SSブログ

栃木・昭和の風に吹かれて9 [栃木]

お代官様の電話は一番
それでは、栃木の街歩きを続けましょう。

DSC07045.JPG
岡田記念館
やってきたのは、550年の歴史を持つ岡田家。
江戸時代には畠山家の陣屋だったそうです。

DSC07046.JPG
岡田家は江戸時代に未開地を開墾して安定した村作りを促したそうです。
それ以来、当主の名(嘉右衛門)を借りて、地名にしたそうです。

DSC07047.JPG
電話一番
ステータスを感じますね。

DSC07049.JPG
赤丸ポストが、良く似合いますね。

DSC07051.JPG
琺瑯看板が、実に良い味わいですね。

DSC07053.JPG
こちらの建物は、緑でディスプレイされてますね。
あら、小人もいますね。

DSC07054.JPG
おっ、健さんじゃないですか。
渋いですね。
そして、時代が付いてますね。

DSC07055.JPG
この琺瑯看板も、実に良い味わいを出してますね。

DSC07059.JPG
凄いな、この看板。
日本火災保険株式會社
積立金1千4百余万圓
昭和元年現在ですって。

DSC07060.JPG
家の前に、自動販売機が鎮座して
貸住宅の貼り紙が貼られていました。

DSC07064.JPG
庚申塔がありますね。
右 日光
左 三日月
ですって。

DSC07065.JPG
荒れ果てていますね。

DSC07067.JPG
COCA-COLA AVE
とってもお洒落ですね。

栃木・昭和の風に吹かれて10に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(99)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 9

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「電話一番」にステータスを感じます(^^)ニコ
by johncomeback (2014-10-27 22:02) 

くまら

すぴーーくらーく懐かしい~
これ健さんだったんだ・・・
by くまら (2014-10-27 23:56) 

pn

日本火災、今あったっけ?積立いくらになったんだろう(笑)
by pn (2014-10-28 06:25) 

sig

文字だけのホーロー看板って、浪花千恵子のものよりもかなり風呂いのでしょうね。コカコーラアベニューは次回に見られますか?
by sig (2014-10-28 10:45) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうなんです
名家であることを、感じさせてくれました。

TO:くまらさん
そうですね
スピークラークでしたね。
あの頃は、煙草のCMが流れていましたね。
by 八犬伝 (2014-10-28 21:05) 

八犬伝

TO:pnさん
この業界も、合併劇が盛んにおきましたからね。
今は、損保ジャパン日本興亜グループになっているようですね。

TO:sigさん
コカコーラアベニュー
残念ながら、この飾りだけだったのですよ。
by 八犬伝 (2014-10-28 21:10) 

よっちん

庚申塚があるんですねぇ。

このあたりも
かつては庚申信仰が
盛んだったのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2014-10-31 21:12) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
日本全国に広がっていたのでは、ないでしょうかね。
by 八犬伝 (2014-10-31 21:30) 

kazykaz

昭和の宝庫って感じですね♪
写欲をそそられる土地、訪れたいものです(^o^)
by kazykaz (2014-11-01 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0