SSブログ

【街角激写団】4-銀座・築地・汐留編 [街角激写団]

昼下がりの築地市場
DSC07799.JPG
午後3時半を過ぎた築地場外市場を歩いています。

DSC07802.JPG
ところどころ、人が集まっている店があります。

DSC07803.JPG
まぐろのぶつ切りを売ってますね。

DSC07804.JPG
こちらは豆屋さんですね。
左側に、すりに御用心と貼ってありますね。

DSC07806.JPG
波除稲荷神社

DSC07807.JPG
築地市場に隣接した神社です。

DSC07810.JPG
吉野家が奉納したようですね。
牛丼の吉野家は築地が創業の地なのですよ。

DSC07814.JPG
手水の水が冷たかったですよ。

DSC07811.JPG
陽も傾きかけてきましたね。
銀杏の葉が輝いていましたよ。

DSC07815.JPG
ほら、こんなに陽が傾いてきましたよ。

DSC07816.JPG
場内市場へと入ってみましょう。

DSC07819.JPG
いやあ、閑散としてますね。
かもめが舞っているもの
こんな静かな築地を見るのは、初めてです。

DSC07820.JPG
うわ、何だこれは。
はかりの墓場か・・・・

【街角激写団】5-銀座・築地・汐留編に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 25

よっちん

吉野家は築地が発祥なんですか(@_@;)

私はファーストフードを
滅多に食べることは無いのですが
吉野家って好きな人は好きなようですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2017-01-11 21:09) 

hatumi30331

築地、今日もTVでやってたよ。
行って見たいなあ〜^^
by hatumi30331 (2017-01-11 22:07) 

くまら

築地行ってきましたが
神社は気付かなかった。。。orz
by くまら (2017-01-11 22:54) 

pn

ニュースではあまり聞かなくなりましたねスリって(^_^;)
by pn (2017-01-12 06:18) 

aunt carrot

朝早い築地もそろそろ終わりの時間ですね。
昔はあたり一面海だったところが埋め立てられて
造られた築地市場、、、
いろんな苦労があったことでしょうね。
波除稲荷神社に守られてここまできたのに、これからどうなるのか?
by aunt carrot (2017-01-12 08:44) 

kuwachan

夕方近くになっても結構開いているお店があるんですね。
もっと早く閉まってしまうのかと思っていました。
by kuwachan (2017-01-12 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はかりの墓場、気になりやす。
近くに行ってよく観察したいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-12 13:40) 

きよたん

築地に行かないと見られない風景があるから
好きです。
はかりの墓場 私もじっくり見てみたい
by きよたん (2017-01-12 14:52) 

majyo

結婚前から買い出しに行っていました。楽しいですね
そう変わってはいませんよ
この時期だとおでん種買いに行きましたね~
by majyo (2017-01-12 18:50) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ。
吉野家は築地から生まれたのです。
牛丼チェーンの中では、断トツに美味いと思います。

TO:hatumi30331さん
はい、是非に。
活気が、とてもありますよ。

TO:くまらさん
そうでしたか。
場外市場の一番奥にあるのですよ。
by 八犬伝 (2017-01-12 20:08) 

八犬伝

TO:pnさん
確かに、そうですね。
まあ、逆を言えば
凶悪なものが、増えたということかもしれませんね。

TO:aunt carrotさん
そうですね。
波除神社に護られてきましたね。
豊洲、どうなるのでしょうね?

TO:kuwachanさん
そうなんです
半分くらいは、まだ営業してましたよ。
by 八犬伝 (2017-01-12 20:11) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
凄いでしょ、この光景。

TO:きよたんさん
何だ、これは
って、びっくりしましたよ。

TO:majyoさん
いいですね
おでん種
冬には最高ですね。
by 八犬伝 (2017-01-12 20:14) 

johncomeback

先月、築地場外の「吉野家1号店」で牛丼食べましたが、
吉野家が奉納した神社があるとは存じませんでした(-_-;
by johncomeback (2017-01-12 20:27) 

ファルコ84

仕事をはじめ東京には随分行きましたが
築地には行ったことがありません。
市場をはじめ周りの街も風情があっていいですね。
豊洲に行ってほしくない。
どのショットもいい味わいがある写真ですね。
by ファルコ84 (2017-01-12 22:50) 

gardenwalker

こんばんは
ご挨拶遅くなりましたが
今年もよろしくお願いいたします
夕方の斜光線がとてもいいですね
観光客がいない築地の場外市場
こっちが本来の姿かもですね
by gardenwalker (2017-01-13 00:22) 

kohtyan

場内は、朝早くて、10時に一般客が入れます。
昨年11月に行ってきましたが、めぼしい海鮮品はなかったです。
by kohtyan (2017-01-13 16:27) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
市場を護る神社ですので
活魚塚、鮟鱇塚や海老塚などもあるのですよ。

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
築地は、活気があって粋なんですよ。
そうです、築地にずっと市場があって欲しいです。
by 八犬伝 (2017-01-13 20:49) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですね
閑散とした築地は初めてでしたので
ちょいと面喰いました。

TO:kohtyanさん
そうでしたか
残念でしたね、それは。
by 八犬伝 (2017-01-13 20:51) 

saeko

東京の台所築地・・・
夕方は静かになるのですね。
夕陽が寂しそうに感じました。
築地は、今年中に移転するのかな?
by saeko (2017-01-13 22:03) 

OMOOMO

築地が移転してどんなになるのか心配ですね。
by OMOOMO (2017-01-14 09:38) 

八犬伝

TO:saekoさん
築地移転、まだ決着が出ませんね
新たな汚染水も発見されたようですし
この際、きっぱりと諦めた方がよいと思うのですがね。

TO:OMOOMOさん
移転しないで欲しいですね。
それが、本音です。
by 八犬伝 (2017-01-14 13:42) 

JUNKO

築地は去年行って楽しんできました。あの雰囲気のまっまがいいのに・・・
by JUNKO (2017-01-14 19:55) 

kyon

謹賀新年、今年もどうぞよろしくお願いします^^
昨年寄せていただいて、活気に圧倒されました。
by kyon (2017-01-15 02:28) 

lamer

築地市場まだ行っていないんです><;
行こう行こうと思いながら・・・
場外もいいですね。
今年こそ早めに行こうと思います。
by lamer (2017-01-15 12:57) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
あの雰囲気が良くて、無機質な豊洲が嫌なのです。

TO:kyonさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
そうですね、築地はとても活気があります。

TO:lamerさん
そうでしたか
是非お出かけくださいな。
万が一、豊洲に移転になったら
あの雰囲気は味わえませんので。
by 八犬伝 (2017-01-15 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0