SSブログ

ポルトガルの風に吹かれて8 [ポルトガル]

アズレージョの駅にうっとり


ベレンからのトラムをカイス・ド・ソドレ駅にて降り、鉄道の駅へと入ってみました。

DSC01554.JPG
何ともまあ、綺麗なアズレージョ(彩色タイル)で飾られていました。

DSC01557.JPG
アズレージョの映り込んだ床に、鳩が入り込んで
なんとも言えぬ、空気が流れていました。

DSC01560.JPG
とても綺麗な空間でした。

 

DSC01561.JPG
歩道の模様が描かれた石畳も、実に良い雰囲気ですね。

DSC01564.JPG
こちらの歩道は、ピンクに塗られていますね。
ショッピング・ストリートのようでした。

DSC01566.JPG
ここは、トラム25号線の線路だから、こっちの方向で良いはずなんですがね・・・

DSC01567.JPG
石畳の歩道に郵便ポスト
絵になりますね。

DSC01569.JPG
そして、洗濯物
実にポルトガルらしい光景です。

DSC01570.JPG
この派手な店は
ボディ・ピアスの店でした。

DSC01573.JPG
いやあ、凄い坂道だな。
それにしても、ここら辺なんだけどな・・・・

DSC01574.JPG
あったぁ
古びた建物の中に、ケーブルカーが。
ピカのケーブルカーに辿り着きました。

DSC01576.JPG
ケーブルカーと言ってもリスボンのは
ケーブルが付いているわけでなく
2つのレールの真ん中に線路があり、そこをおそらく歯車のように掴み取り 
傾いた形をした路面電車が、架線から電気を取っている
そんな仕様なのですよ。

DSC01578.JPG
運転手さんが、改札口で集金業務をしていましたよ。

ポルトガルの風に吹かれて9に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 117

コメント 12

pn

階段長すぎ(^_^;)
by pn (2015-08-24 06:21) 

kuwachan

ポルトガルでは、アズレージョ、って言うのですね。
青色が涼し気で素敵です!
昨年訪れたモロッコで見たゼリージュ(モザイクタイル)を
思い出しました。
by kuwachan (2015-08-24 09:26) 

よっちん

アズレージョをマカオの街で
何度も目にしましたが
ポルトガルのアズレージョを
ぜひとも見たいものです。


応援ぽち
by よっちん (2015-08-24 20:00) 

八犬伝

TO:pnさん
凄いでしょ
リスボンは、坂の街なんですよ。

TO:kuwachanさん
なるほど
モロッコでは、ゼリージュですか。
素朴だけれども、とても美しいですよね。

TO:よっちんさん
マカオの街
そういえば、遠い記憶の向こうで
あったような気がします。
いいですよ、ポルトガルのも。
by 八犬伝 (2015-08-24 22:02) 

daylight

おおー、またアズレージョ出てきました。
アズレージョのある空間のある家に住んでみたくなりました。
by daylight (2015-08-24 23:37) 

saeko

アズレージョというのですか?
素敵なタイルですね。
それに、石畳も素敵!
日本と違って、外国の街並みは見せてくれますね。
ハトが佇む感じ、好きですよ^^
by saeko (2015-08-25 11:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR全線は約2万km、70%位は走破したと思います。
by johncomeback (2015-08-25 13:01) 

sheri

有名な場所でなくても、街を歩いているだけでワクワクしそうな街ですね。
アズレージョ、2枚目のお写真のが好きです。
ブルーが好きなのでどれを見てもうっとりしそうです。
by sheri (2015-08-25 14:41) 

八犬伝

TO:daylightさん
はい
なんだか、うっとりする空間でした。

TO:saekoさん
石畳の道って、とても風情があります。
いかにも、ヨーロッパと言う街角だと思います。

by 八犬伝 (2015-08-25 21:14) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
私も、学生時代は乗った路線を赤鉛筆で塗りつぶしていました。
あの当時乗った路線、随分と廃線になっていますね。

TO:sheriさん
光の当たり具合に、いい感じで鳩が入ってくれました。
リスボンの街は、とても絵になる街角でした。
by 八犬伝 (2015-08-25 21:18) 

OMOOMO

彩色タイル、きれいなものですね。街がデザインされていてとっても素敵。
by OMOOMO (2015-08-25 22:13) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
いいでしょリスボン
何気なく、お洒落なんです。
by 八犬伝 (2015-08-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0