SSブログ

栃木・昭和の風に吹かれて2 [栃木]

蔵造りの建物は見事だね
さあ、蔵の街・栃木の街歩きを再開しましょう。

DSC06860.JPG
冨士屋
甘いもの屋さんですね。
店の真ん前に、どかあんと冷凍庫が置かれているのが面白いですね。

DSC06864.JPG
荒物屋が2軒並んでいます。
荒物屋自体が、珍しい時代ですからね。

DSC06865.JPG
五十畑荒物店
以前、この店で小さな箒を買ったのですが
とてもしっかりしていて、良いですよ。

DSC06866.JPG
蔵造りの建物、見事でしょ。
この建物は明治中期に建てられた国登録建造物だそうですよ。


DSC06868.JPG
この街の凄いところは
こんな建物が、車がびゅんびゅん走る大通りにあるってこと
生活の中に普通にあるのです。

DSC06869.JPG
凄いでしょ、このラインアップ。
何でも、ありますよ。

DSC06871.JPG
本澤商店
昔は、肥料屋さんだったようですね。
看板が物語っています。

DSC06872.JPG
この店の路地が、とても味わいがあるのですよ。

DSC06874.JPG
陽のあたり具合が、とても良かったですね。

DSC06876.JPG
とても味わいのある店構えです。

DSC06877.JPG
小山高専サテライト・キャンポス
とちぎ歴史文化街づくりセンター
ですって。

DSC06878.JPG
CAFEのようですね。

DSC06881.JPG
阿部呉服店
赤い毛氈が、とても目を引いていました。

栃木・昭和の風に吹かれて3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 7

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
そうですか、〇〇家の墓は少数派ですか。
<夢>良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-28 19:58) 

pn

肥料屋さんの電話番号が!
by pn (2014-09-28 21:59) 

CC

すだれのあるお家、なんともいい雰囲気ですね~(#^.^#)
by CC (2014-09-28 22:56) 

よっちん

あぁ、こんな町なら
一日中歩いていたいです。

絶対に飽きないやろなぁ…

応援ぽち
by よっちん (2014-09-29 16:00) 

きよたん

栃木は散歩するのにとても良いところですよね
人もあたたかいし清潔感のある町並みです


by きよたん (2014-09-29 17:05) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい
いつまでも夢を見ていたいので。

TO:pnさん
シリーズの後半に、もっと凄い番号が出てきますよ。

TO:CCさん
いいですよね、この風情。
まさに、日本の風情ですよね。
by 八犬伝 (2014-09-29 21:01) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
この街は、一日歩いても飽きないですよ。

TO:きよたんさん
そうなんです
今回も、地元の方に随分と話しかけられました。
by 八犬伝 (2014-09-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0