SSブログ

京島・昭和の佇まい4 [街角]

そろばんを習いませんか
DSC08247.JPG
越前屋ストアー
京島のキラキラ橘商店街を歩いています。
いいなあ、八百屋さんの店先活気があって。

DSC08249.JPG
キラキラ橘商店街を曲がり、住宅地に入ってきました。
この家は、もう住んでいないのかな。
寂しいですね。

DSC08251.JPG
凄いよな、この家
緑に侵食されています。

DSC08252.JPG
自転車が物置になっています。
凄いな、この光景。

DSC08254.JPG
物干し台がせり出しています。
最近、こういう光景を見かけなくなりましたね。

DSC08255.JPG
これも凄い光景です。
自動販売機に占領されています。

DSC08257.JPG
緑のトタン板の家
なかなかないですよね、今や。

DSC08259.JPG
洗濯物がはためいて
生活感がありますね。

DSC08260.JPG
ずらりと並ぶ自転車も良いですね。

DSC08261.JPG
そろばんを習いませんか
やられたなあ、このポスター。
私も、習っとければ良かったなあ。
きっと、頭が良くなっただろうなあ。

京島・昭和の佇まい5に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(112)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 21

kazg

ちょっと前まで、普通に見かけた街角風景、生活感があってちょっと懐かしいですね。
by kazg (2017-03-30 05:41) 

pn

物置になってる自転車、草も絡まってる(^_^;)
by pn (2017-03-30 06:17) 

ゆうみ

ならったんだけどね。
おバカなのおら
by ゆうみ (2017-03-30 13:36) 

kuwachan

駅前にそろばん教室があって小学生の時習っていましたよ。
一応三級取りました^ ^今はもうできません。電卓です(笑)

by kuwachan (2017-03-30 14:49) 

majyo

月島に似ているようで やっぱり京島です
なにか違う?
屋根の上の物干し台は まだ普通にある事が信じられない
おまけに窓まで作っちゃっています。
古い町並みだけれどカラーがいっぱい。黄色が多いかな?
そろばん習っていません。未塾児です。暗算出来ないです
by majyo (2017-03-30 19:22) 

八犬伝

TO:kazgさん
そうなんです
昭和は遠くになったものですね。

TO:pnさん
凄いでしょ、この自転車
下町の知恵ですね。
by 八犬伝 (2017-03-30 21:00) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ありゃあまあ(^^;
ご謙遜を。

TO:kuwachanさん
そうでしたか、習われていましたか。
確かに、電卓の方が楽ですものね。

TO:majyoさん
そうですね
月島と京島は明らかに違いますね。
やはり、道幅の狭さが京島を昔ながらの街角として残しているのだと思いますよ。

by 八犬伝 (2017-03-30 21:02) 

hatumi30331

そろばん、習ってました!
昭和やね〜♪^^


りんくうタウンで、東北応援イベントやってて・・
まりっぺちゃんが石巻の恋人を〜へへ
by hatumi30331 (2017-03-30 21:27) 

johncomeback

小学4年生で「そろばん」習って10か月で3級取りました。
確かに「そろばん」はその後の人生に役立った気がします。
by johncomeback (2017-03-30 21:53) 

きよたん

そろばん習ってました
意外と好きだったかも
by きよたん (2017-03-30 21:56) 

sheri

そろばん、習ってました。
みなさん級を公開しているので、私は2級です。
でも一生役に立つ技術かどうかは疑問かな?
確かに計算早くて助かったことはあるけれど。
by sheri (2017-03-30 22:51) 

hrd

今はデジタルツールが発達して、そろばんは置き去り
かもですね(*≧m≦*)
そろばんを習得することで、頭の回転力が身につくは良いツールだと思うので、お教室頑張ってほしいです\(*^∇^*)/
by hrd (2017-03-31 07:42) 

よっちん

今日の大阪は雨が降り出してから
冬に逆戻りしたような寒さです。

雨のせいで甲子園の決勝戦は明日に順延。
明日ならテレビで見れるので嬉しいですわ。

応援ぽち
by よっちん (2017-03-31 18:53) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
なるほど、そういうことでしたか。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
私は、習わずに
数字嫌いが、そのままですこの歳でも。

TO:きよたんさん
そろばんを習っていた人が多いのですね。
今の世の中は、どうなんでしょうかね?
by 八犬伝 (2017-03-31 21:43) 

八犬伝

TO:sheriさん
なるほどなあ
計算が早いってことは、やはり役に立ったのではないでしょうか。

TO:hrdさん
そうですね。
私たちの世代は小学校の授業で、そろばんをやりましたが
今は、どうなのでしょうかね?

TO:よっちんさん
東京も寒いですよ。
冬に逆戻りです。
でも、桜は4分咲きになってきました。
by 八犬伝 (2017-03-31 21:48) 

kohtyan

そろばんを習う子供たちは少なくなったでしょうね。
昔は、小学校でやらされましたがね、
頭脳を鍛えるには、そろばんがいいんですね。
by kohtyan (2017-04-01 17:10) 

OMOOMO

弟はそろばんで税務事務所で成り上がりました。
by OMOOMO (2017-04-01 19:33) 

lamer

そろばんは苦手でした。
出来る人は脅威な感じがして自分的に尊敬の的でした。
by lamer (2017-04-01 22:46) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうなんです
授業で習いました。

TO:OMOOMOさん
そうでしたか
そろばんは、必需品でしたでしょうね。

TO:lamerさん
私も苦手でした。
どうも、数字は苦手で。
by 八犬伝 (2017-04-02 17:37) 

JUNKO

絶対に京島に行ってこようと決心しています。
by JUNKO (2017-04-02 20:20) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
是非に。
by 八犬伝 (2017-04-07 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0