

八犬伝

TO:olivedさん
はい
いいネーミングですよね。

TO:OMOOMOさん
このような八百屋さん、すっかり少なくなってしまいましたね。
寂しいですね。
by 八犬伝 (2017-03-29 21:34) 

旅爺さん

お早う御座いま~す♬。
今日も1日お互い元気で頑張りましょう!”
by 旅爺さん (2017-04-01 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0