SSブログ

【街角激写団】6京島・鳩の街・浅草編 [街角激写団]

置ける所には何でも置くのが下町流
すいません、先に鳩の街編をご紹介してしまいましたが
京島編が残っていました。
昨年の7月で中断していた【街角激写団】京島・鳩の街・浅草編です。
順序が逆になってしまいました。

DSC00973.JPG
撮影は、2015年6月
もう忘却の彼方なのですが
思い出しながら記事にしてみます。
こちらは、京島の街角です。

DSC00975.JPG
洗濯物が軒先にぶら下がっていますね。

DSC00976.JPG
この街では
共産党と公明党のポスターをよく見るのですが
珍しいですね、安倍のポスターとは。

まあ、最近じゃ
安倍のポスターが溢れかえっていますがね。

DSC00978.JPG
自転車が、いい味出してます。
この街には、子供を乗せる自転車があいますね。

DSC00979.JPG
うう~ん
いい眺めだこと。
窓と戸に、ぶら下げ可能なものを取り付け
そこに、花のみならず
傘の花を開き、乾燥させてますね。
そして、地面からは鉢植えが、びっしりと。

DSC00982.JPG
おおっ、燕京亭健在なり。
しかしながら、やっていないようですね。
右端に、スカイツリーが見えますね。
似合わないな、この街に。

DSC00986.JPG
あっ、車の上が
運動靴の干場として使われているぞ。
凄いよな
庭のない下町では、どこでもそこでも場所を有効活用しちゃうのですよ。

DSC00989.JPG
おもちゃ屋さんですかね
左の緑の建物は、自転車屋さんですね。

DSC00990.JPG
おじさん、道を眺めているようですね。
何かを、待ってるのかな?

DSC00994.JPG
おっ、何だか凄いところに出来たぞ。

DSC00997.JPG
空き地の水溜りに映る光景
外で遊ぶ子ども
そして、立ち並ぶ小さな家
京島には、まさに昭和の光景がそのまま残っています。

DSC00999.JPG
こちらには、井戸までありますよ。

DSC01008.JPG
自転車修理を頼む人
いやあ、なんだかとても懐かしい光景ですね。

【街角激写団】7京島・鳩の街・浅草編に続く

よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(122)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 122

コメント 12

よっちん

今日は午前中が仕事で
今から私用で外出です。
帰宅が遅くなりそうなので
今日は訪問だけで失礼します。

いい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
by よっちん (2016-05-21 14:25) 

U3

本当に昭和の香りが致します。
by U3 (2016-05-21 17:25) 

U3

「江戸まさり佐原」でコメントし忘れ得たのですが「柏屋」という和菓子屋さんの最中(もなか)が美味しいですよ。あと、栗最中最高です。栗の形をしていて成人男性のこぶし大の大きさですが昔は18cmくらいの大きさでもっと巨大でした。
わたしが鰻が美味しいと云ったのは山田屋です。別館もありますが本館の方が風情があって良いと思います。但し、本・別館とも昼にはネタがなくなるほどの人気店なので遅くとも11時前に行かないと食べそびれてしまいます。1時間待ちは普通です。しかもお重の特上は鰻が三匹分入って樋口一葉さんでおつりが来ます。
それと小堀屋本店・別館の蕎麦も美味しいです。本店は確か千葉県の重要文化財に指定されていた古い建物です。天井が低く昔の建物はそうだったんだなぁと思わせる木造の店構えです。別館は石造りの元銀行を改装したモダンな内装です。今は品書き(メニュー)にありませんが、かき揚げ蕎麦は絶品でした。
京島と関連のないコメントごめんなさい。
by U3 (2016-05-21 17:54) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お忙しいようですね。
無理をなさりませんように。

TO:U3さん
山田屋さんですか
次回にでも食べてみることにします。
ありがとうございます。
そうですね、小堀本店は重要文化財に指定されていますね。
by 八犬伝 (2016-05-21 20:10) 

pn

この街並みにスカイツリーはどう見ても違和感しかないですよね。どーして建てちゃったのかなぁ(^_^;)
by pn (2016-05-21 20:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やっぱり長く寝ていられませんか(*´∇`*)

正に昭和の風景、都心に残っているんですねぇ。
by johncomeback (2016-05-21 20:37) 

majyo

2015年でこの風景ですか! 信じられないです
まさに昭和の30年代40年代ですね
何度も通われているようですが、変わらない事が奇跡のような街ですね
スカイツリーの側で・・・・

by majyo (2016-05-21 22:59) 

maro*

隣家との間隔が狭いというか、もう隙間でしかなくて素敵ですわ。
これも、下町の風情と言いましょうか。
by maro* (2016-05-22 14:54) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
下町に、スカイツリーは絶対に似合いません。

TO:johncomebackさん
はい
この街は、戦災を受けていませんので
戦前の区画のままなのですよ。
by 八犬伝 (2016-05-22 21:02) 

八犬伝

TO:majyoさん
はい
空襲にあわなかったので
昔の儘の状況で、車が通れない細い路地も生き残っています。

TO:maro*さん
おっ、ことらではお久しぶりです(^^)/
by 八犬伝 (2016-05-22 21:04) 

OMOOMO

下町ならではの風景、懐かしさを覚えます。
by OMOOMO (2016-05-24 10:32) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
典型的な東京の下町風景だと思います。
いつまでも、このまま残しておきたいです。
by 八犬伝 (2016-05-24 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0