SSブログ

京島・昭和の佇まい2 [街角]

ああ~懐かしき昭和の街並み
DSC08203.JPG
青いトタン板の家
電気メーターがアナログ式のスマートメーターに変えられていますね。
立派な現役の家です。

DSC08204.JPG
この街には、共産党と公明党のポスターが多いですね。
なんとも懐かしき国民党のポスターもありますね。

DSC08205.JPG
そして京島の街を無粋なスカイツリーが見下ろす。

DSC08207.JPG
空き地も、ぼちぼちと目立ち始めてきた街・京島。

DSC08209.JPG
洗濯物がぶら下がり、自転車の街・京島。
戦前の区画ゆえ、狭い路地が続く街
ここには、人々の暮らしが確実にある街。

DSC08213.JPG
そんな京島も、車が通る大きな道は
新しく変わりつつある。

DSC08215.JPG
しかしながら、狭い路地に1歩踏み入れば
ご覧の通り、昭和の光景が広がる。

DSC08217.JPG
トタン板の屋根の家
錆びつき方が、なんともたまらない。

DSC08219.JPG
どうです、この佇まい。

DSC08221.JPG
街角には町内会の掲示板
懐かしき光景。

DSC08222.JPG
そんな街をスカイツリーが見下ろす。
似合わないぞ、スカイツリー。

DSC08223.JPG
トタン板の屋根
そして、板塀の家
懐かしい光景が広がる街・京島。

京島・昭和の佇まい3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(113)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 22

ゆうみ

私にとってほっとする情景です。
トタンが大好きです。7
by ゆうみ (2017-03-23 00:20) 

aunt carrot

懐かしいトタン板がありますねぇ~♪
雨降ると賑やかなんですよね。
昔住んだ家の隣がトタン屋根の物置があって
雨降ると賑やかだったのを思い出します(笑)
by aunt carrot (2017-03-23 00:31) 

pn

トタン屋根とスカイツリー、対比が凄すぎる(笑)
by pn (2017-03-23 06:21) 

kuwachan

スカイツリーの存在が「今」であることの証明ですね^ ^
by kuwachan (2017-03-23 08:53) 

Cedar

友人の家のすぐそばにいかれたんですね、最後から2番目の路地の向こうに友人の家があります。
by Cedar (2017-03-23 08:54) 

rose-k

こうした家屋もきっといつかは絶滅していくのでしょうね。
記録として残しておく価値がありそうですね。( ‘-^ )b
by rose-k (2017-03-23 19:49) 

よっちん

昭和という時代に生まれ育ったことを
今となっては幸せに思います。

頑張れば報われる…
そう信じることが出来ましたから。

応援ぽち
by よっちん (2017-03-23 21:38) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
トタン板の家、とても懐かしいですよね。

TO:aunt carrotさん
そうでしたね
我が家の近くにもトタン板の家がありましたよ。

TO:pnさん
なんとも、似合わない光景でしょ。
by 八犬伝 (2017-03-24 21:00) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうです
平成の時代だという事を、明らかにしてますね。

TO:Cedarさん
そうでしたか
それは、奇遇でした。
好きなのです京島の街。
by 八犬伝 (2017-03-24 21:05) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうなんです
ここまで来ると、文化遺産だと思います。

TO:よっちんさん
頑張れば報われない
そんな時代じゃなくなってしまいましたね。
金持ちと権力者のみが、富を持つ時代となってしまいました。
昭和は遠くなりにけり
ですね。
by 八犬伝 (2017-03-24 21:10) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「トタン板」 見なくなりましたねぇ(━_━)ゝ
by johncomeback (2017-03-24 21:47) 

ファルコ84

下町や裏通りには、昭和を思い出させるような
古い町並みが残っていますね。
看板、家の設備、生活ぶり、・・・
時が止まっているようです。
自分の身の回りからはすっかり消えてしまいました。
by ファルコ84 (2017-03-24 21:49) 

JUNKO

行ってみたい町並みですね。古いけれどモダンな色遣いが印象的です。最初の1枚に特に惹かれます。
by JUNKO (2017-03-24 22:13) 

hatumi30331

錆びたトタン、いい味ですよね〜
古い下町の雰囲気がいいなあ〜
昭和人間には懐かしい。^^

by hatumi30331 (2017-03-24 23:24) 

yakko

お早うございます。
東京とは思えませんね〜(@_@;) 郷愁を覚えます・・・
by yakko (2017-03-25 08:13) 

majyo

信じられない区画が多いです。建て替えたら建築基準法によって
狭くなりますからそのままで朽ちるまでかな
トタン屋根の家がこれだけ残っているとは
昭和の戦後がそのままですね
by majyo (2017-03-25 10:21) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
懐かしいですよね。

TO:ファルコ84さん
はい
古き良き下町が、ここ京島には確実に残っています。

TO:JUNKOさん
青いトタン板、とても目を引きました。
確かに、昔はこのような色使いをしませんでしたね。
by 八犬伝 (2017-03-25 10:57) 

八犬伝

TO:hatumi30331さん
この街は、昭和そのものの光景なのですよ。
だから、歩いていてもとても落ち着きます。

TO:yakkoさん
はい
これが2017年の東京の光景なのです。

TO:majyoさん
そうですね
今の建築基準であったら、建てられない家ばかりです。
だから、このまま残って欲しいですね。
by 八犬伝 (2017-03-25 11:03) 

OMOOMO

50年前の景色ですね、田舎を(愛媛)思い出しました、
家もトタン屋根でした。
by OMOOMO (2017-03-25 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

トタン屋根のある町、いいでやすね~ これぞ下町!
スカイツリーは違和感いっぱいでやすよね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-25 18:37) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね
50年前、確かにそのような光景だと思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
下町に、スカイツリーは似合いません。
by 八犬伝 (2017-03-26 17:38) 

らふろーる

今じゃこんな風景も少ないですね
昭和に育ちたかった…
by らふろーる (2020-05-24 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0