SSブログ

【街角激写団】2015桜編4 [街角激写団]

千躰子育て地蔵、風車の音爽やかに
DSC00118.JPG
増上寺探訪
西向観音菩薩へとやってきました。

DSC00121.JPG
子育て安産に霊験あらたかとされる西向観音にちなみ
子どもの成長、健康を願い昭和50年よりお地蔵さんが奉安されてきたのだそうで
千躰子育て地蔵尊と呼ばれるお地蔵さん群があります。

DSC00125.JPG
どうです
壮観ですね。
そして、桜の花びらが綺麗に覆っています。

DSC00126.JPG
どのお地蔵さんも風車を持っているのですよ。

DSC00129.JPG
そして、花に囲まれています。

DSC00136.JPG
時折、強い風が吹くと
風車が、カタカタと音を鳴らして回ります。
これが、とても綺麗なのですよ。

DSC00144.JPG
桜の花びらは、散っても演出家ですね。
とても良い味わいです。

DSC00145.JPG
おっ、このお地蔵さんは
何やら、スポーティーな装いですね。

DSC00147.JPG
あっ、まだ続いているのですね。
そして、東京タワーが見えてきましたね。

DSC00156.JPG
お地蔵さんも東京タワーと共に育ってきたのですね。

DSC00153.JPG
こちらは、日陰なのでしょうね
お地蔵さんに苔が生えていましたよ。

DSC00168.JPG
こちらおお地蔵さんは、日本代表なのですね。

DSC00167.JPG
そして、主役はこちらです。

DSC00169.JPG
いいなあ、東京タワーのある光景って
なんだか、ほっとしますね。

【街角激写団】2015桜編5に続く 

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(92)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 11

johncomeback

僕と同い年の東京タワーですが、上った事がありません。
近くの東京プリンスホテルでディナーバイキングをいただいた
事はあるんですが(*´∇`*)
by johncomeback (2015-05-08 21:14) 

CC

増上寺にこんなお地蔵様たちいっぱいの場所があるとは
知りませんでした…(・o・)
スポーティーなお地蔵さんの衣装、
よくピッタリのサイズがありましたね!?
by CC (2015-05-08 23:05) 

pn

東京タワーは地蔵さんにも緑にもマッチしますねー♪
by pn (2015-05-09 06:32) 

いっぷく

お地蔵さんの顔も時代とともに変化がありますね、
それとも昔からなのかよくわかりませんが個性を感じます。
by いっぷく (2015-05-09 07:56) 

OMOOMO

すご~い、こんなお地蔵様群があるんですね。
一つ一つに風車を持って・・・
見て見たいです、かわいいですね。

by OMOOMO (2015-05-09 17:41) 

よっちん

今日は休日なのですが
仕事で帰宅が深夜になります。

連休ボケの頭には
いい刺激かも知れません(+o+)

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2015-05-09 20:13) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
今度、是非訪れてみてください。

TO:CCさん
そうなんです
まるで、図ったかのようなぴったり感でしたよ。

TO:pnさん
はい
やはり、いいですね東京タワーは。
by 八犬伝 (2015-05-11 21:04) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
はい
お地蔵さんは、一体一体が良く見ると
顔が違いますね。

TO:OMOOMOさん
私も、初めて知ったのです
増上寺に、こんな場所があったのを。

TO:よっちんさん
相変わらず、お忙しいようですね。
お身体を壊されませんように。
by 八犬伝 (2015-05-11 21:08) 

よっちん

誰もが生まれるまでは
子供の幸せを願うはずなのに
虐待とか殺害とか
跡を絶たないのかなぁ。

哀しいですね。

応援ぽち
by よっちん (2015-05-11 22:16) 

yakko

お早うございます。
可愛い表情のお地蔵さま達ですね !
by yakko (2015-05-12 06:28) 

八犬伝

TO:よっちんさん
本当ですね
身勝手な人間もいるものですね。

TO:yakkoさん
はい
お地蔵さんの顔を見ていると
心がなごみますね。
by 八犬伝 (2015-05-12 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0