SSブログ

【街角激写団】9京島・鳩の街・浅草編 [街角激写団]

祭りだワッショイ


昨年の6月の撮影し、途中まで記事を公開していた
【街角激写団】京島・鳩の街・浅草編、あと5回分残っていますので
掲載していきます。
すべて、2015年6月の撮影となります。

DSC01058.JPG
あっ、祭り半纏を着た人だ。
そうかぁ、鳩の街は祭りなんですね。

DSC01061.JPG
子どもたちが集まってますね。

DSC01064.JPG
なんだ、この祭りは。

DSC01063.JPG
雄獅子の幟を掲げていますね。

DSC01067.JPG
ははあ~
獅子を連れ歩いているのですね。

DSC01069.JPG
クリーニング屋のおばさんが顔を出してます。
それにしても、渋いクリーニング屋さんですね。

DSC01071.JPG
達寿司
祭りの提灯が、いい味わいですね。

DSC01074.JPG
一般のご家庭にも祭り提灯が

DSC01076.JPG
おっ、この建物は
昔のカフェ(赤線地帯)ですね。
ほんの僅かですが、まだこのような昔の面影を残している建物が残っています。

DSC01079.JPG
いやあ、凄い錆ですね。
長年の年月を物語っていますね。

DSC01080.JPG
箒にちりとり
狭い路地を抜けていきましょう。

DSC01082.JPG
うう~ん
また、無粋なスカイツリーが見下ろしている。
嫌いだな、スカイツリー。

DSC01084.JPG
あっ、獅子が通ってるぞ。
いいねえ、祭りの光景って。

DSC01088.JPG
随分と小さい意女の子も、獅子を曳いていますね。

【街角激写団】10京島・鳩の街・浅草編に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(116)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 116

コメント 9

よっちん

スカイツリーって
どう見てもいいデザインとは
思えないですよねぇ。

東京タワーは素敵なデザインですがねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2016-05-17 20:42) 

majyo

鳩の街、若い頃行きましたよ。本を読んだからでしょうか?
あの辺り好きなんですよ。原作地を訪ねるという感じです
昔のカフェ残っていますね。
小説通りのあの雰囲気です。
by majyo (2016-05-17 20:47) 

八犬伝

TO:よっちんさん
本当本当
東京の街に似合っていないです。

TO:majyoさん
そうでしたか。
だいぶ、カフェ建築はなくなりましたが
独特の雰囲気を持った街ですね。
by 八犬伝 (2016-05-17 21:15) 

aunt carrot

箒にちり取り、、、最高です!
獅子を子供たちが連れて回ってるんですね。
三崎にも似たような獅子がありますよ。
うんと上にかざして回ってますけど。
スカイツリー、いつまでも好きになれないなあ。。。
やっぱり東京タワーが好きだわ(笑)
by aunt carrot (2016-05-17 21:22) 

pn

スカイツリーは画像処理で消しちゃいましょうよ(笑)

獅子舞しないで持ち歩いているんですか?神輿代わりなんすかね。
by pn (2016-05-18 06:10) 

kuwachan

最近は取次店ばかりで、ガラスの向こうでアイロンがけをしている姿が
見えるクリーニング屋さんは少なくなりましたよね。
こういうクリーニング屋さん好きです^^

by kuwachan (2016-05-18 17:02) 

八犬伝

TO:aunt carrotさん
そうですか、三崎にも同じような祭りがありますか。
箒にちり取り、なかなか下町風情に溢れてますでしょ。

TO:pnさん
そうかあ、その手があったか。
本当、醜いですねスカイツリー。

TO:kuwachanさん
確かに、そうですね
あまり見られない光景となってしまいましたね。
by 八犬伝 (2016-05-18 20:36) 

gardenwalker

おはようございます
風情のある街並みと祭りの提灯が似合いますね
この辺は自転車で何度か通り過ぎましたが
次回は自転車を押しながらじっくり歩いてみようと思います
町の名前も初めて知りました
by gardenwalker (2016-05-21 09:39) 

U3

モノクロで撮れば土門拳風になるかも知れません。
by U3 (2016-05-21 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0