SSブログ

京島・昭和の佇まい1 [街角]

この街にスカイツリーは似合わない
DSC08181.JPG
3月11日、墨田区の京島を訪れました。
2年ぶりの訪問となりました。
昭和が残る街・京島を新シリーズにてお届けします。

DSC08182.JPG
肉屋さんの店先
買い物をする人の声が聞こえてきます。

DSC08184.JPG
墨田区京島
この町は、家内工業も多く残る街です。

DSC08186.JPG
昔ながらの区画が残された街・京島
曲がりくねった道を曲がっていきます。

DSC08187.JPG
おおっ、この家健在だ。

DSC08188.JPG
凄いのですよね、この家
木に覆われてしまっているのです。

DSC08189.JPG
東京スカイツリーが、どど~んと正面に見えてきました。
左側のトタン板の家と、なんともアンバランスです。

DSC08191.JPG
どうです?
まったく、この街に似合わないでしょスカイツリー。

DSC08195.JPG
懐かしいなあ、自転車屋さんの光景。
昔は、どこにもありましたよね自転車屋さんが
ここ京島の足は、自転車です。
だから、昔ながらの自転車屋さんが活躍しているのですね。

DSC08199.JPG
また、スカイツリーだよ。
街を見下ろすなっての。

DSC08200.JPG
青いトタン板の家
雨戸も閉まってるということは
もう使われていないのですかね?

DSC08201.JPG
京島の街は、東京大空襲を免れたので
戦前の区画が、そのまま残っています。
だから、車が入れない狭い路地が多いのですよ。

京島・昭和の佇まい2に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(124)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 124

コメント 17

JUNKO

懐かしい雰囲気に満ちたいい町ですね。近代的なビルが建たないで欲しいです。
by JUNKO (2017-03-19 19:11) 

hatumi30331

う〜〜〜〜ン
昭和の雰囲気が漂ってる!^^

このまま・・って思いと・・・
地元の人の想いは違うのかもね。^^@
複雑。
by hatumi30331 (2017-03-19 19:50) 

pn

そうか東京タワーはそびえ立つイメージだけどスカイツリーは見下している雰囲気なんだな。
by pn (2017-03-19 21:12) 

kuwachan

子供の頃の近所の風景を見ているようです^^
by kuwachan (2017-03-19 22:42) 

ゆうみ

この近くに兄が住んでますが 本当にまったくもってスカイツリーが似合わないともいます。

浦島花子 ここまできたら じっくりとゆるっと結局治ればいいかなと 思い改めるようにします。
本当にありがとうさま
by ゆうみ (2017-03-19 23:33) 

aunt carrot

此処をこのままって出来ないのでしょうかね。
残してほしいと思う人は多い筈なのに。。。。。。
by aunt carrot (2017-03-20 00:27) 

きよたん

田舎の方にもなくなっている光景ですね
人の暮らしている匂いがして大好きです
昭和ってもう昔になってしまったんですかね
by きよたん (2017-03-20 10:37) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
この街は、生活感に溢れた街です。
でも、所々に新しい建物も建ってきました。

TO:hatumi30331さん
どうなんでしょうかね?
向こう3軒両隣、典型的な東京の下町なのですよ。

TO:pnさん
そうなんです
スカイツリーは偉そうにふんぞり返っています。
by 八犬伝 (2017-03-20 12:14) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
昔の街って、こういう感じでしたよね。

TO:ゆうみさん
そうでしたか
この街のお近くにですか。
はい、焦らず騒がずゆっくりとね。
by 八犬伝 (2017-03-20 12:16) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
車が走る大きな道沿いは変わりつつありますが
狭い路地は、このままの光景が残りそうですよ。
大胆な区画整理をしない限り
この街の佇まいは、残ってくれると思います。

TO:きよたんさん
はい、この街を歩くのがとても好きです。
そうですね、昭和の光景は遠いものになってしまいましたね。
とても残念ですが。
by 八犬伝 (2017-03-20 12:20) 

よっちん

スカイツリーのデザインって
どうしても好きになれないんですよねぇ。

一度だけスカイツリーの下まで行きましたが
街にマッチしていない気がしました。

応援ぽち
by よっちん (2017-03-20 13:26) 

yakko

こんにちは。
懐かしさを感じる街ですね〜 スカイツリー似合いませんね(-。-;)
by yakko (2017-03-20 13:29) 

hatumi30331

怪しいのが大好きです。(笑)
by hatumi30331 (2017-03-20 13:36) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです。
しかも、下町に建っているという大いなる違和感があります。

TO:yakkoさん
はい
これが、まだ新宿とかビル群の街にあれば
少しは調和するのですが。

TO:hatumi30331さん
そうでしたか(^^;
by 八犬伝 (2017-03-20 14:05) 

majyo

昔の佇まいが残っている町です。
その昔は仕事でよく通りました。
わたし東京タワーで育ったので、今でも東京タワー派です
まだスカイツリー登った事無いです

by majyo (2017-03-20 18:04) 

OMOOMO

ほんと、スカイツリーは似合わないですね。
昭和が残ってる町、ほっとします。
by OMOOMO (2017-03-21 19:48) 

八犬伝

TO:majyoさん
同じく、東京タワーが出来たばかりの頃に物心がついたので
東京タワー派ですよ。

TO:OMOOMOさん
そうでしょ
似合わないですよね、この取り澄ました姿が。
by 八犬伝 (2017-03-21 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0