SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて7 [ポルトガル]

テージョ川の公女
リスボンはベレンの街歩きを続けます。
時刻は13時半を過ぎて、腹が減ってきました。
さあ、ランチだ。

DSC01513.JPG
これは、妻が頼んだ白身魚のグリル。
ちょいと食べてみましたが、美味かったですよ。
ポルトガルでは、魚を普通に食べます。

私は、豚肉とポテトをオーダーしました。

DSC01514.JPG
腹もいっぱいになったところで、ベレンの街を歩いていきます。

DSC01517.JPG
ちょっと外れた街角は、歩道も舗装されていません。

DSC01519.JPG
さあ、やってきました。

DSC01521.JPG
ベレンの塔
16世紀にテージョ川を行き交う船を監視する要塞として建てられた見張り塔で
こちらも世界遺産に登録されています。
司馬遼太郎は「街道をゆく」の中でこの塔を゛テージョ川の公女”と呼んでいます。

DSC01524.JPG
白亜の優雅な建物です。

DSC01530.JPG
屋上の哨兵台

DSC01531.JPG
哨兵台の中に入ると
陽も遮られ、テージョ川を渡ってくる爽やかな風
とても心地良い空間です。

DSC01539.JPG
ヨットですね。
気分いいでしょうね。

DSC01543.JPG
キリストを抱くマリア像

DSC01546.JPG
ポルトガル国旗も、良い絵になってました。

DSC01548.JPG
おおっ、なんか絵になりますね。

DSC01550.JPG
窓辺に花
実にいい感じですね。

DSC01551.JPG
これは、綺麗なアズレージョですね。
それにしても、かなり急な坂道に建っていますね。

DSC01552.JPG
面白いドアですね。

ポルトガルの風に吹かれて8に続く

よろしかったら、お願いします 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(111)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 111

コメント 5

pn

どうして外国だと窓辺の花がとても似合うのだろう?日本だとなんか合いませんよね。原因は壁の色かな?
by pn (2015-08-21 20:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
串かつだるまのカウンター、隣席の女性は若く
見えますが二人の子持ちのお母さんです(*´∇`*)
by johncomeback (2015-08-21 21:37) 

八犬伝

TO:pnさん
うう~ん、どうしてでしょうか
日本では、花は花瓶に室内で活けるもの。
海外は、外に飾るもの。
その違いでしょうかね?

TO:johncomebackさん
あらまあ、そうでしたか(^^;
by 八犬伝 (2015-08-21 21:48) 

よっちん

今日の夕方、信州から帰ってきました。
悪天候に遭い、登山は予定が大きく変わりましたが
相手が自然ですから仕方がありません。
明日からブログも再開します。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2015-08-23 19:31) 

八犬伝

TO:よっちんさん
お帰りなさい・
そうでしたか、大自然相手にそれは仕方のない事ですね。
by 八犬伝 (2015-08-23 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0