SSブログ

栃木・昭和の風に吹かれて8 [栃木]

時が止まった例幣使街道の佇まい
続いて向かったのは、例幣使街道

DSC07018.JPG
江戸時代に毎年、京都の朝廷から
徳川家康が眠る日光に勅使が通った道だ。

DSC07020.JPG
この建物は、有形文化財に登録されている建物だそうで

DSC07021.JPG
写真を撮っていたら
中から住んでいる人が出てきてくれて
色々と説明をしてくれました。
勝手に直せないし、大変そうでしたよ。

DSC07025.JPG
昔からの建物が並ぶ
なかなか良い風情の通りなのです。

DSC07031.JPG
うわぁあ~、蔵が凄い状態になっている。

DSC07033.JPG
この通りには、昔からの家や店もあれば
古い家屋を改装して
新しい店へと生まれ変わった建物も、ぼちぼちと出てきています。

DSC07034.JPG
ワッフル屋さんでしたよ。

DSC07035.JPG
こちらの薬局では
納豆菌に、味噌造り麹菌が売られていましたよ。

DSC07037.JPG
どうです、なかなかの風情でしょ。

DSC07039.JPG
理髪館
ここ営業していないのかな?
一度も開いている事を見たことがないのです。

DSC07041.JPG
これまた、木造の立派な建物が見えてきましたね。

DSC07043.JPG
堂々としてますよね。

DSC07044.JPG
道の反対側には、何故か古い消防車が置かれた家もあり
なんだか、不思議な光景です。

DSC07042.JPG
随分と立派な松ですね。
見事なお宅ですね。

栃木・昭和の風に吹かれて9に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(103)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 103

コメント 10

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
銚子電鉄の濡れせんべい有名ですね。
千葉のあちこちで売られていましたが、
僕は歯がガタガタでせんべいは苦手です(*´∇`*)
by johncomeback (2014-10-23 21:48) 

pn

消防車は動いてるのかな?
by pn (2014-10-24 06:15) 

mamii

膀胱腫瘍で2度も手術、昨日退院出来ました。
by mamii (2014-10-24 17:31) 

よっちん

朝廷から日光まで
毎年行っていたのですか。

往復で一か月は
軽くかかるでしょうねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2014-10-24 21:14) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
残念ですね。
でもね、あの煎餅は、ふにゃっとしていて固くないのですよ。

TO:pnさん
あっ、いやあ
飾り物のようでした。
by 八犬伝 (2014-10-24 21:40) 

八犬伝

TO:mamiiさん
あっ、そうでしたか。
大変でしたね。

TO:よっちんさん
そうなんですよ。
徳川の威光は、相当なものだったのですね。
by 八犬伝 (2014-10-24 21:41) 

OMOOMO

蔵が凄い事になってますね。
道が広々、栃木って素晴らしい。
by OMOOMO (2014-10-25 17:37) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
散歩するにも、打って付けの街だと思いますよ。
by 八犬伝 (2014-10-26 18:31) 

CC

薬局で売っている納豆菌で納豆を作ってみたいです(@_@)
すっごいねばりけあるヤツができそう。。。
by CC (2014-10-27 16:24) 

八犬伝

TO:CCさん
そうですねえ
ねばねばありそうですね。
by 八犬伝 (2014-10-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0